• ベストアンサー

犬のうんちのしつけ

3ヶ月のMダックスですが、どうしてもトイレシートでうんちをしてくれません。おしっこは8割位はシートでするのですが。うんちしそうな時はわかるのでシートの上に連れて行っても逃げてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?普段はサークルに入れていますが、人がいるときは出すのでうんちはサークル内ではしません。うんちをしそうな所にシートを置いてみましたが、噛み付いて遊んでしまいだめです。トイレ場所のシートにもしばしば噛み付き破ってしまいます。うんちをしつける良い方法とシートをかまない方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmhills
回答No.1

うち(の実家)もMダックスを飼っているんですが、 トイレのしつけは時間がかかりました。 シートは食べてしまうばかりで、おしっこの匂いを つけてみたりしましたが効果はなし! それより噛み付いて中のゼリー状のところを 沢山食べてしまって、吐く事が何度もあったので シートでのトレーニングを断念せざるを得ませんでした。 それで、たどりついたのがトイレ用ケージの購入! サークルやトイレだけのものは気が散ってしまうよう だったので、いつも寝る時に使っているケージの他に、 もう一つちゃんと屋根のついているものを与えてみた のです。 そして、おしっこやうんちをしたそうに モゾモゾやっている時に、必ずそこに連れて行くように したり、失敗してしてしまった時は、現行犯逮捕して そのケージに連行したりするのを繰り返して やっと6ヶ月くらいまでにはできるようになりました。 って言っても、トイレトレーニングの途中で 私は嫁に行ってしまったので、苦労をしたのは 父と母なんですが・・・(苦笑) ケージを二つ用意するのは大変だと思うので 参考までですが、回答させて戴きました。 忍耐でがんばって下さいね。

dangouo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 もう一つゲージを買うべきか考え中です。 やはり、忍耐ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siluf
回答No.3

はじめまして。可愛い盛りですね。 さて、躾けの方法ですが、おしっこは8割がたできるということなので、ウンチもすぐにできるようになると思います。ここで、気をつけることを1つ。排便、排尿の失敗の時は、絶対に怒ってはいけません。必ず弊害が出ます。隠れてするようになるとか、飼い主のいるときにはしない、とかの症状が出やすくなります。失敗しても、無視をして犬に見られないようにかたしましょう。 幸い、サークルがあるということなので、サークル全体をトイレにしてしまいましょう。出入り口以外は、ダンボール等でふさいであげます。ウンチをしそうになったらそこにつれていって、扉を閉めてしまい、逃げられなくしてから「ウンチ」の言葉を繰り返し言います。うまく、ウンチができたらすかさず、馬鹿みたいに褒めまくりましょう。遊んであげてもいいです。辛抱強く繰り返すと、褒めてもらいたくて、自分からサークルに行ってするようになりますよ。 排便、排尿のしつけは、褒める事がうまくいくコツです。 トイレの場所を覚えれば、シートではいたずらしなくなります。頑張ってみてください。

dangouo
質問者

お礼

やはり、うんちの時トイレに閉じ込めるしかないかなと思いますが、今あるサークルは寝るところなので、他に場所を作らねばと思っています。がんばります。ありがとうございました。

• aiaiahiru
回答No.2

以前実家で飼っていた犬(シェルティー)の場合、気をつけていたのは「うんち・おしっこをしてはいけないところでしたらスグ叱る」ということです。 我が家の場合は散歩時にするようにしつけたので、とにかく家の中でしてしまったら、即叱る。声で叱ったり鼻をたたいたりして。(スグに叱らないと何で叱られたかわからないので注意) しつけている時は犬はまだ小さく階段が上れなかったので一階でだけ生活ししつけをしてていたわけですが、ほぼ失敗がなくなり階段も上れるようになった頃、ある晩二階の私の部屋のふとんの枕元でうんちをしたのには笑ってしまいました。 「一階にはもうするところ(うんちを)はない。二階なら叱られたことがないゾ!」と考えて二階まで来たのかと思うと、私の方が考えが足りなかったと思い、そのときは叱るに叱れませんでした。 まぁ、そのくらい犬も考えられる、ということですね。