• ベストアンサー

トイレのしつけについて

犬のトイレのしつけについてお聞きします。4歳6ヶ月のチワワを飼っているのですが、部屋のあちこちでうんちをもらしてしまうんです…。トイレはサークルの中に置いているのですが、ちゃんとそこでしてくれません。ひどい時は人の膝や服の上にまでしてしまいます。子犬の時はちゃんと出来ていたのですが、成長してから出来なくなってしまいました。もらしてしまったときは叱るようにしていますが、何度言っても分かってくれません…。もうどうすればいいのか分かりません。何か良い方法はないでしょうか??回答お待ちしています。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moko1628
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私もトイプードルを飼っています。トイレのしつけには誰も苦労しているみたいに思われます。私もそうでした。怒ってはいけないとしつけ教室の先生に言われました。で私は、3回失敗したら怒ります。だたし1日1回しか怒りません。実は、怒った行為は、犬にとっては、遊んでもらっていると勘違いしていると先生が言っていました。じゃあどうすれば良いか、それは、私の場合ですが、サークルに閉じ込めて無視します。その間漏らした個所を掃除している所を見せます。黙々と掃除をして匂いを残さない様にします。それが終わっても出したりしないのです。あくまでも私の場合です。そして成功したら褒めて褒美を与えます。絶対に褒美です。その内犬も失敗すると損と言う事を覚えると思います。根気がいりますがその分覚えてくれると嬉しいですよ。

teddy-non
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。怒ると遊んでもらっていると勘違いしてしまうなんて知りませんでした!!やはり、しつけには根気が必要なんですね!!ちゃんとできたらよく褒めてあげたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • minnnai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

まずゎ違うところにしてしまったからといって怒ってはいけません↓叱ってしまうとオシッコをするという行為に対して怒っていると誤解してしまうからです! ウンチやオシッコをする時はウロ(2)したり落ち着かなくなるので、抱き上げてトイレまで連れて行っていった方がいいでしょう!!そしてトイレでちゃんとした時には、もぉ馬鹿みたいにいっぱい(2)褒めてあげてください(>U<) 諦めないで何度も(2)繰り返しやってあげて下さい↑

teddy-non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諦めずに頑張ってみたいと思います!!

  • Decolt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もう一度トイレのしつけをしなおしですね! ひょっとしたらかまってほしくてわざとトイレ以外のところでしてるのかもしれません。 ご参考になるかどうかわかりませんがトイレのしつけにかなり時間がかかったうちのワンコの場合です。↓ 下の人も書いていらっしゃいますが、トイレのしつけでしかるのはあまりよくないと聞きます。 しかっていたら「飼い主の見てる前ではトイレはしてはいけないんだ」と認識してしまったらしく隠れてするようになってしまいました・・・ ウンチをしそうになったらトイレサークルの中に入れて、するまで3時間でも4時間でも待つ・・・できたら思いっっっきりほめる!おやつをあげる! これが一番効果的でした。

teddy-non
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。以前、動物病院の先生にもかまってほしいから、もらしてしまうのかもしれないと言われた事があります…。やはりそうなのでしょか…??でもこれからは諦めずにきちんとできたら沢山ほめてあげたいと思います!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

基本に戻って・・・・根気が勝負です。 http://e-style.in/daily/toilet.html

teddy-non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このページを参考に頑張ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    犬(ミニチュアシュナウザー)を飼い始めました。 サークルの中に、トイレシートとベッドを入れて います。 おしっこはトイレシートにきちんとできるようになった のですが、ウンチができなくて困っています。 ウンチもトイレシートの上でさせるにはどうしたらいいの でしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近チワワとプードルのミックスの犬を飼ったのですが、トイレのしつけはいつからすればいいのかわかりません。ちなみに生後約3ヶ月ほどです。よければしつけのしかたも教えてくださればうれしいです!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み