• 締切済み

家でウンチしません。

6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6230qqv
回答No.3

シートでは絶対にしないと思う と 有りますがリビングの隅でとありますが、場所は決まって居ますか。そこにマットを置いても外れるのでしょうか。 私の場合、最初に遣りだしたところにマットを置いて、1日に3センチ~5センチくらいずらして行って最後には、人間様と同じトイレの中まで連れ込むことに成功しました。遣って見ては如何ですか 成功を祈ります。

回答No.2

こんばんは。NO.1です。お礼文拝見しました。 おしっこ用とウンチ用にトイレを2つ必要か?という事なのですが、 ワンちゃんが、ウンチの場所を決めかねているようでしたら、今のうちに同じトイレでするようにしつけてしまうのがいいと思います。 方法は以前されていた様に、ウンチしそうになったら、トイレに連れて行く。 例え違う所でし始めてしまっても、そのままトイレに連れて行ってあげてください。 要は、ウンチの時にトイレに行ったという事が大事なんです。 トイレでウンチが出来たら思いっきり褒めてあげてくださいね。 それでも、どうしてもおしっこをするトイレではうんちをしないという事であれば、その時トイレをもう1つ購入してはいかがでしょうか? トイレのしつけは根気が必要です。 散歩まで我慢する癖がついているのでしたら、なおさら難しいと思います。 でも絶対出来ないという事はないと思いますので、諦めないで頑張ってください!

回答No.1

こんにちは。 柴犬7ヶ月(オス)を飼っています。 我が家では、ワンコが来て1週間位はケージ内のトイレでしていました。 100%の成功率でトイレのしつけなんて簡単!と思っていました。 しかし、部屋に出すようになったら、ケージ内のトイレではしなくなり、部屋中至る所でするようになってしまったのです。 おまけにケージ内では我慢するようになってしまいました。 色々調べた結果、犬は自分の居住スペースでは排泄したがらない事がわかり、ケージの外にトイレを設置しました。 しかし、置いた所ではしてくれませんでした。 そこで分かったのは、人間がして欲しい場所と、犬がしたい場所は違うという事です。 swallow18さんの柴ちゃんは、リビングの端でしてしまうんですよね?そこをトイレにしてあげる事は不可能ですか? 恐らく、リビングの端が柴ちゃんのしたい場所だと思います。 もし出来るのであれば、しばらくそこで排泄をさせてあげて、そこが完璧になったら、 少しずつswallow18さんがトイレにしたい場所に動かしてみてはいかがでしょうか? 我が家では、ワンコのしたい場所がだいたい分かってきた所で、その辺りにペットシートを6枚ほど敷き、徐々にそのペットシートの数を減らしていくという方法で成功しました。 今では、ペットシートの感触を覚えたらしく、別の場所でもシートさえしいておけば排泄してくれるので助かっています。 また、ウチのワンコも家の中で排泄したがらなくなった時期がありました。 ウンチが出そうなのに、我慢してその場に座り込んでしまうのです。 でも、私は室内での排泄にさせたかったので、ワンコが一番好きなおやつを排泄後に与えることにしました。 そのおやつをあげるのは、室内のトイレで排泄した時だけです。 他のしつけの時には絶対あげません。 元々食べる事が大好きなワンコなので、効果テキメンでした。 今でもたまに、室内で嫌がる事があるのですが、その時は先におやつを見せて「ウンチが終わったらあげるね」と言うと、すぐにウンチをするようになりました。

swallow18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 一度和室(リビングとつながっている)に置いてある トイレをよくウンチのする場所に置いてみたんですが、オシッコをそこでするんです。その後にトイレ以外でウンチをしてしまいました。推測すると、トイレ はオシッコする場所でウンチはまだどこにするか決めかねているようですね。もう一つトイレを買って、 リビングの端に置こうとも考えたんですが、上記の件があってから、オシッコしかしないんじゃないかと 思うんです。でももう一つトイレをリビングに置くのが一番いいんでしょうか?迷うところです。