• 締切済み

家でウンチしません。

6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.3

シートでは絶対にしないと思う と 有りますがリビングの隅でとありますが、場所は決まって居ますか。そこにマットを置いても外れるのでしょうか。 私の場合、最初に遣りだしたところにマットを置いて、1日に3センチ~5センチくらいずらして行って最後には、人間様と同じトイレの中まで連れ込むことに成功しました。遣って見ては如何ですか 成功を祈ります。

回答No.2

こんばんは。NO.1です。お礼文拝見しました。 おしっこ用とウンチ用にトイレを2つ必要か?という事なのですが、 ワンちゃんが、ウンチの場所を決めかねているようでしたら、今のうちに同じトイレでするようにしつけてしまうのがいいと思います。 方法は以前されていた様に、ウンチしそうになったら、トイレに連れて行く。 例え違う所でし始めてしまっても、そのままトイレに連れて行ってあげてください。 要は、ウンチの時にトイレに行ったという事が大事なんです。 トイレでウンチが出来たら思いっきり褒めてあげてくださいね。 それでも、どうしてもおしっこをするトイレではうんちをしないという事であれば、その時トイレをもう1つ購入してはいかがでしょうか? トイレのしつけは根気が必要です。 散歩まで我慢する癖がついているのでしたら、なおさら難しいと思います。 でも絶対出来ないという事はないと思いますので、諦めないで頑張ってください!

回答No.1

こんにちは。 柴犬7ヶ月(オス)を飼っています。 我が家では、ワンコが来て1週間位はケージ内のトイレでしていました。 100%の成功率でトイレのしつけなんて簡単!と思っていました。 しかし、部屋に出すようになったら、ケージ内のトイレではしなくなり、部屋中至る所でするようになってしまったのです。 おまけにケージ内では我慢するようになってしまいました。 色々調べた結果、犬は自分の居住スペースでは排泄したがらない事がわかり、ケージの外にトイレを設置しました。 しかし、置いた所ではしてくれませんでした。 そこで分かったのは、人間がして欲しい場所と、犬がしたい場所は違うという事です。 swallow18さんの柴ちゃんは、リビングの端でしてしまうんですよね?そこをトイレにしてあげる事は不可能ですか? 恐らく、リビングの端が柴ちゃんのしたい場所だと思います。 もし出来るのであれば、しばらくそこで排泄をさせてあげて、そこが完璧になったら、 少しずつswallow18さんがトイレにしたい場所に動かしてみてはいかがでしょうか? 我が家では、ワンコのしたい場所がだいたい分かってきた所で、その辺りにペットシートを6枚ほど敷き、徐々にそのペットシートの数を減らしていくという方法で成功しました。 今では、ペットシートの感触を覚えたらしく、別の場所でもシートさえしいておけば排泄してくれるので助かっています。 また、ウチのワンコも家の中で排泄したがらなくなった時期がありました。 ウンチが出そうなのに、我慢してその場に座り込んでしまうのです。 でも、私は室内での排泄にさせたかったので、ワンコが一番好きなおやつを排泄後に与えることにしました。 そのおやつをあげるのは、室内のトイレで排泄した時だけです。 他のしつけの時には絶対あげません。 元々食べる事が大好きなワンコなので、効果テキメンでした。 今でもたまに、室内で嫌がる事があるのですが、その時は先におやつを見せて「ウンチが終わったらあげるね」と言うと、すぐにウンチをするようになりました。

swallow18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 一度和室(リビングとつながっている)に置いてある トイレをよくウンチのする場所に置いてみたんですが、オシッコをそこでするんです。その後にトイレ以外でウンチをしてしまいました。推測すると、トイレ はオシッコする場所でウンチはまだどこにするか決めかねているようですね。もう一つトイレを買って、 リビングの端に置こうとも考えたんですが、上記の件があってから、オシッコしかしないんじゃないかと 思うんです。でももう一つトイレをリビングに置くのが一番いいんでしょうか?迷うところです。

関連するQ&A

  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの躾でこまっています。

    もうすぐ3ヶ月(♀)のコーギーです。 長時間のお留守番以外は昼・夜ともリビングで自由に過ごしています。 トイレはゲージ内とリビングにひとつずつあり、一日3回お散歩に行きますがウンチ・おしっことも外ではほとんどしません。 おしっこはキチンとシートでするのですが、ウンチはしてくれません。リビング全てがウンチ場所状態です。 ウンチをしたそうにしているとトイレシートとトントンとたたきながら「こっちよ、こっちよ、ここでしょうね」と誘うのですが(おしっこの躾はそれで覚えました)そのわたしの顔を見ながら離れた場所でしてしまいます。でもほとんどが知らない間にしています。 ゲージは狭いのでウンチを覚えてくれれば長いお留守番もリビングでさせてあげたいのです。 失敗しても叱りはせず掃除しますが、それをあたりまえの様に見ています。 良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレについて

    ミニチュアシュナウザー(7ヶ月)雄を飼っています。 その子のトイレについて、アドバイスお願いします。 我が家に来た頃には家の中のトイレシートで用をたしていたのですが、 散歩に出すようになってから、徐々に家でしなくなりました。 散歩に行かないとずっと我慢しているようなので、 朝、夕方、晩の三回散歩に行っています。 問題は雨の日で、レインコートを着せても、雨が降っていると玄関から出ようとしません。 そうすると、リビングを興奮して走り回ったり、見ていて非常に辛いです。 本当に我慢できなくなると、家族が寝静まった後、 トイレシートでオシッコをしていることもありますが、 長い時間我慢しているので、膀胱炎にでもならないか心配です。 家でも排泄できるように躾けすることは可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングについての質問です

    トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • うんちがシートの外に…。

    1歳半になるトイプードル♀です。 トイレシートを部屋に2つおいてあり、おしっこはどちらか好きな方でします。 うんちも同じようにシートの上で構えるのですが…。 力んでいるうちに…なのか、ヨタヨタと歩きながらうんちをするので、し始めはちゃんとシートなのですが、結局最後にはシートの外にポトン!と落ちてしまいます。 小さい頃からずっとそうです。 場所を間違えたり、そそうをしているというわけではないので、叱ることも出来ずにいたのですが、これってちゃんと最後までシートで出来るようにしつけることは出来るのでしょうか? アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー