• ベストアンサー

トイレトレーの上で遊んでしまいます。

一昨日、初めて犬が我が家にきました。犬種はパピヨンです。少し大きめのサークルの中にハウスとトイレトレーをいれているのですが、初日は大丈夫だったのですが昨日ぐらいからトイレトレーの上で寝たり遊んだりして、ハウスにあまりいないようになってしまいました。まだキタばかりですし、放っておいた方がいいのでしょうか?ちなみにトイレはトレーの上でします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumai
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

放っておいていいと思います 子犬には『ここはトイレするところだから汚いから寝たらだめ』 とか言う認識がまだないと思います どちらからその子が来たかわかりませんが ペットショップでしたらトイレも寝るところも一緒ですし きちんとトレーの上でトイレするのでしたらいいと思います。 ハウスで寝させたい気持ちもわかりますが もう少し様子を見てみてください もしかしたらハウスで寝るのが 好きじゃない子かもしれませんから 寝床を変えてみるのもいいかもしれません 犬も性格や嗜好がそれぞれですので ハウスで寝ないのはその子なりの理由があると思います (しつけコマンドの『ハウス』は教えたほうがいいと思いますが) うちの子が子犬のときにも作っておいたベッドで寝なくて 悩んだことがありましたがただ暑かっただけみたいでした 今でも暑がりでよく床で寝てます 来たばかりの時は色々考えすぎてしまう気持ち すごく良く分かります 可愛がってあげてくださいね

les6sens
質問者

お礼

親切で丁寧なお答え、ありがとうございます。心配事がへりました。おおらかな気持ちで見てあげたほうがいいのですね。

その他の回答 (1)

noname#71252
noname#71252
回答No.2

ウチの子もパピヨンです♪ パピヨン可愛いですよね(*^ω^*) ウチは現在2歳なのですが、トイレトレーの上で寝ていることが稀にあります(苦笑 どうやら、トイレトレーの上は涼しいらしいのです。 だから暑い日の昼寝はトレイトレーで寝たり、床に寝たりしてます。 ちゃんとトイレトレーで用をできますし、あまり気にしてません。 一応対策としては、冷や冷やボードっていう熱を吸収してくれる板を買ってきました。 結果、トイレトレーで寝ることは…少なくなったと思います。 (もともと、そんなに気にしてなかったので…^^;) ちゃんと用を足せるのならば、あまり気にしなくても良いと思います。。。 もし本当に嫌って感じならば、トイレという意識を持たせるために、 トイレトレーを小さいケージみたいなもので囲ってあげて 「ココはトイレ」と分かりやすくしてあげてみてはいかがでしょうか…?

les6sens
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 本当に可愛くて日がな一日眺めています(´∀`) 暑いというのはそうかもしれません。(今日は気持ちあまりトイレの上で寝ていない気がします) 冷や冷やボードも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子犬がトイレトレーを変えるときに吠えます

    初めまして。 先月生後2ヶ月のチワワ♂を家に迎えました。 ハウスの中にトイレを設置しています。 いくつか困ったこと、疑問があるので、ご教授お願い致します。 1、トイレトレーを変えるときに必ず尻尾をふりながら吠え、鳴きやみません。どうしたら吠えずに待てるようになるでしょうか。変えてすぐ置いてもトイレはしません。 2、じゃれて遊んでいるときに紐やおもちゃに向かって吠えます。これは無駄ぼえなのでしょうか。また止めさせなければいけないものなのでしょうか。 3、吠えていてサークルから出してもらえないとき、必ずといっていいほど寝床のクッションにじゃれ、最終的にトイレの上に置いてこっちをみてきます。なぜわざわざトイレの上におくのでしょうか。 どうかろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレトレーだとしない子犬

    いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の子犬♀です。 飼い始めて2ヶ月くらいになります。 最初は部屋にトイレシーツだけを置いて、そこでできるように躾をし、ある程度できるようになりました。 ケージが小さいのでトイレを設置する場所がなく、ベッドだけ入れています。普段はケージに入れていて深夜以外数時間置きに部屋に放し、トイレをさせていました。 しかしケージを開けないとトイレに自由に行けないので今後留守番をする時はこのままではいけないと思い、あと体も大きくなり可愛そうなので1.5m程のサークルを買いました。そのサークルの中にベッドを置き、端にトイレを設置。自由にトイレができる環境にしました。ベッドと離してトイレシーツだけを置いてましたが朝起きるとシーツがビリビリに破かれ、一部食べているようでした・・・ そこでシーツが破かれないようにトイレトレーのメッシュ付きを買いました。 しかしトレーにした途端いつもしていたトイレの場所以外の所でするようになりました・・・ トレーを外し、シーツだけ置くとちゃんとできるのですが、目を放すと破いて食べてしまうのでトレーがないと今後も大変だと思います。 サークルを開け、部屋に放している時はサークル内のトイレではせず、以前トイレを置いていた部屋隅のトイレシーツでします。そこにもトレーを置いてみたのですが、トレーを避けてしていました・・・ 部屋に放す時もサークル内のトイレでさせたほうがいいのでしょうか。やはりサークル外と中にトイレがあるのはダメなんでしょうかね・・・ 他にトレーを嫌がるわんちゃんはいるのでしょうか。 サークル内でトイレを設置したのは最近(10日ほど)なので気長にしつけたほうがいいですか? 最初にこの環境を作り、サークル内のトレーで躾をすればよかったのですが・・・環境を変えてしまったので犬も戸惑っているのでしょうか

    • 締切済み
  • トイレの躾けと環境

    子犬がトイレに馴染みやすい環境作りについて 教えて下さい。 パグ。生後3ヶ月の子です。 昼間、仕事で留守にしてしまうのでサークルで ハウスとトイレゾーンを囲っています。 トイレは臭い無しのトイレシーツをトレイに 置き、フレームではさむ犬用トレイです。 ハウスの中は綺麗にしているのですが、その外での トイレ状態が悲惨なのです。 トイレゾーンしか場所が無いので、とりあえず そこで用を足すのですが、その上で跳ね回り汚物を 撒き散らします。 遊べるよう、サークルを少しだけ広げてみましたが、 今度はトイレ・トレイはくつろぎ場所として寝転がり 余ったスペースで用を足すようになってしまいました。 遊ばせる為、一時的にサークルから出した場合も トイレと関係ない場所でします。 ハウス以外は何処でしても良いと思っているのかも。 オシッコのついたシートを端に置いて臭いで誘導して も駄目だし、落ち着けるようトイレは壁側にしているのですが関係無いようです。 失敗した場所で、食事をさせるという方法も行って いますが・・・・ 気にしないみたいです こちらの環境設定が間違っているのかと思い、何か 良い方法をご存知の方が居ましたらお知らせ下さい。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの件

    こんにちは。ハマです。 私は今、生後七ヶ月になるパピヨンを飼っているのですが、トイレを覚えてくれなくて困っています。特に、おしっこはサークルの外にしてしまう傾向にあるようで困ってしまっています。 日中は仕事で留守にしているので、四六時中犬のことは見れません。 本当にどうしたらいいのか困っています。 多分、サークル以外でしていまうの原因は、うちの親がおしっこをトイレでしないと怒ってしまっていたこと、サークルの中にトイレとハウスがあることではないかと思うのですが定かではありません。 今もサークルを板で半分に仕切って、ハウスとトイレを置いています。勿論叩いたりして怒るようなことはしないのですが、外にしてしまったらその部分に鼻を持っていって「ダメ」という風にはしています。 どうしたらよいのかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレトレーを分解してしまいます。

    生後7か月のワイヤーフォックステリアを飼っています。 とても頭のいい犬で、トイレのトレーニングも順調にいっていました。 しかし、2日ほど前から、トイレトレーを気にして、かじったり、ホジくったりしはじめ、ついにトイレトレーを分解してしまいました。 何か気になると、徹底的に探究しないと気が済まない性格で、これもワイヤーフォックスの頑固さだろうとは理解しています。 トレーは、トイレシートをかじって食べてしまうため、プラスチックの網を上にはめ込むタイプで、その他の構造は、枠にシートをはめ込む一般的なタイプです。 ちゃんとロックもかかるものなのですが、器用にはずしてしまい、気がつくとシートをかじってました。 我が家は週に何日かお留守番をさせなければならないのです。 お留守番の時は、サークルに入れて出かけるのですが、今まではちゃんとトイレをしてくれて、安心して外出ができてました。 しかし、今のように分解して遊ぶことがくせになると、お留守番をさせることができず、大変困っています。 何か解決策や、分解不可能なお勧めのトイレトレーなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレについて

    こんにちは。初めて質問します。 4日前から2ヶ月のロングコートチワワの女の子を飼い始めました。 最初の日はサークルの中のハウスから出てこないでエサも食べずに心配しましたが翌日からは活発になって遊んで欲しくてきゅうきゅう鳴くようになりました。 教えて頂きたいのはトイレの事なのですが初日からサークル内のトイレトレーに排泄出来るのですが時々サークル内のハウス以外の場所でしていたりトイレにおもちゃを持ち込んだり座ってくつろいでいたりします。 排泄後トイレシートを交換しているので遊ぶことはいいのですがトイレと分かっていないのか?サークル(940×670)が狭いからなのか?他のわんちゃんもそうなの?と心配になります。 トイレトレーニングもご飯を食べた後誘導するのですがすぐにトレーから出てしまいます。出しそうな時に抱っこしてトイレに連れて行くと出来るのですが。。。 まだ2ヶ月なので離乳食でおやつもあげられないし出来たら大げさに褒めてはいますが大丈夫でしょうか? どうか経験者の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコ用のトイレを犬に応用

    近いうちに我が家に子犬がやってきます。 今、海外にすんでいるのですがこの国では犬のトイレは外、というのが殆ど当然といった感じでトイレシーツもなかなか手に入りません(ペットショップで尋ねても室内でさせるためのグッズは置いてないと言われることばかり)。 うちでもできるだけバルコニーや散歩時にさせようかと思っているのですが思い余ってネコ用のトレイと砂を買ってみました。 犬のトイレとして猫のトイレを使うことってどんなものでしょうか? ちなみに犬の種類はパピヨンです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うのに必要な物・・・

    初めて犬を飼おう思っている者です。 柴犬を室内飼いしたいと思っているのですが、ハウスやトイレのことで悩んでいます。 我が家は、大きなサークルの中にハウス(移動用にもなるクレートのような物)とトイレを置きたいと思っているのですが、本などを読むとトイレはハウスと離したほうがいい(サークルの外?)かとも思います。 また、トイレは柵があるものが望ましいと書いてありましたが、市販のトイレトレーは柵がない物が多いようにも思うのですが・・・。 そこで、実際に室内で犬を飼っている方はどのように飼われているか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • トイレを覚えてくれない・・・。

    3ヶ月の子犬を飼っているのですが、 トイレのしつけができなくて困っています。 サークル飼いで、その3分の1くらいの大きさのトイレトレーを 置いているのですが、今サークル内すべてがトイレ状態・・・。 なのでトイレシートを敷き詰めています。 (全体がトイレといっても、まずトレー以外の場所にして、 スペースがなくなったらトレーの上でする) 本などを読むとおしっこをしそうになったらトレーの上に連れて行くとありますが間に合わない事が多く、気が付いて連れて行っても、おしっこをせず、後で違う場所でしています。 市販のトイレスプレーも試したのですがダメでした。   何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー