• ベストアンサー

トイレトレーの上で遊んでしまいます。

一昨日、初めて犬が我が家にきました。犬種はパピヨンです。少し大きめのサークルの中にハウスとトイレトレーをいれているのですが、初日は大丈夫だったのですが昨日ぐらいからトイレトレーの上で寝たり遊んだりして、ハウスにあまりいないようになってしまいました。まだキタばかりですし、放っておいた方がいいのでしょうか?ちなみにトイレはトレーの上でします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumai
回答No.1

放っておいていいと思います 子犬には『ここはトイレするところだから汚いから寝たらだめ』 とか言う認識がまだないと思います どちらからその子が来たかわかりませんが ペットショップでしたらトイレも寝るところも一緒ですし きちんとトレーの上でトイレするのでしたらいいと思います。 ハウスで寝させたい気持ちもわかりますが もう少し様子を見てみてください もしかしたらハウスで寝るのが 好きじゃない子かもしれませんから 寝床を変えてみるのもいいかもしれません 犬も性格や嗜好がそれぞれですので ハウスで寝ないのはその子なりの理由があると思います (しつけコマンドの『ハウス』は教えたほうがいいと思いますが) うちの子が子犬のときにも作っておいたベッドで寝なくて 悩んだことがありましたがただ暑かっただけみたいでした 今でも暑がりでよく床で寝てます 来たばかりの時は色々考えすぎてしまう気持ち すごく良く分かります 可愛がってあげてくださいね

les6sens
質問者

お礼

親切で丁寧なお答え、ありがとうございます。心配事がへりました。おおらかな気持ちで見てあげたほうがいいのですね。

その他の回答 (1)

noname#71252
noname#71252
回答No.2

ウチの子もパピヨンです♪ パピヨン可愛いですよね(*^ω^*) ウチは現在2歳なのですが、トイレトレーの上で寝ていることが稀にあります(苦笑 どうやら、トイレトレーの上は涼しいらしいのです。 だから暑い日の昼寝はトレイトレーで寝たり、床に寝たりしてます。 ちゃんとトイレトレーで用をできますし、あまり気にしてません。 一応対策としては、冷や冷やボードっていう熱を吸収してくれる板を買ってきました。 結果、トイレトレーで寝ることは…少なくなったと思います。 (もともと、そんなに気にしてなかったので…^^;) ちゃんと用を足せるのならば、あまり気にしなくても良いと思います。。。 もし本当に嫌って感じならば、トイレという意識を持たせるために、 トイレトレーを小さいケージみたいなもので囲ってあげて 「ココはトイレ」と分かりやすくしてあげてみてはいかがでしょうか…?

les6sens
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 本当に可愛くて日がな一日眺めています(´∀`) 暑いというのはそうかもしれません。(今日は気持ちあまりトイレの上で寝ていない気がします) 冷や冷やボードも試してみたいと思います。