• ベストアンサー

犬の夜鳴き

8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

甘え足りないと夜鳴きする、と専門家が言っていました。 昼間充分遊ばせるのも大事でしょうし、 寝る前に思い切り遊ばせるのもよいかも。 ですが、 うるさいから、と根負けして散歩に連れて行ったりしてはいけません。 犬は、吠え続ければ散歩にいける、と学習するので 本来ならご近所にもご協力していただいて 無視し続けるほうがよいのです。 調教師いわく、犬が悲鳴をあげるほど叩きなさいって・・・。 誉めてしつけるタイプの私は、首を傾げましたが。 あとは、外に寝せるとおとなしく寝てました。 外の空気が好きなのか、どこかに入れられている?囲われている?感じが嫌いなのか 室内で寝せていたのですが外につないでみたら、 おとなしく寝るようになりましたよ。 やはり、犬は外にいるべき生き物なのでしょうかね? ミニチュアダックスも結構、運動量を必要としますしね。 犬はストレスを感じても吠えますし 日頃、よく声をかけ、なでてあげたりしていたのが 今年に入って(夜鳴きするようになって)、減ったりしていませんか? 最近愛されてないような・・・という気分かも。

mitumaru
質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。やっぱり散歩に連れて行ったのはまずかったんですね・・・反省です。 犬に対する態度は変えていないつもりですが、何かしら不満があるのでしょうね。(@_@) 十分に遊んであげようと思います。いまだ鳴いております(>_<)こっちが泣きたいです・・・・でも叩くのは私も反対ですねー。

その他の回答 (2)

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

補足ですが どうしても近所に迷惑もかけられない場合ですけど 犬の首につける、吠えると電気が走り、ビリビリと一瞬痛い、という犬用の首輪みたいな道具があるのですが (たしか、商品名はワン・ストッ○かな?) 一旦つけて、吠えたら痛いと理解させると 見せるだけで隠れます。 見せるだけでも慣れて吠えるようになったら 乾電池式なので乾電池をぬいて首につけてました。 ただし長時間つけると犬のストレスを増強させるので 短時間ではずしてくださいね。

mitumaru
質問者

お礼

そんな道具があるのですか!?どうしても・となったら有効ですね。手を尽くしてみてだめだったら購入も考えてみます。重ね重ねありがとうございました。

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

犬は元々集団で暮らしていたのです。 それに、犬は夜行性なのです。 ご主人である人間に付き合って昼間行動をしているのです。 出来れば夜はご家族と一緒の部屋で寝るようにすれば、だん々直ると思います。 叱ったりしても、犬にとっては鳴けばご主人が来てくれると勘違いしてかえって悪化する可能性もあります。 つまり夜に一人にされるので寂しくて仲間を呼んで居るのだと思います。

mitumaru
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。子どもが小さいので部屋にあげるのは避けたいです・・・ チョコチョコ顔を出したのはいけなかったと思います。 遊んでもらえるものと、覚えたみたいです。

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴き

    こんにちは。 雌猫3歳、(避妊まだ)を飼っています。 この場で何度もご相談させて頂いて、その子を連れて地方から関東へ引っ越してきました。 半ノラの為、多くのトラブルもあったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で 無事に引越しを完了する事ができました。 引越して3週間、ようやく新居にも慣れて食事、排泄ともに 順調にこなせるようになりました。 ただ、昨晩から突然夜鳴きをするようになりました。 昼間は大人しく寝ているのですが、夜中になると起き出し、 朝まで興奮して鳴きつづけます。 今夜も同様に朝まで鳴いて、日が昇ると眠りはじめました。 私自身も一睡も出来ず、近所迷惑にもなっているのではと心配しています。 もともと半ノラのために避妊手術を施しておらず、 避妊を考えていた矢先の出来事です。 この夜鳴きが発情期の為なのか、それ以外に理由があるのか また、発情期だとすれば、夜鳴きをおさえる方法があるのか お詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が毎晩クーンと夜鳴きして困っています

    2度目の書き込みになります、よろしくお願いします。 メス10歳のシーズー犬なんですが、最近毎晩夜鳴き(吠えない。後ずさりしながらクーンと鳴く)がひどく、不眠ぎみです。 おやつをあげたり散歩にいったり遊んだりするのですが全く効きません。。 うちは3人で住んでおりますが、2人が夜仕事で出てしまうので寂しいことが原因なんでしょうか… 不眠で困ってはいますが、ワンの身体も心配なのでご存知の方いらっしゃったらご教授お願いします( p_q)

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬の夜鳴き 生後3ヶ月のマルチーズとダックスのミックス犬を飼って3週目です。 やっと夜鳴きも治まりウンチもトイレにと覚えられおしっこはまだだめです。  アイムスを規定量あげていたのですあまりに欲しがったため規定の半分の量にして分けて2回に上げました。5日前から  その頃から夜ウンチしても朝まで5時位騒がなかったのに今は夜中の1時2時ウンチす ると必ず騒いで起こします。習慣になるから無視してと聞いた事がありますが、上さんが疲れて寝ているので20分程で根負けしてウンチをとってから寝たフリします。すると30分ほどクーンクーンとしてますが諦めてねます。 質問ですが 1 がんばってウンチしても知らんぷり        2 今のままウンチを取りつづける       3 ご飯の量かなにかを調整する       4 その他  アドバイスお願いします。寝不足で自分とカミサンおかしくなりそうです。  あとうんちはなんとか覚えたのですがおしっこがまだまだです。誉めて3分ごに別のところに、、、 どうしましょう。?

    • ベストアンサー
  • 喜ぶときにうなる犬

    1才6ヶ月、メス(避妊手術済み)のミニチュアダックスフントなのですが、喜んでいるときにうなるんです。 普通は威嚇する時に出すような声で、です。 例えば、タオルを投げてあげると、とてもうれしくて飛んで取りに行きます。そしてもういちど投げてもらおうと、くわえて僕のところに来ます。シッポを激しくフリフリし、目もわくわくしていて、声はうなっているんです。 うなることが、喜びの表現だと間違って覚えたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

    六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

    • ベストアンサー
  • 福岡県内 犬のしつけ教室

    現在約十ヶ月になるミニチュアダックスフンド(メス)がいます。しつけ教室を福岡県内で探しているのですが、どこか良い教室はないでしょうか?  しつけを家でしようと思ったのですがうまくいかず、散歩に出れば人や犬、だれかれ構わず大声で吠えます。だめと言っても全くいうことを聞きません。大変困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 犬用のくつ(つまらない質問ですが…)

    こんにちは。 私は、ミニチュアダックスフンド(2歳・メス)を 飼っています。 2ヶ月程前に、爪(特に手)が散歩の時に アスファルトに削られすぎて出血する、という事件が ありました。 お腹の方にまで血がついていて、慌てて動物病院に 連れていきました。 まぁ結局、出血は左手の爪だけだったので、 薬を塗って、包帯をしただけで済みました。 爪が伸びれば完治する、と言うことだったので、 今では普通に散歩に行っています。 彼女の場合、歩き方に癖がある (病気という訳ではないそうです)と言うことで、 これから散歩の時は靴を履いていくように、 といわれました。 思うのですが、犬用の靴はまだそんなに 普及していない? 家が静岡で雪が降ることも地面が凍結することも まったくないので犬が靴を履いて散歩しているという 光景はまだ見たことがありません。 彼女のように爪が削れすぎる子は多いんですかね?

    • ベストアンサー
  • これって病気ですか?

    愛犬の乳首の近くに血管塊のようなものが出来ています。(写真) ここ以外にも1箇所同じような塊があります。 これって病気なのでしょうか? お分かりの方がおられましたらアドバイスお願いします。 愛犬は、ミニチュアダックスフンド メス 9歳です。 この6月に避妊手術を行いました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう