• 締切済み

おしっこ しつけ

うちの犬は2歳でオスのチワワです。(生後3ヶ月から飼い始めました) 最近、トイレ以外のところでおしっこをするようになりました。 今まではちゃんと、トイレとか庭でしていました。 うちの家族がかまってくれない時もトイレ以外にすることもあります。 犬を飼うのは、今回が初めてで、しつけがきちんと出来ていないのかな・・とも思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://oshiete.homes.jp/qa3762486.html もう一度最初からです。 上記サイトが参考になります。 また、トイレ以外でした所に臭いが残っていると、同じ所で する可能性があります。 臭いを完全に除去してください。

kuritantan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、同じところにしていました。 しっかりと、臭いを消したいと思います。

回答No.1

まず何より、膀胱炎などの異常によって頻尿になっているのではないかどうかチェックする必要があると思いますので、病院で尿検査をしてもらってはどうでしょうか。 ♂で去勢していないのでしょうか? 2才くらいからオシッコをあちこちにするようになったのであれば、マーキングを疑ってみてはどうでしょう。 よく、雄犬が散歩中にちょこちょこオシッコをかけて歩くあれがマーキングです。 病院で尿検査をしてもらう時に、マーキングの可能性についてもあわせて相談してみてはどうでしょう。獣医さんがしつけに詳しい先生であれば、対策の相談にも乗ってもらえると思います。

kuritantan
質問者

お礼

ありがとうございました。 去勢はしていません。 回答を読んで、 マーキングの可能性はあると思いました。 去勢については、迷ったのですが、 やはり、したほうがいいのでしょうか? そのことについても、悩むところです。