• 締切済み

犬の子宮蓄膿症の手術後の震え

火曜日に子宮蓄膿症の手術をしました。シーズーの7才です。手術になる3間くらいは何も口にしなくなってました。手術が終わり、表情も食欲も元に戻りました。跳んだり跳ねたりもしてます…が、木曜あたりから震えが出てきました。寝てる時もピクンピクンなってて(._.)起きあがってて座っててもプルプルピクンピクンと…。食べてる時や、散歩に行ったら震えもとまってますが。 昨日の夜に病院で再検査すると、心臓はキレイで問題ないと。血液検査が5日前よりALPという肝臓の数値がかなり高いと言われました。60が標準なのに1140ありました。結局震えの原因はわからず、傷が痛むのか、内臓が痛いのかと…。 皆さんのワンちゃんは手術後どうでしたか?傷の痛みはあったようですか?ちなみに痛みどめの薬はでてないです。

みんなの回答

回答No.2

その後ワンちゃんのご様子はいかがですか? うちのワンコも7歳(ラブ)の時に子宮蓄膿症の手術をしました。 「犬にとっても我が家が一番安心できる」とのことから手術の当日には自宅に帰され、 当日と翌日の午前中ぐらいまではずっと寝ていました。 ワンちゃんがどんな感じでビクンとなっているのかわからないので 我が家の時と比べることはできませんが、 傷口が気になるのか足を持ち上げて掻くような姿は見られました。 痛みに関してはきっと痛いのでしょうが、手術前から比べると少しは楽になったのか 鳴くこともなくただ寝ていました。 痛み止めはでませんでしたが、抗生剤?は出ていたと思います。 3、4日ほどで顔色も良く(顔色…飼い主にしかわかりませんね(^_^;)) いつもと変わらない様子にまで回復していました。 また、別のワンコですが(避妊手術です)当日はおもらしをしてしまったり、 痛いのか?!トコトコ小走りした後ピタッと止まる、という行動を繰り返していましたが それも1週間もたてばいつもと同じ様子に戻っていました。 手術前は二日酔いのおやじのように声を出して吐いたり、 明らかにどこかおかしい様子だったので、それに比べると手術後は気が楽でしたよ。 お腹を切っているわけですから、痛くないはずがないですよね。 でも犬の回復力すごいですよ。質問者様のワンちゃんもすぐにいつもと変わらないぐらいに 回復されると思います。お大事に…

• flower-p
回答No.1

人間でも手術した後は半年くらいは無理をしては いけないと言われます。 走ったり、飛んだり等はさせない方が良いのでは ないでしょうか。 出来るだけケージに入れて過ごさせてあげるとか。