• 締切済み

トイレのしつけなんですけど・・・・

トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.5

No2です。 補足ありがとうございます。   この様子ですと、トイレトレーニングほぼ完成していますね。上手く教えられましたね。 おしっことうんちをきちんと違う場所でできるようです。それだけおりこうなのです。今いつもしている場所にウンチ用にシートを敷いて様子を見ます。そこでウンチをするようなら、おしっこ用とウンチ用、二箇所にシートを引き、数日かけて、ウンチのシートを少しずつ希望の場所まで動かしていきます。焦らず少しづつ。最終的に、おしっこシートの横まで持っていければ、OKです。しかし、おしっこをしたらシートを替えないと、同じシートではウンチはしないでしょう。ですから、少し広めのトイレ、または二箇所必要になるかもしれません。 シートをひいたら嫌がり、その場所でウンチをしなくなるようなら、おしっこ用と別の素材の(メーカーを変えるなど)シートを使ってみましょう。新聞紙などでもかまいません。 これからお散歩にきちんと連れて行けるようなら、おうちで排便することはほとんどなくなりますから(おなかを壊して我慢できないとき以外はうちではしない)2つ目のトレーは様子を見て購入してください。

  • like-all
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ワンコは綺麗好きです。シートは何時も綺麗にしてください。ウンチをする場所は同じですか。 同じなら、そこにシートを置くか、そこを餌場とか、水のみ場にしてください。ワンコは餌場を汚すことはありません。決まっていなければ、シートを2つ置いて見てください。そこで出来る様になったら、1っ月くらいで一つにすれば大丈夫です。我慢できるなら、フンは3日は片付けないでください。あるいは、フンを綺麗なシート上に移動してください。消臭剤や、酢を塗る、唐辛子をまくなどをしても無駄です。決して叱ることはしないでください。余計にひどくなります。綺麗好きなことを利用するのです。また、餌は決まった時間に2回するなどの規則正しい生活をさせてください。外でさせるのも手ですが、出来ない事もあるので、あまり薦めません。まだ4ヶ月ので、あせらないでください。それより、とにかく可愛がってください。ワンコに信頼されることが大切です。まだ方法はありますが、長文になりますので・・。

pupu001
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 うんちをする場所はだいたい同じ場所にするので、まずその場にシートを置いて試してみます。 ご指導有難う御座いました。

  • Chipmom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

うちも8ヶ月になる今も、おしっこはトイレでちゃんとできるのですが、ウンチは絶対にトイレでしません。 クレート・トレーニングなど色々試してみたのですが、おしっことウンチを同じ場所にするのが嫌だという犬もいるそうなので、散歩の時にするようにしています。 (トイレを複数置いた場合も、おしっこはするけどウンチはどれででもしませんでした) まだ4ヶ月だったらこれから何とかなるのかもしれませんが、私がトレーナーさんに教えてもらったやり方を書いておきますね。 散歩の時にウンチをしたら褒めたりおやつをあげて、『外でウンチをするといい事がある』と覚えさせる。 それだけです。 もし部屋で、トイレじゃない所にウンチをしてしまっても、叱らず何くわぬ顔でさっと片付けるようにしています。 もちろんおやつはあげません。 最初の頃、叱ってしまったら、怒られないようにソファの後ろなどに隠れてウンチをするようになってしまったからです。 もし部屋のトイレで偶然でもウンチできたら、同じようにうーんと褒めたりご褒美のおやつをあげるのが一番いいかもしれません。 失敗が続くとイラッとしたりしますが頑張ってくださいね。

pupu001
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 『散歩の時にうんちした時にご褒美』なるぼど~て感じですね!! 早速試してみます!! ご指導有難う御座いました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

シートが新しい状態でもだめですか? シートは何か枠にいれていますか? シートの上ではないが、決まったところでウンチをしているのですか?

pupu001
質問者

補足

ご返答有難う御座いました。 1.シートはできるだけ、新しい状態を保つようにしています。 2.トレーの上にシートをのせています。 3.だいたい同じ場所にうんちをしてしまいます。うんちをした後は匂いなど残らないように、掃除はしています。 ご指導宜しくお願い致します。

回答No.1

犬が排泄するのは食事後ですから、餌をあげたら、ゲージの中を一面にシーツを敷いて、ワンちゃんをゲージの中に入れる。 トイレの躾はシーツの上で上手に出来たら褒める以外の方法しか有りません。 トイレの躾 http://www.aigo101.com/party.html (1)・サークルなど (2)・餌・水の容器 (3)・ペットシーツ (4)・ペット用ベット トイレのしつけ (1)・サークルに(4)以外のところに(3)を全部敷いて下さい。 (2)・(3)の上で排尿・排便をした時は大げさなぐらい褒めて体に触れてご褒美などをあげて下さい。 (3)・排便・排尿をした部分だけ(3)を取り替えて下さい。 (4)・(3)のところでトイレが出来る様になったら枚数を減らしてって下さい。 (5)・失敗しても、大きな声で叱ったり・はたいたりしないで下さい。 (6)・糞尿をした事で叱られていると思い、食糞などの、問題行動を起こす事となります。 犬は学習能力がありますから、褒められたり、ご褒美を貰える事で、自分に都合の良い事は、時間がかからずに覚える事が出来ます。 犬の躾はワンちゃんが家に来た時からです。 (無駄吠え・甘噛み・散歩の引張りなど) 大きな物音を立てて簡素な言葉で『駄目・』と言って下さい、絶対に犬をはたいたりはしないで下さい。 ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『駄目』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。 叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。 叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。 他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、犬の名前は絶対に呼ばないで下さい。 個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。 他の犬との接触・多数の人間会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。 犬の一年は(人間の乳児から成人)となりますので、幼犬の時に覚えた事は忘れません。 1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、犬が自分でゲージの中に入れる様にして下さい。 飼い主がゲージの中に入って『オイデ』と言ってオヤツなどで犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません) 犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。 ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。 アイコンタクト http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm

参考URL:
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/toilet.html
pupu001
質問者

お礼

ご親切にご指導有難う御座いました。 大変参考になりました。有難う御座いました。 頑張ってしつけしてみます。

関連するQ&A

  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレの躾がうまくできません

    もうすぐ5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。 生後2ヶ月の時に、ペットショップから買ってきました。 トイレを、ゲージの中の他に3ヶ所設けていますが ちゃんとそれらのトイレシーツにしているのは2,3回に1回の割合で あとは床やカーペットにしてしまっています。(おしっこ、うんち両方です。) カーペットにはほぼ同じところにしてしまい、臭いもあるのでお洗濯をしたりするのですが それでもやはり多少の臭いは残っているらしく、洗濯、乾燥後に敷いたかと思うと  またすぐにしてしまうこともあります。 もう少ししたら覚えてくれるのではないか・・・ と、様子を見てきましたが、トイレの躾に関するみなさんの回答を見させていただくと、 ほとんどの方が『うんちはもう少しですが、おしっこは完璧』というものを多く目にいたします。 もうすぐ5ヶ月になるのに、まだちゃんと躾けられていない自分に責任を感じています。 知人から「どこか躾けてくれる所にお願いしたらどうか」ということも言われていて 何とか自分で躾けたいと思いながらも、そういったところにお願いしたほうが この子のためにもいいのだろうか・・・とも思い始めています。 でも、1日でもこの子と離れるのが心配でもあり 何とかしてトイレの躾けを私がちゃんとしたい、というのが1番の願いです。 トイレの躾けに関して、こうしたらうまくいった、こうすればいいと思う、など 何か参考になることがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレの躾について

    始めまして。 つい三日程前に生後二ヶ月半になるコーギー(メス)を飼い始めたの ですが、父がケージ内で餌を与えるようにし、且つ食べ残しても いつでも食べれるようにと餌皿を置きっぱなしにしているせいか ケージ内でのトイレは一切してくれません。 やはり寝床となるケージと餌場については別々にし、食事についても 限られた時間にし食べ残しても皿は引いた方がよいのでしょうか? また、ここ三日間の行動を観察して家の中でオシッコやウンチを した場所にトイレシートを置きその上ではしてくれているのですが、 どうやらオシッコとウンチを別々に決めてしまったようです。 この点につきましても何かいい解決方法ありましたら教えていただえけ ますようお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけ

    生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。 我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。 一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑 そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。 あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?