• ベストアンサー

トイレのしつけ

最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

トイレの躾はして大丈夫です。 性格にもよりますが失敗した時に怒ると排泄自体が悪いこと だと勘違いして隠れてしたり我慢するワンコもいるそうです。 失敗したら無視。出来たら誉める誉める誉める。この繰り返し で覚えます。誉める時は排泄が終わってから高い声で誉めます。 掛け声をつけてさせると例えばチッチの掛け声でオシッコをで きるように訓練しやすいと思います。 最初は目を離さずにして排泄をしそうになったらトレイに誘導 してできたら誉める。 過去ログにトイレ躾の質問はたくさんあるので一度検索する ことをお勧めします。

k_kreex
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、本当にありがとうございます! 過去ログも参考にしてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1番しつけの良い時期です、トイレ(する場所)を決め。 それ以外でした場合は怒る、しつけた場所でしたときは 抱いてほめてあげ喜びを教えてあげてください。 時間はかかりますが。

k_kreex
質問者

お礼

ありがとうございます! まったく初心者なので参考になりました! がんばってみます。