• ベストアンサー

トイプーがウンチを食べます。

10ヶ月のトイ・プードル ♂です。 オシッコとウンチは朝夕散歩でしてくれるのですが雨の日の 室内ではオシッコはいいのですがウンチはなぜか食べてしまいます。 散歩中はそのような事はないのですが室内の場合終わるまで見ていないといつも量が少ないです。 ウンチを食べる習性ってあるのですか? やめさせる方法がありましたら教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

犬はもともと本能的に食糞をするという行為はあります。 食べること自体は特に問題はありませんが…。 ウンチのなかにまだ吸収しきれていない栄養分があることや、食べももの香料などおいしい匂いがすることもその原因の一つです。 あとは、食べることによってご主人の気をひこうとしている可能性もあります。 10ヵ月ということで、これはないと思うのですが、出産後のワンちゃんなどは出産時に赤ちゃんの糞を食べたりする習性があるのでそのためということもあります。 これをしつけるために強く叱ったりするのはあまりよくないです。 犬のもともとの習性ですからね。 この場合、ウンチをしたら早めに取り除くか、フードを変えたりしてみるといいと思います。 またご主人の気をひこうとしている可能性もあるので、あまりかまってあげてないな、と思うときはもっと犬とのふれあいを多くしてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

うちの場合、前のフレンチブル嬢も、今の2歳になるフレブルとパグのミックス坊やも、ともにウンコ食べ、しました!フレちゃんのほうは、馬糞を好む癖が4歳くらいまで抜けませんでした。赤ちゃんのときは、同居猫のウンチを食べてました。今の坊やは、他の犬のビチウン、水鳥の糞、です。 私の住む西ヨーロッパで言われるのは、「食事に胡椒を混ぜよ」と。 これ、なぜか、確かに効きました。うちは黒胡椒の粗引きをほんの少し、耳かき三分の一ほどを、食事にぱらぱらと。 でも、パイナップルっていうのも、効きそうですね!ご成功を!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

怒っても意味不明ですので。 冷凍のパイナップル(果実)が売っています。 トイプーなら3個ほど毎日あげます(毎食) そうすれば排泄物が苦くなり食べなくなります。 250円ほどなので。 1週間ほどで効果が出ますので1袋使い切ったら 完了です。

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

犬は子供のうちはウンコを食べてしまうことがあります。私も以前にラブラドールを飼っていたことがありますが、やっぱりやりました。やんちゃで、本をかじる等のありとあらゆる悪戯もし、手を焼きました。 止めさせる方法はこれといってないような気がします。只、うちの場合、私のラブラドールのブリーダーの方にそのとき言われたのは、約一年経つ頃(成犬になるとき)には悪戯もウンコを食べる習性も直るよ、と言われました。騙されたと思って我慢していると、本当に一歳になる頃に悪戯もウンコを食べる習性もパタッと完全になくなりました。 うちも悪戯とウンコ食べには6ヶ月~1歳までの間悩まされましたが、その習性はあるときから完全になくなりました。大変かもしれませんが、多分ずっとは続かないと思いますので大人になるまで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が室内で小さな(豆粒大の)ウンチをしてしまいます

    うちの愛犬は4歳で、8kg弱のメスのコーギーで室内で生活しています。1日1回30分弱の散歩中にウンチを大体2回(2回目は柔らかめ)します。しつけたわけではないのですが、ウンチ、おしっこは散歩中にしかせず室内のハウスでは一切しません。 しかし3ヶ月くらい前なのですが。部屋に乾燥しきった“ほしぶどう”のようなものが転がっているのを発見しました。最初は何か虫の糞かも、くらいにしか思いませんでしたが、ちょくちょくそれが転がっており、もしかしてと獣医に聞いてみた結果、愛犬のウンチと発覚。特に心配ないですよと言われましたが、1歳の娘がいるためあまり放って置きたくありません。 どうしてこのようなウンチがでるのでしょう? 散歩の時間を長くしても、ウンチの量も回数も増えません。 また、我慢できずに室内でしてしまったにしては、量が少なすぎますよね? 大きさは1cm弱、ほしぶどうや小指のつめ位です。 人間で言うところの“くしゃみしたら一緒にオナラも出た”みたいな感じなのでしょうかね?? もし原因や改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中のうんちがゆるい

    生後半年のコーギーを飼っています。 1日に30分~1時間の散歩を朝夕2回しており、1回の散歩中にうんちを大体2回~3回します。 1回目のうんちは、散歩を始めて大体10分くらいで出すのですが、その時は普通の状態です。 散歩の最後の方で、2回目、3回目のうんちをするのですが、2回目の最後の方に出すうんちや、3回目のうんちは泥のようなゆるいうんちになってしまいます。 ほぼ毎日その状態です。お腹を壊している様子ではないようなのですが・・・。 それに、雨などで散歩に連れて行けない時は家でするのですが、その時は日に3回くらいしてもゆるいうんちは出ません。 運動(散歩)をさせるとうんちがゆるくなるようですが、そんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 老犬のウンチについて

    今年13歳になった雑種の雄犬です。 朝夕の散歩の度ごとにウンチをしますが、 以前に比べて一回の量が非常に少なく心配しています。食べる量はさほど変わっていません。 特に硬いこともありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩に行ってもうんちをしません

    不断室内飼いの、1歳の黒柴です。 仕事が忙しくて散歩の時間が短いせいか、外でしません。(おしっこはするのですが) トイレシートにはなぜかうんちだけ、はずしてしてしまうので困っています。しょっちゅうきれいにしているのですが・・・。 二つ設置しましたが、やはりだめです。何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬は散歩すると必ずウンチをするが・・・

    朝夕の1日2回散歩してますが、その都度ウンチをします。 これ少し不思議なんですが、3回散歩すると3回ウンチ? 人間みたいに1日1回だといいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー