• 締切済み

子犬のトイレについて

現在、生後3ヶ月、家に来て3週間の柴犬のオスを飼っています 最初の頃は決まった場所にトイレシートのみを置きトイレをほぼ100%覚えてくれたのですが、ビリビリに破いて食べてしまうので最近網付きトレーを購入しました。 トレーにした途端、成功率が半分ぐらいになってしまい、寝床に使っているフリース生地のタオルの上にしてしまいます...おまけにトレーの上で寝てしまう事も トレーでした時は褒めてあげてますが、どうすれば寝床とトイレをきちんと覚えてくれますか? いずれは外飼いなのですが、今はリビングは解放出来ないので基本ケージ飼いで、トイレも寝床もケージの中です。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

犬の成長は、寿命比で人間の約5倍で、 生後3ヶ月の子犬は、人間の15ヶ月の乳児レベルであって、 人間の知能をもってしても、15ヶ月のハイハイもできない乳幼児にトイレを教えることはできないのです。 知能の成長に合わせて、できることとできないことを親が把握しないと、 できない躾を強制することで、相互の信頼が歪んで成長を阻害してしまいます。 犬がトイレをしっかり憶えられるのは生後6ヶ月くらいから。人間の知能で2歳半~3歳。 それまでは習慣づけとして、できたら褒める、失敗しても怒らないでください。大人じゃないのでできないのです。

k_tetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりここは焦らずゆっくり教えていきたいと思います。 トイレをきちんと覚える頃には外飼いになってしまうと思いますが(笑)