• 締切済み

トイレのしつけについて教えてください。

2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

うちの子もおしっことウンチは別の場所です。 フローリングの同じ場所でしていますか? 2箇所にシートを置いてはダメですか? うちの子も別の場所にするので、ビニールのシートと その上にトイレシートを重ねて置いています。 する時間に、それを広げると、 シートをガサガサしてからしています。 なので、他の家に連れて行った時も そのシートを広げるとそこでウンチをします。 そのシートを見ると条件反射的にしたくなるようです。 もちろん、毎回そのシートの上にしてくれるわけではないです。 フローリングに落ちたりしてますが、 その時は、除菌ウエットティッシュでしっかり拭きます。 すぐに、うんちを片付けて拭き取れば、 臭いは大丈夫ですよ。

meruchanmama
質問者

お礼

ウンチは今のところ同じ場所でしているので、 その場所にシートを置いて様子をみようと思います。 それから、抗菌シートですが、さっそく明日にでも買いに行ってきます 回答ありがとうございました。

• corgisho
回答No.1

通常のサークル(居住用)とトイレ専用のサークルを分離するのが 効果的かもしれません。 排泄に予兆を見逃さず、トイレサークルに誘導し、サークル内での 排泄がうまくできたら、大げさに褒めあげ(自分が恥ずかしい位に) 加えて、おやつ等のご褒美を与えてもOKです。 <どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、  サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。>  ・犬の気持ち「嫌です」 <すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。>  ・犬の気持ち「うんち、しちゃいけないの???」        「じゃ・・我慢しないと・・・」        「飼い主さんが見ていない場所ならいいのかな?」 結果的には、飼い主の見えないところで排泄をするようになる可能性大です。 ※ご参考、「排泄の予兆」  臭いを激しく嗅ぐ  同じ場所をくるくる回る  足をやや開き、腰を落としぎみにする、等々   

meruchanmama
質問者

お礼

住居用サークルとは別にトイレ専用を用意してみます。 いつも、ウンチは夕方にするので、もうそろそろウンチをする頃かなと思い気をつけて 見てはいるのですが、犬と目があうと私の方へ近づき甘えてきたり、遊んで!遊んで! とテンションがあがるので、しばらく撫でて遊んであげるのですが、ほんの数秒、目をはなした すきに、ウンチをするので、いつも一歩出遅れてしまいます。 それから、トイレがシートのうえで出来ない事を叱るのは、「うんち、しちゃいけないの???」 「じゃ・・我慢しないと・・・」と思うんですね。 少しずつですが、この子とお互いに学習して暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。