• ベストアンサー

我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。 でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。 妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・ 本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^ 最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。 私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。 ワンちゃんも考えてますねぇ。 ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sora2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちわ!家のわんこも足を上げておしっこしますよ。遺伝なのかな? 家のわんこは、両足を上げておしっこをするんです。 なぜなら、貰ったところの母犬が子犬の時に 一緒に飼っていたオス犬の真似をして、足を上げて おしっこをしていたそうです。 母犬は、片足しか上げないのに家の子は 両足上げておしっこします。 極めつけは、女の子なのにマーキングをするんです。 でも、この子の個性だからいいかなと思っているんです。 あまり、気にしないほうがいいと思いますよ。 レスをみていると結構沢山いらしゃるみたいだし あまり、参考にはなりませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

我家のmix・外犬・おんなのこも毎回のように片足を上げてしています。 こどもの頃からで若い時には勢いあまって両足をあげ、逆立ち状態でオシッコしていました。 ひとつの芸?ですよね。つらくないのかと思いつつ、笑ってしまいます。 まわりにはおんなのこの友達もいて、その子達は両足つけてしていました。去勢手術をしたせいかしら?とも思ったのですが、他にも同じわんちゃんいるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.4

こんばんは! ウチにいたメスのハスキーも足をあげてました。 オスの真似をしてるのかな~と思ってました。 ただあげる足は得意な方と不得意な方があるみたいで した。不得意な方ではわざわざ方向転換してから、 オットトトみたいな感じでバランスを崩しそうになりながら、やってました。 オスのようにカッコ良くは出来ないみたいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

こんにちは。こちら30代前半のOLです。 うちはメスのヨークシャテリア(小型犬です)がいます。 まあ、通常メスはかがんでオシッコしますねえ。 実はオスでも躾しだいでかかんでオシッコさせることができるんですよ。やはり室内で飼うには、足を上げてオシッコされると「散ってしまう」という点が懸念されますので。 というわけで、kokoro111さんの愛犬も「しつけ」次第でかがんでしてくれるようになると思います。オシッコの仕方はクセになりますので・・・、もし今のオシッコの仕方が気にならないなら良いのですが(笑)。 >近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・ ↑これは有り得ると思います!!うちの犬も家ではかがんでやりますが、散歩時には電柱に「立ちション」します(女の子なのに・・・(笑))。犬って以外と、他の犬の行動をよく見ていて・真似してますよ。それも良くないところばかり真似しますね(無駄吠えとか・噛み付きとか)。躾も難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoto33
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

我が家のメス犬も少し足を上げてするのを見たことあります。 たぶんしゃがんですると足が濡れてしまう事があるのでそれだ嫌なんじゃないかぁと勝手に解釈しています。 たぶんそういうメス犬はけっこういると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。うちの犬もメスですけど両後足あげてしますよ。近所のメス犬もそうみたいですし。あまりめずらしくないのでは?と私は思います。(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メス犬のおしっこの仕方

    ミックスのメス犬♀を飼っています。散歩の時によくオス犬♂のように片足を上げておしっこをします。こんなことってよくあることなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス犬のおしっこ

    2歳のメスのパピヨンと10ヶ月のオス犬のパピヨンを飼っています。 メスは座っておしっこをするので問題はないのですが、オスの方が足を上げてするので困っています。 最初は座ってしてくれていたのですが、 最近、急に足を上げてするようになりました。 オスだから当たり前なんですが、室内犬なので壁にかけてしまいます。 応急処置でトイレシーツをテープで壁に貼り付けていますが、そのつど面倒です。 オス犬用のトイレも売っていますが、あまりお金をかけたくないのが本音です。 足を上げてするのをやめさせる方法はありますか? 訓練をすれば直るようなことを聞きましたが、 どうすれば良いのか解りません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬が雌犬のお尻の匂いをずっとかいて困る

    我が家の10か月の雄犬が4か月の雌犬のお尻の匂いをずっと嗅いで困っています。気の弱い雄だったのですが、ドックランで雌の匂いに目覚めてしまってそれ以来4か月の子の雌のお尻をずっと追いかけて駄目と言うと止めるのですが、すぐまた始まってしまいます。将来は子供がほしいと思って買ったのですが、雌はまだ小さすぎるしどうしたらベストなのか教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • オス犬の去勢手術について教えて下さい。

    はじめまして。 我が家では、メス犬2歳半とオス犬1歳半の2頭室内で飼っております。 メス犬は数ヶ月前に避妊手術をしたのですが、オス犬も去勢手術をしてあげた方がストレスは少ないのでしょうか。 オス犬がメス犬に構い過ぎて、メス犬はたまに嫌がっています。 マウンティングまでの激しい行動はないのですが、メス犬の耳をペロペロと舐めてアピールしているようです。 お分かりになる方がいらっしゃれば、ご連絡頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 雄犬のさかりについて

    以前にもさかりについて質問させていただきましたが 今回は別件のさかりについての質問をさせていただきます。 近所、もしくはヒート中の臭いを嗅ぎつけられる範囲に雌犬がいるとします。 そのせいかうちの雄犬は、さかりがきました。 しかし両隣近所の雄犬(去勢してない)は、さかりが来てる様子が見られません。 近くに雌犬がいれば、全ての雄犬がさかるわけではないのでしょうか? 自分で調べてみましたが、よくわからなかったので教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腹腔内に睾丸が残っているオス犬について

    我が家はオス・メスの犬を多頭飼いしています。オス犬(生後11ヶ月)の睾丸が腹腔内に残ったまま生まれたため、もう少ししてから手術をして、腹腔内の睾丸を除去する手術をうけさせようと考えています。 質問します。 (1)こんな状況なのですが、我が家のメス犬との繁殖を考え交尾をさせようとしましたが、このオス犬は交尾の途中(5分以内くらい)で交尾をやめ、ぱたりと横になってしまいます。ただ疲れているだけなのでしょうか?それなら心配ないのですが、生殖器に異常があってこのような状況になっているのならとても心配です。 (2)こんな状態では妊娠は成立しているのでしょうか 少しの情報でもよいのでお分かりになる方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬にオシッコをかけられる

    うちのヨーキー(3才メス)は近所のハスキー(1歳未満オス)にオシッコをかけられます。 ハスキー君の家の前を通ると(彼は庭にいる) 最初は互いに尻尾を振り合って、顔を近づけているのですが 急にハスキー君が片足を上げて、うちの犬にオシッコをします。。。 家の前を通ると必ずです。 うちの犬はバカにされているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 雌犬のマウンティング

    雌犬のマウンティングは自分の方が上だとゆう事を示す行動の様なのですが、私の犬は立った姿勢で後ろ足の太ももの内側を掻くと足を上げて腰を振ります。 掻いてる間は気持ちよさそうにしています。 自分からお尻を私に向けて片足上げて「掻いて~」とゆう仕草をします。 どうも自分が上とゆう仕草ではなさそうなのですが・・・ 最初雄犬の真似をしてるのかな?とも思ったのですが接してきた犬は全て雌犬で雄犬とは面識がありません。 このマウンティングはどうゆう意味なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス犬 おっぱい

    今、 イタリアングレーハウンドを3歳がいます。 発情期なのか、 ぬいぐるみに腰を振ったりします。 メスでも腰を振るのでしょうか? (昔、もう1匹オス犬と飼っていたのですが オス犬がメス犬に腰を振ろうとしてて、 嫌がっていたんです。 仕返しみたく、オス犬に腰を振り返すということも ありました。) それと、一番下のおっぱいが 少しふくらんでいて、しぼると液体が出てきます。 赤ちゃんはいませんが出るのでしょうか? 膨らんでいるのは最近太ったんですが、 そのせいなのか、発情期のせいなのか わかりません。 誰か教えてください!

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • トナー交換後、MFC-L8610CDWの黄色のカラーが反応せず、残量不足のメッセージが表示されます。
  • 差し込みやドラムユニットの掃除などを試しましたが効果がありません。
  • 他のカラーの交換は反映されていますが、黄色のみトラブルが続きます。ブラザー本体の不良と考えています。
回答を見る