• 締切済み

子犬がトイレトレーを変えるときに吠えます

初めまして。 先月生後2ヶ月のチワワ♂を家に迎えました。 ハウスの中にトイレを設置しています。 いくつか困ったこと、疑問があるので、ご教授お願い致します。 1、トイレトレーを変えるときに必ず尻尾をふりながら吠え、鳴きやみません。どうしたら吠えずに待てるようになるでしょうか。変えてすぐ置いてもトイレはしません。 2、じゃれて遊んでいるときに紐やおもちゃに向かって吠えます。これは無駄ぼえなのでしょうか。また止めさせなければいけないものなのでしょうか。 3、吠えていてサークルから出してもらえないとき、必ずといっていいほど寝床のクッションにじゃれ、最終的にトイレの上に置いてこっちをみてきます。なぜわざわざトイレの上におくのでしょうか。 どうかろしくお願いします。

みんなの回答

• romi-kun
回答No.2

私もチワワ飼ってます☆ 文を読んで、元気の良さそうなかわいい性格だな~と思いました。問題はないように思いますよ☆ 1.構って欲しい・じゃれて遊んでるノリでは? 本当なら兄弟と転がって噛みあって遊ぶ時期です。落ち着けというのが無理だと思います☆ 個体差ありますが、生後半年ぐらいで最初の落ち着き段階がくるのでは?と思います。 (私はそういう時叱らず「こりゃ~~大人しく待ってなちゃい~~」と言う程度の対応でした・・・。) 2.無駄吠えじゃありません。遊んでるだけ。人間の子供だって公園ではしゃいでるとき声をあげてる、そんな感じじゃないでしょうか? 近隣から苦情がきてるなどないのなら、今の時期はこのままで良いと思います。 *無駄吠えは例えば庭でつないで飼ってる犬・部屋でひとりで留守番してる犬等が、人が通りかかった・ピンポンが鳴ったなどの外的刺激があったわけでもないのに、ただひたすら吠え続けてる、てな感じです。 3.催促吠えしたものの遊んでもらえない、とわかり、一人遊びをしてる、私はお利口さんだと思いますよ☆  うちのチワワもおもちゃをトイレにおいたり、トイレの上で伏せたりしてました。 なぜ、トイレトレーの上なのかは説明できませんが(私は何も問題と感じず、そこが好きなのねーと思ってました(笑)、大人になった今ではやりません。 飼い主様を見てるのは、遊んでくれないかなー?だめかなー?と考えてるのでは?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、トイレは、まだまだ、質問者がさせる時期です。 2、吠えるのは犬だからです。   吠えるのを止めさせる必要があれば止めさせる。   吠えるのと止めさせる必要がなければほっとく。 3、構って欲しいからだと推察します。 我が家では代々犬は吠えたことがありません。 この原因は、二つだと思っています。 一つは、犬種と個体。 二つは、犬との接し方。 まず、シベリアン・ハスキー、ラブ×ゴールデンという犬種は吠えません。 もちろん、吠える個体もいますが、そういう個体を迎えたことはありません。 おっとりとした個体ばかりを迎えたというのが一番の要素。 次に、とにもかくにも吠えるような飼い方をしないに徹しています。 夜鳴きをしないように最初は添い寝して徐々に独り寝させる。 夜中にも起きて排泄させる。 ハウストレーニングも一ヶ月かけて徐々に行う。 一日4回は遊んでやる。大体、5、6分の引っ張りっこ。 一日1回はホールドスチールを6分してやる。 帰宅したら抱いて1、2分のスキンシップ。 叱ることは一切しない。 よく、要求吠え対策として無視などと言われていますが、これは厳禁。 また、分離不安対策としえ自立などと言われたいますが、これも厳禁。 犬の欲求を存分に満たして満たして、そして一言も吠えさせない。 これが、我が家流です。 でも、「犬はワンワン。猫はニャンニャン」は、ある意味で当然のこと。 犬種と個体では、ある程度吠えるのは仕方ないと思いますよ。 「静かに!」で吠えるのを我慢できる子に育ったら、それでいいのでは・・・。 と、思います。