• 締切済み

トイレのしつけなんですけど・・・・

トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

みんなの回答

• bunbun001
回答No.5

No2です。 補足ありがとうございます。   この様子ですと、トイレトレーニングほぼ完成していますね。上手く教えられましたね。 おしっことうんちをきちんと違う場所でできるようです。それだけおりこうなのです。今いつもしている場所にウンチ用にシートを敷いて様子を見ます。そこでウンチをするようなら、おしっこ用とウンチ用、二箇所にシートを引き、数日かけて、ウンチのシートを少しずつ希望の場所まで動かしていきます。焦らず少しづつ。最終的に、おしっこシートの横まで持っていければ、OKです。しかし、おしっこをしたらシートを替えないと、同じシートではウンチはしないでしょう。ですから、少し広めのトイレ、または二箇所必要になるかもしれません。 シートをひいたら嫌がり、その場所でウンチをしなくなるようなら、おしっこ用と別の素材の(メーカーを変えるなど)シートを使ってみましょう。新聞紙などでもかまいません。 これからお散歩にきちんと連れて行けるようなら、おうちで排便することはほとんどなくなりますから(おなかを壊して我慢できないとき以外はうちではしない)2つ目のトレーは様子を見て購入してください。

• like-all
回答No.4

ワンコは綺麗好きです。シートは何時も綺麗にしてください。ウンチをする場所は同じですか。 同じなら、そこにシートを置くか、そこを餌場とか、水のみ場にしてください。ワンコは餌場を汚すことはありません。決まっていなければ、シートを2つ置いて見てください。そこで出来る様になったら、1っ月くらいで一つにすれば大丈夫です。我慢できるなら、フンは3日は片付けないでください。あるいは、フンを綺麗なシート上に移動してください。消臭剤や、酢を塗る、唐辛子をまくなどをしても無駄です。決して叱ることはしないでください。余計にひどくなります。綺麗好きなことを利用するのです。また、餌は決まった時間に2回するなどの規則正しい生活をさせてください。外でさせるのも手ですが、出来ない事もあるので、あまり薦めません。まだ4ヶ月ので、あせらないでください。それより、とにかく可愛がってください。ワンコに信頼されることが大切です。まだ方法はありますが、長文になりますので・・。

pupu001
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 うんちをする場所はだいたい同じ場所にするので、まずその場にシートを置いて試してみます。 ご指導有難う御座いました。

• Chipmom
回答No.3

うちも8ヶ月になる今も、おしっこはトイレでちゃんとできるのですが、ウンチは絶対にトイレでしません。 クレート・トレーニングなど色々試してみたのですが、おしっことウンチを同じ場所にするのが嫌だという犬もいるそうなので、散歩の時にするようにしています。 (トイレを複数置いた場合も、おしっこはするけどウンチはどれででもしませんでした) まだ4ヶ月だったらこれから何とかなるのかもしれませんが、私がトレーナーさんに教えてもらったやり方を書いておきますね。 散歩の時にウンチをしたら褒めたりおやつをあげて、『外でウンチをするといい事がある』と覚えさせる。 それだけです。 もし部屋で、トイレじゃない所にウンチをしてしまっても、叱らず何くわぬ顔でさっと片付けるようにしています。 もちろんおやつはあげません。 最初の頃、叱ってしまったら、怒られないようにソファの後ろなどに隠れてウンチをするようになってしまったからです。 もし部屋のトイレで偶然でもウンチできたら、同じようにうーんと褒めたりご褒美のおやつをあげるのが一番いいかもしれません。 失敗が続くとイラッとしたりしますが頑張ってくださいね。

pupu001
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 『散歩の時にうんちした時にご褒美』なるぼど~て感じですね!! 早速試してみます!! ご指導有難う御座いました。

• bunbun001
回答No.2

シートが新しい状態でもだめですか? シートは何か枠にいれていますか? シートの上ではないが、決まったところでウンチをしているのですか?

pupu001
質問者

補足

ご返答有難う御座いました。 1.シートはできるだけ、新しい状態を保つようにしています。 2.トレーの上にシートをのせています。 3.だいたい同じ場所にうんちをしてしまいます。うんちをした後は匂いなど残らないように、掃除はしています。 ご指導宜しくお願い致します。

回答No.1

犬が排泄するのは食事後ですから、餌をあげたら、ゲージの中を一面にシーツを敷いて、ワンちゃんをゲージの中に入れる。 トイレの躾はシーツの上で上手に出来たら褒める以外の方法しか有りません。 トイレの躾 http://www.aigo101.com/party.html (1)・サークルなど (2)・餌・水の容器 (3)・ペットシーツ (4)・ペット用ベット トイレのしつけ (1)・サークルに(4)以外のところに(3)を全部敷いて下さい。 (2)・(3)の上で排尿・排便をした時は大げさなぐらい褒めて体に触れてご褒美などをあげて下さい。 (3)・排便・排尿をした部分だけ(3)を取り替えて下さい。 (4)・(3)のところでトイレが出来る様になったら枚数を減らしてって下さい。 (5)・失敗しても、大きな声で叱ったり・はたいたりしないで下さい。 (6)・糞尿をした事で叱られていると思い、食糞などの、問題行動を起こす事となります。 犬は学習能力がありますから、褒められたり、ご褒美を貰える事で、自分に都合の良い事は、時間がかからずに覚える事が出来ます。 犬の躾はワンちゃんが家に来た時からです。 (無駄吠え・甘噛み・散歩の引張りなど) 大きな物音を立てて簡素な言葉で『駄目・』と言って下さい、絶対に犬をはたいたりはしないで下さい。 ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『駄目』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。 叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。 叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。 他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、犬の名前は絶対に呼ばないで下さい。 個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。 他の犬との接触・多数の人間会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。 犬の一年は(人間の乳児から成人)となりますので、幼犬の時に覚えた事は忘れません。 1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、犬が自分でゲージの中に入れる様にして下さい。 飼い主がゲージの中に入って『オイデ』と言ってオヤツなどで犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません) 犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。 ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。 アイコンタクト http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm

参考URL:
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/toilet.html
pupu001
質問者

お礼

ご親切にご指導有難う御座いました。 大変参考になりました。有難う御座いました。 頑張ってしつけしてみます。