• ベストアンサー

喜ぶときにうなる犬

1才6ヶ月、メス(避妊手術済み)のミニチュアダックスフントなのですが、喜んでいるときにうなるんです。 普通は威嚇する時に出すような声で、です。 例えば、タオルを投げてあげると、とてもうれしくて飛んで取りに行きます。そしてもういちど投げてもらおうと、くわえて僕のところに来ます。シッポを激しくフリフリし、目もわくわくしていて、声はうなっているんです。 うなることが、喜びの表現だと間違って覚えたのでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.1

うちの犬も遊ぶ時はうなりますよ。 興奮しているんだと思います。 訳したら 「もっと!もっと!」という感じでしょうか?

bobio
質問者

お礼

そうそうそう、そうなんです。 すごくうれしそうな顔で、 「遊んで、遊んで」ってな感じで、 「グウルルル」って言うんです。 うちのワンコだけが、そうじゃないって聞いて、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.2

唸るのは、犬にとっても勇気がいると思います。 よほど警戒しているか、信頼しているかの 二つに一つかと思います。 お尋ねの場合、嬉しさ余って、歓喜の感情が 唸り声になっているのでは・・・。 ですから、警戒している人に発する唸り声とは 違うと思いますよ。

bobio
質問者

お礼

とってもうれしそうな顔でうなるんです。 実は、そこがかわいかったりして・・・ 確かに警戒しているうなり方とは全然違います。 心配事が1つなくなりました。 ありがとうございます。