• ベストアンサー

我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。 でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。 妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・ 本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^ 最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。 私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。 ワンちゃんも考えてますねぇ。 ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

その他の回答 (6)

• sora2002
回答No.6

こんにちわ!家のわんこも足を上げておしっこしますよ。遺伝なのかな? 家のわんこは、両足を上げておしっこをするんです。 なぜなら、貰ったところの母犬が子犬の時に 一緒に飼っていたオス犬の真似をして、足を上げて おしっこをしていたそうです。 母犬は、片足しか上げないのに家の子は 両足上げておしっこします。 極めつけは、女の子なのにマーキングをするんです。 でも、この子の個性だからいいかなと思っているんです。 あまり、気にしないほうがいいと思いますよ。 レスをみていると結構沢山いらしゃるみたいだし あまり、参考にはなりませんが

回答No.5

我家のmix・外犬・おんなのこも毎回のように片足を上げてしています。 こどもの頃からで若い時には勢いあまって両足をあげ、逆立ち状態でオシッコしていました。 ひとつの芸?ですよね。つらくないのかと思いつつ、笑ってしまいます。 まわりにはおんなのこの友達もいて、その子達は両足つけてしていました。去勢手術をしたせいかしら?とも思ったのですが、他にも同じわんちゃんいるのですね。

• kukkiy
回答No.4

こんばんは! ウチにいたメスのハスキーも足をあげてました。 オスの真似をしてるのかな~と思ってました。 ただあげる足は得意な方と不得意な方があるみたいで した。不得意な方ではわざわざ方向転換してから、 オットトトみたいな感じでバランスを崩しそうになりながら、やってました。 オスのようにカッコ良くは出来ないみたいで。

• cm7340023
回答No.3

こんにちは。こちら30代前半のOLです。 うちはメスのヨークシャテリア(小型犬です)がいます。 まあ、通常メスはかがんでオシッコしますねえ。 実はオスでも躾しだいでかかんでオシッコさせることができるんですよ。やはり室内で飼うには、足を上げてオシッコされると「散ってしまう」という点が懸念されますので。 というわけで、kokoro111さんの愛犬も「しつけ」次第でかがんでしてくれるようになると思います。オシッコの仕方はクセになりますので・・・、もし今のオシッコの仕方が気にならないなら良いのですが(笑)。 >近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・ ↑これは有り得ると思います!!うちの犬も家ではかがんでやりますが、散歩時には電柱に「立ちション」します(女の子なのに・・・(笑))。犬って以外と、他の犬の行動をよく見ていて・真似してますよ。それも良くないところばかり真似しますね(無駄吠えとか・噛み付きとか)。躾も難しいです。

• kinoto33
回答No.2

我が家のメス犬も少し足を上げてするのを見たことあります。 たぶんしゃがんですると足が濡れてしまう事があるのでそれだ嫌なんじゃないかぁと勝手に解釈しています。 たぶんそういうメス犬はけっこういると思いますよ。

回答No.1

こんにちわ。うちの犬もメスですけど両後足あげてしますよ。近所のメス犬もそうみたいですし。あまりめずらしくないのでは?と私は思います。(^O^)