犬のおしっこがまんの限界とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬がおしっこを我慢することはできるが、健康には良くない可能性もある。
  • 犬はおしっこをする場所にこだわりがあり、その場所以外では我慢することが多い。
  • 犬のおしっこがまんには個体差があり、訓練や環境によって異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

がまんの限界は??

うちには室内犬雑種 メス7才&その子供 オス1才半が いるのですが、、、 引越しと同時に 大きなトイレは 外に置いて 家の中には もしものとき用の小さなトイレを 置いています。 もともとメス犬は お散歩のときしか おしっこをしないし 雨の日は よほどじゃないと外に出ません。(おしっこをしないってことです) オス犬は 朝&夕方&夜寝る前に おしっこをする習慣になってるのですが、、 この間の大雨のときは 怖かったのか?? 家の外のトイレに連れて行っても おしっこが でなくて 家の中に すぐ 入ってしまい 結局 雨のやむ朝まで がまんしてました。 だから24時間 がまんしてたんです。 犬って そんなに おしっこ がまんできるのですか?? ちなみに その日は メス犬は48時間ぐらい がまんしてました。 からだに悪いんじゃないかな??って 思うのですが、、気に入ったとこでしか おしっこできないので しょうがないのでしょか?? 

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

何かで読んだ物なのか、誰かに聞いた事なのか、記憶が定かではありませんが…12時間位は我慢出来るように記憶しています。我が家も2頭飼いですが、シーズー(オス13才)は夕方の散歩の時、ラブ×ゴールデン(メス4才)も散歩の時&ベランダ。(自分で開けてと言います。)やはり、雨の時は困ります、シーズーは散歩に行かれないし…ラブ×ゴールデンはやはり、怖がってベランダではしてくれないし…dobin82さんと同様、もしものとき用の小さなトイレは家の中にあるのですが、家の場合はその周辺、ベランダの前(家の中)に大・小、しまくります。dobin82さん宅の愛犬をもちろん我慢もしているのでしょうが、私にはおりこうさんなんだと思えます。気に入ったとこでしかおしっこできないのでなくて、教えられた所でする事を、忠実に守る。あ~あやかりたい限りです。でも、確かに我慢は体に悪いでしょうし…何か、他の方法でお家でおしっこ!出来る様になると良いですね… 

dobin82
質問者

お礼

回答 ありがとう ごさいます。 うちのは 雑種で なにも教えてないのに 土の上でしか おしっこ&うんこ できないみたいです。 このごろは どこでも アスファルト&コンクリートで 犬にとっては 住みにくい世の中のようです。 家では 犬の好きな 汚そうな土のトイレ 作ってあげています。このごろは1日に1回しか おしっこしなくって、、 老犬なのに 大丈夫なのかな??って 思ってるんです。

関連するQ&A

  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行けない日、おしっこを我慢してしまう

    1歳弱のオスなんですが、おしっこはほとんど散歩のときに外でしています。 家の中でするのは、留守番の時に多分嫌がらせでトイレ以外のところでするくらいです。 一応トイレは置いているんですが、それがトイレだと分かっていないようです。 (以前は10回中8~9回くらいトイレでできたって感じです。。。) あと、トイレ以外でおしっこした時に怒ったことで、「家の中でしちゃいけないんだ」と 思わせてしまったのかもしれません。 褒めて躾ける方がいいと聞きますが、トイレですることがないので褒められなくて。。。 散歩にいける日はいいんですが、雨や用事で散歩に行けない日は 我慢していて、散歩に連れてってとせがんでいるように思います。 雨でも小降りのときに極力行ったりしていますが、できれば家の中でもできるように させたいんですが、どのように教えてあげたら良いでしょうか。 トイレしそうになったら連れてってあげたらいいんですが 我慢しているのでそれができないんです。 アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

    普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。 でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。 妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・ 本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレを我慢するのですが・・・

    ミニチュアピンシャー(5ヶ月)のメスをを飼っています。 家では普通にシーツの上でトイレをしてくれます。 旦那の実家が近所にあるので、 いつものトイレシーツを持参して連れて行くのですが、そこではトイレを我慢しているようなのです。 トイレシーツも1回オシッコをして匂いのついているものを持っていっています。 この前は7時間くらいトイレをしなかったので、焦って自宅に戻ったら、自宅に戻って1分くらい経つと我慢していた分、たくさんの量のオシッコをしていました。 最近は、ワンコがトイレをしているときに「トイレ!トイレ!トイレ!」・・・と声をかけるようにしています。 そうしたら、外出先でも同じように声をかければトイレをしてくれるのではないかと思い・・・ 長時間、外に連れて行くとき、 ペットホテルに預けるとき、 もしも入院したら、 家以外でもトイレをしてくれるようになるのか不安です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこをガマン?

    犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか? ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。 トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。 小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。 保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。 我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。 ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか? また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

    • ベストアンサー
  • トイレ我慢の女の子

    チワワの女の子6ヶ月です。トイレを覚えてくれて家ではトイレシートにします。しかし お出かけの際トイレを我慢するんです。お出掛け先のお店やお外を散歩中や車等で移動中 もしません。数時間ごとにリラックス出来る環境をつくりトイレシート(おしっこを少し つけたもの)を置いてみてもしません。キャリーバッグにシートを敷いていますが絶対し ません。さすが女の子。人前ではしないのねと微笑ましく見る一方体がしんどくないのか 心配です。家だとフンもおしっこも一日5回ずつ位しますが半日のお出掛けなら我慢し家 についたらトイレに走ってます。一度など朝一回した後出掛け、11時間程我慢してまし た。我慢した後のおしっこ等はいつもの量より多いです。今はなんとかかけ声で覚えても らおうとトイレ中にしっこっこ♪とかけ声かけてますがなんだなんだ?と言わんはばかり に不思議そうにまじまじ見てきます。タイミングが早いとトイレするの自体止めます。 やっぱり我慢は良く無いのかどうかと、かけ声でおトイレ出来るようになる方法をお知り の方、お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • おす犬のおしっこの仕方について。

    4ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。50日で我家に来たのですが、2-3日でトイレは完璧に覚えてしまい、良し良しと思っていたらつい先日、なんと足を上げてしているのを見てしまいました。犬を飼うのは慣れているんですが、室内でオス犬を飼うのは初めてです。 私の知り合いの家でも足上げおしっこのタイプの子がいます。(マルチーズ)また、ダックスを飼っている家では足は上げないそうです。タイプによって違うのでしょうか・・・ 今のところ、あの日以来足を上げてしている事はありませんが、なんとかして、メス犬のようにしゃがんでするようにしつけたいのです。 ちなみに、サンポの時はオシッコもウンチもぜんぜんしません。家までがまんしているようです。 主人は、オス犬の習性だからしょうがないと言いますが、そうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

    ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります 現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか? じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない 誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい 又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう