• 締切済み

外飼い柴犬(4ヶ月)のトイレについて

外のサークルで4ヶ月の柴犬を飼っています。 我が家にきて2ヶ月弱経ちますが、3週間ほど前から外のサークルで飼い始めました。 最初は室内のサークルで飼っていて、そのときに使用していたトイレトレーを外のサークルの中に置いたのですが、全くしなくなったので片付けていました。 散歩や庭で遊ばせるときは庭の隅でするのですが、サークルにいるときにどうしても我慢できなくなるとケージ(寝床)でしてしまうんです。 またサークルの中にトイレを置こうかと思っていますが、ただ置いてももうしないと思うので、うまくトイレだと認識させるいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一歳の柴犬を飼ってます。 昼間は外で、夜は室内ですごさせてますが、外はウッドデッキの為、外のゲージ横にトイレトレーを置き、そこにさせてます。 うちも、散歩に行きはじめてからは全くトイレを使わなくて困っていたのですが、起きてすぐや散歩前に、必ずトイレに誘導し、させるようにしています。 かなり根気がいりますが、今はタイミングをはかりコマンドを言えば結構な確率で成功しますし、したくなれば自分からトイレに行ってくれるようになりましたよ。トイレトレーニング頑張ってください。

回答No.1

こんにちは、4歳10ヶ月の柴犬飼いです。うちも生後4ヶ月くらいから、屋内から1坪サークルで屋外飼育にしました。 >サークルにいるときにどうしても我慢できなくなるとケージ(寝床)でしてしまうんです。 そりゃそうでしょうね。うちはウンチもオシッコも朝夕の散歩時にします。自分のサークル内では我慢しはります。 >サークルの中にトイレを置こうかと思っていますが、ただ置いてももうしないと思うので、うまくトイレだと認識させるいい方法はないでしょうか? 質問はこれですね? トイレトレーを置いて、その中でするようにさせたいのですね。一旦、戸外の土の上ですることになれてしまったので困難では? ワンコがうちにやってきた当時のようにトイレのしつけ(詳細は省きますが)を、(質問者さんが屋外にいてウンチしそうになったらすぐに対応できるように常時サークルのそばにいて)再開しなきゃいけないのでは? そんなのできますかね? 外飼いでこんな風にトイレトレーにさせている飼い主いるのかな?