犬のトイレしつけ方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • うちの8か月のプードルのトイレしつけの方法について相談です。
  • 現在、犬は2か所のトイレでおしっこをしますが、最近片方のトイレだけペットシートの端っこにしかせず、漏れてしまいます。
  • トイレのしつけ用のスプレーを使っても改善しないので、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレのしつけで教えてください

うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.4

重ねては居ますが、基本的に「横長」になる用にです。 BABと三枚のシートを用意し、Aに匂いのついたシートBには真っ新で。 Aにしたら、ほめて、Bだと無視します。BもAも汚れますから、捨てて一番汚れていないのをAに、Bはまた真っ新を。 そのうちABだけの範囲に徐々に狭めていきます。面積が減ってもどちらか一枚にしてくれたらほめます。 最終的に一枚にして大きなシートにします。 そこで中心に入るようであればもう大丈夫です。 ほめるのと無視を根気よく続けることです。

miffy2525
質問者

お礼

なかなか面白いですね。やってみる価値はありそうです。 この場合はトイレトレーは使用しないほうが良いですか? ワイドサイズ(L字に折りたたみできるタイプです)のトレーですが 普通サイズのシートをおっしゃるとおりに横並べたて挟んだら良いですよね。トレーが無いとひっかいたり口に入れたりしてしまうもので。 褒めるのは簡単ですが、無視するのは本当に難しいです。 家族で協力しながら頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• kickknock
回答No.5

私の愛犬はダックスなのですが。以前、排泄物を食べると聞いたことがあり、書物などで調べました。 ダックスは飼い主に従順らしく、排泄場所を間違えて怒った場合、「排泄行為自体」悪い、怒られると勘違いして、排泄したものを食べるそうです。  私は、それだけは避けたいと思って、トイレをしたら褒めていました。 言葉で、「シートの上に、シートの真ん中に」を付け加えると、徐々に成功しました。 また書物を読むと、「最初からピンポイントではなく、まずシートを覚えさせて、徐々に小さくする。」と書いてあり実行しています。 今では、睡眠中も勝手に飛び降りて(一緒に寝ているので)、シートの場所に行って済ませてまた戻ってきます。 無視はかなりきくみたいで、「キューキュー」鳴いて寂しがります。 過剰なぐらい褒めて、無視を引き立たせるのがいいらしいですね。 あと、鳴いてあきらめるまで振り向かないこと。振り向くということを聞いたことになります。 あきらめて自分の場所に戻ったとき、時間を置いて言葉を掛けてあげると凄く喜びますよ。 そして、トイレの場所を指差して、もう一度伝えてください。そして、褒める。 これの繰り返しです。 きっとできるようになりますよ。

• yuyufuru
回答No.3

トイレトレーニングの本に載ってました。 はみ出すときは、おしりをそっと押したり、抱えて少し前に移動してあげるといいそうです。 そしてはみ出さずにできたときにはほめておやつをあげるといいそうです。

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はうちのワンコは人が居ないときに限っておしっこをするので 現行犯で発見することが少し難しいです。 特に私がトイレに行こうと居間を離れた時にします。真似をしているのでしょうか(笑) 私が汚れたペットシートを発見したら、すごく嬉しそうにしっぽを振ってそばに寄ってくるのでどんな場合でも褒めずにはいられなくなります。現行犯で発見した時は優しく誘導してあげたいと思います。

• kickknock
回答No.2

まず、間違っていないのでほめることです。 あと、ペットシートは2枚若しくは三枚敷くようにします。 徐々にポイント、尿の一部を残したのを中心において狭めていきます。 一ヶ月目で2枚に、三ヶ月で一枚に。やがて中心を覚えてくれます。 ほめてあげること、愛情が犬にとっての言葉です。私のダックスも、もう真ん中でしてくれるようになりました。 いい子だと思いますよ。

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ペットシートを重ねて尿の臭いを残しておくのですね。 一応、汚れたシートを新しいシートにこすりつけて臭いをうつすようにはしているのですが実際効いているのか不安だったもので。 一度試してみたいと思います。

• taka-0729
回答No.1

うちのはトイプー♀5ヶ月ですが、お気持ちよ~く分かります!! おし~な~!もう一寸だったのにな~!!っていう感じですよね。 トイレシートのみを引いているんでしたら、トイレトレーをご用意してトイレに段差を付けると理解してもらえるかも知れないです。 でもお利口だと思いますよ!!褒めてあげてください!!

miffy2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレトレーは用意してます。最近散歩のみですが足を上げる様になったのでL字型に折りたたみできるタイプのを使用しています。 もしかすると段差があるので、上に手を付いて身体が段差の下になってしまうかも・・・とちょっと思いました。 ほんとにおしいです。