• ベストアンサー

犬が毎晩クーンと夜鳴きして困っています

2度目の書き込みになります、よろしくお願いします。 メス10歳のシーズー犬なんですが、最近毎晩夜鳴き(吠えない。後ずさりしながらクーンと鳴く)がひどく、不眠ぎみです。 おやつをあげたり散歩にいったり遊んだりするのですが全く効きません。。 うちは3人で住んでおりますが、2人が夜仕事で出てしまうので寂しいことが原因なんでしょうか… 不眠で困ってはいますが、ワンの身体も心配なのでご存知の方いらっしゃったらご教授お願いします( p_q)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.3

精神の安定するアロマを炊くのも良いかもしれません 一般的にラベンダー等が知られています カップにお湯を注ぎ数滴入れるだけでOKです 微かな香りで構いません(強いと逆効果)わんちゃんの場合部屋の端であまり近くに置かない様にして下さいね それと出来れば傍に寝てあげれないでしょうか ベットならば足元に置くだけでも良いと思いますしお布団でも横に置いてあげれば落ち着くのではないでしょうか(お布団の中に入れてあげる必要はないです) あとは小さい音でラジオを流しておくとか 病院でも精神安定剤の様な物があるようですがそこまでは必要ないと思いますのでまずは色々試してみてはどうでしょう

yagurumasoh
質問者

お礼

アロマランプがありますのでラベンダー・ジャスミンなど試してみました。 2、3日おちついていますので慣れてきたみたいです( ´o`) 参考になるお答えありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家は12才の時に夜鳴きがはじまりました。 (目も白く濁り、耳が遠くなっていました。) 先生に相談したところ、人間と同じで年齢がいくとワンコちゃんも寂しさや不安になるそうです。 昼夜の体内時計がくるってしまうこともあるようです。 明かりをつけてあげたり、飼い主の近くで寝るようにするなどが効果があるようです。 雑誌ではアロマセラピーや落ち着けるお薬も書かれてました。 10才はまだまだ若いと思いますが、参考までに書きました。 >おやつをあげたり散歩にいったり遊んだりするのですが全く効きません。 こちらは#1の方がおしゃっているように学習してしまったこともあると思います。

yagurumasoh
質問者

お礼

生まれたときから一緒に寝てるのですが、やはり、家族の生活スタイルが変化したことに原因がありそうです。 最近は落ち着いてきたので安心しています★

noname#19920
noname#19920
回答No.1

寂しいのです。 ただ、夜鳴きした時、「おやつをあげたり散歩にいったり遊んだりするのですが・・・」は「夜鳴きすると、何かしてもらえる」と犬が学習してしまうので逆効果だと思います。 本来は、夜鳴きしても一切無視して「夜鳴きしても無駄だ」と考えるように仕向けるのがいいのですが。 家に居るとき十分にかまってやって、信頼関係を深くすれば、段々に「人が居なくて寂しい・不安な気持ち」(分離不安)に耐えて、「待っていれば必ず帰ってくる」と思うようにできればいいのですが。 ただ10歳とある程度、高齢なので若い犬より慣れるまで時間が掛かると思います、長い目で見てあげてください。

yagurumasoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! しばらく無視していたのですが耐え切れずにうちの親がおやつや牛乳などあげてしまったようです。 ここ2、3日は騒ぐことがないので、やっと慣れ、落ち着いてきたのかもしれません(*´∇`*)