• 締切
  • 困ってます

柴犬♀ 子犬のトイレのしつけについて

  • 質問No.3650135
  • 閲覧数6119
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

もうすぐ、3ヶ月になる柴犬の子犬♀を室内で飼っています。
普段はケージの中に入れていて、トイレもケージ内あります。
ケージ内にいるときは、うれション以外はトレイの中にするいい子なのですが、ケージの外に出したときに必ずといっていいほど、部屋内に
うんこやおしっこをします。
現場を見つけては、抱っこしてトイレに連れて行くのですが一向に
直る気配がありません。
近頃ではケージ内にいるとき、トイレ前になったら吠える始末。
(人がいないときはあきらめてケージ内のトイレでするのですが・・。)

犬を飼うのは初めてで要領がつかめず困っています。
だれか助けてください。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
うちにも3ヶ月になる柴の子犬♀を室内で飼っていますし、過去にも2回ほど柴犬を飼った経験があります。今の子犬は生後60日前後で迎え、1週間もしないうちにトイレを覚えました。我が家でやった方法を紹介させて頂きますが、同じ犬種でも個性があるようでお宅でもうまくいくかは保証できかねます。

柴犬の場合は基本的にケージ内で排泄をしたがらないもので、ケージ内での排泄を覚えてしまうと外ではどこでも排泄してしまいがちになると私は思います。従いましてケージ内にはトイレを置かないことにしました。最初はトイレプレートが入る位の底面積を持つ段ボール箱を用意して高さは20~30cmに切り、一面だけ犬が出入りできるように高さを5~15cmに切り落とします。底に新聞紙を敷いてその上にトイレプレートを置きます。これをまずはケージのドアの前とか近くに置き、食後や昼寝後などにトイレサインが見られたらドアを開けて誘導します。仮にトイレサインがみられなくても時々誘導するとおしっこしたりしますし、一回覚えれば必ずそこで排泄をするようになります。そして次に50cm~1mずつトイレの距離を離していって、部屋の隅またはベランダまで1週間かけて移動していきます。我が家の場合は部屋の隅ですがベランダの人もいます。段ボールと書きましたのは、犬はどうやら新聞紙や段ボールの質感を覚えて排泄するのと、四方の壁にお尻をつけたりすること、四方が囲まれているほうが排泄しやすい習性があると感じたからです。ケージでは周囲から見られながら排泄するので落ち着かないと思われます。我慢の絶頂に達するとケージから出たがって吼えるか鳴くかして、漏らしてしまうのです。これは可哀相ですから、トイレの設置場所を再考してみてはいかがでしょうか?また、段ボールの高さを段々に切り落としていく方法もあります。

我が家では、段ボールを卒業して3面が15cmくらいの壁のあるトイレプレート(ワイド)を置いて、夜間の寝る時以外はケージのドアは開けっ放しです。柴犬に限りませんが犬は結構賢く、意外と飼い主の感情を読み取ることができると私は思っています。
お礼コメント
SORA0710

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
同一条件でのご回答非常に助かります。
ダンボールとトイレの設置場所の方をちょっと試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/05 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (710/1468)

まず、♀ならば♂よりずっとマシと思ってください。

いろんなところでされると臭いも大変です。

まず特定の場所にある(トイレ)には尿などをティシュなどで
少々吸い込ませて置いておいてください。これは場所を犬に特定
させる手段の一つです。最近ではシートなどがありますが臭いも
消臭効果があり犬もわかりにくい事があります。

犬が用をたすときはグルグルと回ったり臭いをしつこく嗅ぎます。
このタイミングをみて教えてください。

トイレ以外でした場合は一度、「ダメ」と言って叱ります。
叩いてはいけません。(もちろん蹴ってもです)

普段よりも少し大きな声で言うのが効果的でしょう。

逆にトイレでしたときは褒めてください。
ビスケットなど一口で良いですからあげると効果的です。

また叱るときは絶対に名前で呼ばない事が条件です。
犬は名前で呼ばれると喜び、逆に褒められていると勘違いします。

ですから叱るときの言葉は「ダメ」などと一つに決めてください。
これは家族など他の人も統一してください。
同じ意味の言葉でも犬は特に幼い犬は意味が不明でわかりません。

様子をみると用の前に犬は教えてますからかなり賢いはずです。
ただどこでしていいのか?解らないか自信がないのでしょう。

この時期は褒めてもらえると「良い事」、叱られると「悪い=悲しい」
と犬は解釈しますので教えやすい時期です。

2~3ヶ月ならば人間では1~2歳くらいです。1年で約17~18歳です。
人間でも自分でできるのは3歳以降ぐらいですので、今きちんと
教えると1~2ヶ月以内には完全に覚えると思いますよ。

余談ですが昔から室内犬の場合はトイレに新聞紙を敷いて
覚えさせるのが定番です。自然と犬は新聞紙の上でするように
なります。現在のシートの場合は人間を考慮して製造しているので
その分は犬が大変なのかもしれません。
お礼コメント
SORA0710

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
確かにマーキングしない分♂よりはましですね。
場所を特定できるように尿つきのティッシュを置いておくとありますが、残念ながらティッシュや紙系は食べる傾向があります。
だから今はペットシーツにトイレしつけ用のスプレーをして場所を特定させているはずなのですが。。。。
もうちょっと気長にがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/05 23:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ