• ベストアンサー

トイレトレーニングについての質問です

トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

>トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 ならば、後は、スムーズに進むと思いますよ。 ・寝起きに、トイレ場で「ワン・ツウ」でシッコをさせる。 ・朝食後に、トイレ場で「ワン・ツウ」でウンチをさせる。 シッコは、もう、するんじゃーないかと思います。でも、ウンコは、まだダメでしょう。 ・5分粘ってダメだったら諦めて休憩。 ・15分後に再アタックを5分。 ・これを3回は繰り返す。 5->15->5->15->5ですから45分間1セットのウンコ大作戦です。 首尾よくウンチをしたら、特別のご褒美<言葉と愛撫と食べ物>を与えます。 食べ物も報酬ですが、「そう、いい子だねー」という褒め言葉も同等の報酬。 食べ物も報酬ですが、「いい子。いい子」と首から背にかけ撫でるのも報酬。 これを2、3日繰り返せば大丈夫かと思います。 留意点:少し、トイレ場にはウンチの汚れを残しておかれたがいいです。 *********************  庭があれば! ********************* やり方は同じですが、5分間の動き方が違います。 ・庭をグルグルと回って排泄場所に戻ってワンツウの声掛けを2、30秒。 ・これを5回繰り返す。 ・で、だめだったら5分程度、近所を散歩。 ・その後、再び、アタック。 5->5->5->5->5ですから25分間1セットのウンコ大作戦です。 ですから、庭の方がトレーニングは楽です。 ともかく、根負けしないことと<言葉と愛撫と食べ物>の3つの報酬を与えられるのが秘訣です。 ※回答の通り2、3日で覚えなくても、さほどがっかりされる必要はないと思います。 ※最初の跳び越えるべきハードルは、もはや、跳ばれたと思います。 ※後は、もはや時間の問題ですから・・・。

noname#128531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ではウンチもトイレでしてくれるようになりました。 しかも、自発的にです。 もうちょっとトレーニングを続けていきたいと思いますが トイレでしてくれて本当に感激です。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

29時間も我慢するような子だと、無理させ続けると膀胱炎になる可能性がありますよ。 外の排泄の際に「シーシー」「ワンツー」など、お好きな「トイレの掛け声」を1つ決めて、排泄中声をかけ続けてあげるようにし、軽く褒めてごく小さいオヤツなどあげます。 (普段食べているカリカリフード一粒分かその半分くらい) ワンコがその掛け声で排泄するといい事がある!と覚えてきたあたりで、 今度は「トイレをしそうなタイミング」(ごはん後、遊ばせた後、寝起き)で家トイレに連れて行き、同じ掛け声をかけてあげてください。 それで排泄できたら、思いっきり大げさに、これでもかと言うほど褒めてあげてください。 必ず高い声で、テンションあげあげで!隣の家に方に聞かれたら「頭おかしくなった@w@?」と思われる位大げさに! そして、この時しかもらえないような、特別のおいしいオヤツを与える。 (例えば、薄切りレバーを茹でて、レンジでチンして乾燥させたもの。ニオイが強くワンコにとって嗜好性がとても高いです。よく乾燥させてジップロック袋に乾燥剤と一緒にいれ冷蔵庫保管すれば、1~2週間保存可能) その後も、しばらくは「外トイレの際は掛け声をかける」「家トイレを促す時は掛け声をかけてみる。掛け声があってもなくても、家トイレで排泄出来たらとにかく褒めてオヤツ」を繰り返します。 この方法のほうが、若干覚えるのは遅くなるかもしれませんが、病気の心配がありません。

noname#128531
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月くらい前から、散歩の時にトイレの掛け声をかけています。 おやつもあげています。 普段は、全くトイレに行きたいという素振りを見せません。 散歩を我慢させて、トイレをしそうな素振りがやっとありました。 16時間くらい我慢してる頃、散歩に行きたいという催促や 外を見つめたり、お尻をかゆがったり、ちょっとだけトイレトレーをクンクンするなど。 その度に、トイレで掛け声をしましたがダメでした。 家のトイレで掛け声をかけても排泄しようとしませんでした。 最後我慢できなくなったら、自分からトイレで排泄しました。 病気になったら可哀想で我慢させたくないのですが、 散歩を我慢させるトレーニングをしてみました。 掛け声トレーニングはどれくらいしたらよろしいのでしょうか?