• 締切済み

トイレのしつけについて教えてください。

2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

うちの子もおしっことウンチは別の場所です。 フローリングの同じ場所でしていますか? 2箇所にシートを置いてはダメですか? うちの子も別の場所にするので、ビニールのシートと その上にトイレシートを重ねて置いています。 する時間に、それを広げると、 シートをガサガサしてからしています。 なので、他の家に連れて行った時も そのシートを広げるとそこでウンチをします。 そのシートを見ると条件反射的にしたくなるようです。 もちろん、毎回そのシートの上にしてくれるわけではないです。 フローリングに落ちたりしてますが、 その時は、除菌ウエットティッシュでしっかり拭きます。 すぐに、うんちを片付けて拭き取れば、 臭いは大丈夫ですよ。

meruchanmama
質問者

お礼

ウンチは今のところ同じ場所でしているので、 その場所にシートを置いて様子をみようと思います。 それから、抗菌シートですが、さっそく明日にでも買いに行ってきます 回答ありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

通常のサークル(居住用)とトイレ専用のサークルを分離するのが 効果的かもしれません。 排泄に予兆を見逃さず、トイレサークルに誘導し、サークル内での 排泄がうまくできたら、大げさに褒めあげ(自分が恥ずかしい位に) 加えて、おやつ等のご褒美を与えてもOKです。 <どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、  サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。>  ・犬の気持ち「嫌です」 <すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。>  ・犬の気持ち「うんち、しちゃいけないの???」        「じゃ・・我慢しないと・・・」        「飼い主さんが見ていない場所ならいいのかな?」 結果的には、飼い主の見えないところで排泄をするようになる可能性大です。 ※ご参考、「排泄の予兆」  臭いを激しく嗅ぐ  同じ場所をくるくる回る  足をやや開き、腰を落としぎみにする、等々   

meruchanmama
質問者

お礼

住居用サークルとは別にトイレ専用を用意してみます。 いつも、ウンチは夕方にするので、もうそろそろウンチをする頃かなと思い気をつけて 見てはいるのですが、犬と目があうと私の方へ近づき甘えてきたり、遊んで!遊んで! とテンションがあがるので、しばらく撫でて遊んであげるのですが、ほんの数秒、目をはなした すきに、ウンチをするので、いつも一歩出遅れてしまいます。 それから、トイレがシートのうえで出来ない事を叱るのは、「うんち、しちゃいけないの???」 「じゃ・・我慢しないと・・・」と思うんですね。 少しずつですが、この子とお互いに学習して暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 引取トイプードル3歳のトイレの躾直し

    3歳のトイプードルを、1ヶ月前に引き取りました。 トイレはシートで躾が出来ていたのですが、 先日 ヒートがきておむつをしたら、所かまわずにもよおして、 その場所でおむつの中でオシッコをやウンチをします。 これからトイレの 躾直しはどのようにしたらよろしいでしょうか? ご教授頂けると幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう