• ベストアンサー

犬の夜鳴き

8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.1

甘え足りないと夜鳴きする、と専門家が言っていました。 昼間充分遊ばせるのも大事でしょうし、 寝る前に思い切り遊ばせるのもよいかも。 ですが、 うるさいから、と根負けして散歩に連れて行ったりしてはいけません。 犬は、吠え続ければ散歩にいける、と学習するので 本来ならご近所にもご協力していただいて 無視し続けるほうがよいのです。 調教師いわく、犬が悲鳴をあげるほど叩きなさいって・・・。 誉めてしつけるタイプの私は、首を傾げましたが。 あとは、外に寝せるとおとなしく寝てました。 外の空気が好きなのか、どこかに入れられている?囲われている?感じが嫌いなのか 室内で寝せていたのですが外につないでみたら、 おとなしく寝るようになりましたよ。 やはり、犬は外にいるべき生き物なのでしょうかね? ミニチュアダックスも結構、運動量を必要としますしね。 犬はストレスを感じても吠えますし 日頃、よく声をかけ、なでてあげたりしていたのが 今年に入って(夜鳴きするようになって)、減ったりしていませんか? 最近愛されてないような・・・という気分かも。

mitumaru
質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。やっぱり散歩に連れて行ったのはまずかったんですね・・・反省です。 犬に対する態度は変えていないつもりですが、何かしら不満があるのでしょうね。(@_@) 十分に遊んであげようと思います。いまだ鳴いております(>_<)こっちが泣きたいです・・・・でも叩くのは私も反対ですねー。

その他の回答 (2)

• rara-k
回答No.3

補足ですが どうしても近所に迷惑もかけられない場合ですけど 犬の首につける、吠えると電気が走り、ビリビリと一瞬痛い、という犬用の首輪みたいな道具があるのですが (たしか、商品名はワン・ストッ○かな?) 一旦つけて、吠えたら痛いと理解させると 見せるだけで隠れます。 見せるだけでも慣れて吠えるようになったら 乾電池式なので乾電池をぬいて首につけてました。 ただし長時間つけると犬のストレスを増強させるので 短時間ではずしてくださいね。

mitumaru
質問者

お礼

そんな道具があるのですか!?どうしても・となったら有効ですね。手を尽くしてみてだめだったら購入も考えてみます。重ね重ねありがとうございました。

• suzuhide
回答No.2

犬は元々集団で暮らしていたのです。 それに、犬は夜行性なのです。 ご主人である人間に付き合って昼間行動をしているのです。 出来れば夜はご家族と一緒の部屋で寝るようにすれば、だん々直ると思います。 叱ったりしても、犬にとっては鳴けばご主人が来てくれると勘違いしてかえって悪化する可能性もあります。 つまり夜に一人にされるので寂しくて仲間を呼んで居るのだと思います。

mitumaru
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。子どもが小さいので部屋にあげるのは避けたいです・・・ チョコチョコ顔を出したのはいけなかったと思います。 遊んでもらえるものと、覚えたみたいです。