• 締切済み

犬のトイレのしつけ

今まで猫しか飼った事がないのですが 犬を最近飼いました。 全然トイレを覚えてくれないので戸惑っています。 リビングに犬のケージを置いてそのなかにおしっこシートをひいています。 1時間に1回ケージにいれておしっこしたら出す みたいにしています。 けれど私が寝てしまいケージを出しっぱなしにしてしまったらカーペットでしているのを後から気付きました。 このやり方で覚えてくれるのでしょうか。 初心者ですので教えて下さい。 犬はシェルティーです。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 我が家もシェルティを飼ってました。日中は留守番が多かったけれど、ウチではケージにシートを広めに(ワイドサイズを二枚)ひいて留守番させてました。けっこうそれ以外の場所にしてしまうこともあったけど、一緒にいられる時はシートの上でオシッコはここだよと声かけし続けました。たまたま休みの日にうまくシートの上でオシッコできて、とにかく大げさにほめちぎりました。それからはすんなりウンチも自分からシートでするようななりましたよ、とにかく一度でもうまくできたらオーバーに誉めてあげてください。

• hajime64
回答No.3

質問者さんのお住まいについてですが仮に犬の住居スペースと排泄スペースを完全に分けることが可能な広さがありましたら、わけることをオススメ致します。 犬は綺麗好きな動物です。 確かに、排せつ物でマーキングという行為は致しますが、縄張りの主張=犬自身がその付近にいたい。という等式にはなりません。 そして、トイレの中で全部したことを確認できたらトイレの中で褒めてあげて下さい。 しつけは根気のいる作業ですが、かならず必要なことかと思いますので頑張ってください。

• tkawaicw
回答No.2

はじめまして。 僕の知人も、最近我慢できずに子犬を飼い始めました。 ただ、初めて動物を飼うということで、 悩みは色々絶えないようです。 まずはやはりトイレ等のしつけですね。 本を買ったり、経験者に聞いたり、 頑張っていますが、 まずはトイレしつけに関して さまざまな情報が書かれているサイト https://www.iris-pet.com/wan/special/20130101/ が参考になったと話していました。 ようやく、ほと10回に9回くらいはきちんとできるように なったようです。 初心者ですので、 これを見て、本当に色々勉強できたと 喜んでいました。 要は一方的にしつけるのではなく、 いい関係を築く事が一番ということですね。 以上、少しでもお役に立てましたら幸いです。 ワンちゃんと仲良くしてくださいね! それでは、失礼致します。

回答No.1

Q、このやり方で覚えてくれるのでしょうか? A、それで覚えれば奇跡に近い。  でも、正規レッスン規則を取り入れると 1、3時間でトイレ作法を習得し 2、3日で粗相0の日が出現して 3、7日で粗相0が当たり前に 【正規レッスン規則とは】  神奈川県盲導犬訓練センターでパピー飼育に関して講演・指導されてきた米国獣医行動学会会員である水越美奈女史が推奨されているやり方。盲導犬のパピーウォーカーがトイレトレーニングの基本として採用しているやり方。また、しばしダッシュ村等で取り上げられるイアン・ダンバー氏が「どんな犬も1週間でトイレ作法を覚える」と豪語されている方法。かつ、我が家で過去20年間に渡って採用してきた試されずみのトイレ・トレーニング手法を構成する各種規則。 《正規レッスンを実践するための環境設定規則》 1、居住区(ハウス)と排泄場(トイレサークル)は完全に分離せよ。 2、居住区(ハウス)には原則としてクレートを用いよ。 3、排泄場(トイレサークル)は十分な広さのサークルを用いよ。  添付図のように居住区(ハウス)にクレートと同じ広さのケージを用いることがありますが、その広さはあくまでもクレート相当、その目的はあくまでも就寝場所。決して、(1)中で待機させる、(2)中で遊ばせる、(3)中で排泄させるの3つは厳禁です。 ×リビングに犬のケージを置いてそのなかにおしっこシートをひいています。  これが、大大大大失敗です。このやり方を完全否定しない限り1、2ヶ月で成功したかに思っても1歳前後に元の木阿弥に戻ります。OKWaveでトイレ相談される方に完全に共通している誤り。早急に否定されて正規レッスン環境設定規則の導入を。  まず、基本ですが、仔犬の生活のメインは、あくまでもリビング全体でなければなりません。 A:リビングをウロウロしたり玩具を齧ったりして遊ぶ。 B:遊んでいる途中で尿意等をもよおしたら排泄する。 C:遊んでいる途中で睡魔に襲われたらコテンと寝る。  仔犬の一日は、食べることを除けばこのABCの繰り返し。飼い主の役割は、このABCサイクルのちょっとしたサポート。 サポート1:尿意を催してウロウロし始めたらトイレサークルに抱き入れる。 サポート2:リビングで寝出したら、そーっと抱き上げてクレートに寝かす。  この二つのサポートを完全にやり切れば、 1:ウコマンド「ワン・ツウ」に従う仔犬に育ちます。 2:ウコマンド「ハウス」に従う仔犬に育ちます。  その目標に向かって正規レッスン環境設定規則の導入を。 《正規レッスンを成功に導く実施要領規則》 1、第一段階はさせて褒めよ。 2、第二段階は誘導して褒めよ。 3、第三段階はしたら褒めよ。 ********  させて褒める ******** ・クレート内で目覚めたら、まずは、トイレサークルに入れてみる。 ・静かな落ち着いた声、甲高くない声で「ワン!ツウ!」を繰り返し唱える。 ・首尾よくお尻を下ろしたら、その瞬間を逃さずに「グーッド!グッド!」と褒める。 (注意)子犬は、その行動を起こした瞬間に褒めて貰わないと褒められている意味を理解できない。 ・首尾よく排泄したら、間髪を入れずにフードを一粒与えて「グーッド!グッド!」と褒める。 ・その後、トイレサークルの扉を開けてやり外に出したら引っ張りっこ遊びを2分はしてやる。 ⇒これを繰り返すと、 A、サークルに入れられる。 B、排泄する。 C、いいことがいっぱい起こる。 のABCが完成します。いわゆる学習心理学等でおなじみの三項目随伴性の完成です。 http://www.d2.dion.ne.jp/~pfriends/gakusyu.html  犬の学習メカニズムの人と一緒だってことです。正規レッスンは、正に、学習心理学、犬の行動学に裏打ちされた科学的なやり方です。 ********  誘導して褒める ********  トイレサークルに入れたら排泄する癖が付いたら、次は、開けた扉の前に質問者が座り込んで呼ぶ段階に進みます。子犬がやってきたらサークルに入れて扉を閉めて「ワン!ツウ!」。 ********  したら褒める ********  第二段階が90%と高い確率で成功するようであれば、ウロウロしはじめたら名前を読んでアイコンタクト。そうして、目でトイレサークルへ行くように指示します。これが完全に定着したらトイレサークルの囲いは撤廃しても構いません。 補足1、トイレサークルは0.75畳。  いわゆるスーパーワイド2枚分の広さです。これは、子犬が排泄準備のための周回行動をするに十分な広さということです。 補足2、共働き家庭はどうするのか?  さて、正規レッスン規則を実践するとなると1週間は24時間仔犬と一緒の生活。共働き家庭には無理な相談。そういう場合には、我が家が実践してきた秘策があります。和室等に粗相用サークル(2畳)を用意。昼間は、そこでお留守番をさせます。で、帰宅したら、正規レッスン規則に沿った環境のリビングで暮らさせます。 補足3、夜は寝室もあり。  我が家では、寝室にクレートを置き、居間には同じ大きさのケージを置いています。寝起きを共にすると絆が早くできレッスンも上手くいきますよ。 祈、成功!