• ベストアンサー

喜ぶときにうなる犬

1才6ヶ月、メス(避妊手術済み)のミニチュアダックスフントなのですが、喜んでいるときにうなるんです。 普通は威嚇する時に出すような声で、です。 例えば、タオルを投げてあげると、とてもうれしくて飛んで取りに行きます。そしてもういちど投げてもらおうと、くわえて僕のところに来ます。シッポを激しくフリフリし、目もわくわくしていて、声はうなっているんです。 うなることが、喜びの表現だと間違って覚えたのでしょうか?

  • bobio
  • お礼率94% (215/227)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.1

うちの犬も遊ぶ時はうなりますよ。 興奮しているんだと思います。 訳したら 「もっと!もっと!」という感じでしょうか?

bobio
質問者

お礼

そうそうそう、そうなんです。 すごくうれしそうな顔で、 「遊んで、遊んで」ってな感じで、 「グウルルル」って言うんです。 うちのワンコだけが、そうじゃないって聞いて、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

唸るのは、犬にとっても勇気がいると思います。 よほど警戒しているか、信頼しているかの 二つに一つかと思います。 お尋ねの場合、嬉しさ余って、歓喜の感情が 唸り声になっているのでは・・・。 ですから、警戒している人に発する唸り声とは 違うと思いますよ。

bobio
質問者

お礼

とってもうれしそうな顔でうなるんです。 実は、そこがかわいかったりして・・・ 確かに警戒しているうなり方とは全然違います。 心配事が1つなくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬がしっぽをかじります

    二歳ミニチュアダックスです メス 避妊手術済み 前からしっぽをかじるんです よだれでびちゃびちゃになってしまっています カラーをつけたこともありその時はかじれませんでしたが 一生つけているわけにもいかないので どうしたらこの行為を防ぐことができるのか 良い対策がありましたら教えてください 原因もわかりません

    • ベストアンサー
  • 犬が足やしっぽを舐める

    生後約4ヶ月ミニチュア・ダックスフンド(メス)を飼っています。 家族全員で可愛がっていますが、最近足(前後とも)やしっぽをびしょびしょになるほど舐めているのですが何故でしょうか?ただかゆいから舐めてるのでしょうか?よくソファーの上(よく昼寝をしている所です)で舐めてます。 家族は、眠たいから舐めてるのではないか…と言ってます。 私の家の犬は、去年の12月13日に生まれたのですが、年齢にすると今何歳になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • これって病気ですか?

    愛犬の乳首の近くに血管塊のようなものが出来ています。(写真) ここ以外にも1箇所同じような塊があります。 これって病気なのでしょうか? お分かりの方がおられましたらアドバイスお願いします。 愛犬は、ミニチュアダックスフンド メス 9歳です。 この6月に避妊手術を行いました。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術は何ヶ月位にするのがベスト?

    六ヶ月のミニチュアダックスフンド雌がおります。 避妊手術を将来的にする予定ですが、いつ頃がベストでしょうか? 発情期前が良い、発情前にすると甘えん坊になる、夏場に手術は辞めといた方が良いなど色々聞きましたがどんなものでしょうか。 発情期はいつ頃、どういう症状であらわれますか? 犬初心者で分からないので教えてくだされば助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいが大きくなってきたけど大丈夫?

    1歳10ヶ月のミニチュアダックすのメスです。最近特に尻尾に近いおっぱいがやに膨らんできました。何か病気なのでしょうか、ウンチやおしっこはいつもと変わらなく健康的です、去勢はしてません。アドバイスが在りましたなら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術

    ミニチュアダックスのメスを飼っているのですが、なかなか生理の時の対応がうまく行かないのと、今後病気のリスクを抑えるために避妊手術を考えています。 マンションでは、一匹しか飼えませんし、子どもを作らせる予定もありません。 ですが、3歳~4歳ぐらいでも避妊手術は負担なく無事に出来るのでしょうか? それとも、どこかで頼んで一度くらいは子どもを作らせた方が良かったりしますか? 経験者(小型犬3歳以上)の意見を聞きたく、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬 フィラリア

    ミニチュアダックスフンド メス 9歳 犬のフィラリア予防ってこれからじゃ遅いですか? しばらく祖母の家に預けてもらってたんですが、 フィラリアの予防注射に行ってなかったみたいで。 普通は5月6月からですよね?もう遅いですか?? ちなみにどうしても今週の土曜日にしか行けないので土曜日にすぐ連れて行きます。 それまで蚊に刺されない方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 誉めたいのに噛まれる

    2ヶ月のミニチュアダックスフントを最近から飼い始めました。 噛み癖やトイレのしつけを今始めようとしているのですが しつけのためには誉めてあげるのも必要だと思うのですが、なでようとすると噛まれます。(しっぽを振ってるので怒ってはいないと思います)まだ小さいのでオヤツも食べないし、どうやって誉めていいのか困っています。 アト舐めることをしないのですが、それって普通ですか??

    • 締切済み