• ベストアンサー

犬は散歩すると必ずウンチをするが・・・

朝夕の1日2回散歩してますが、その都度ウンチをします。 これ少し不思議なんですが、3回散歩すると3回ウンチ? 人間みたいに1日1回だといいと思うのですが・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちわ☆ ワンコの腸は、人間の腸よりずっと短いってご存知ですかー?(^^) 人間と比較して、だいたい1/3くらいの長さらしいです。 また、最近のドッグフードはとっても消化・吸収が良くできています。 なので、ワンコは大変快便なのですー。 また快便じゃないと、腸に腐敗物が残ってしまって、体に悪いのです(これは人間も同じですよね)。 うちの大型犬は、朝夕2回のお散歩だけで、3回どころか、5回以上ウンチしますよ(笑)。

tanttant
質問者

お礼

腸が短いって知りませんでした。 3回も5回もする犬、いるんですね。1回にしろは無理なんで すね。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

ごめんなさい(><)。 間違いってご指摘がありました、ANo.2のbajjoです。 そうですよね、においをつける行動ですよね。 ごめんなさい。 でも、腸が短いというくだりは本当なので、 そこのところは信用していただいても大丈夫と思います(笑)。お詫びまで。

noname#8011
noname#8011
回答No.3

失礼ながら前の方は全てとは言わないまでも間違いです。(かちん!ときたでしょ。冗談ですよ) 犬のうんちは、おしっこ同様自分を主張するためににおいを付ける行動でもあります。 部屋にいるときには、もう我慢できましぇーん(泣き)という状態にならないとしませんが、外ではしようと思えばかすが無くなるまでします。 散歩に出たらくんくん攻撃の後、すぐうんちでしょ? それも毎回。 しつけにもよりますが、おしっこも何十回もしませんか。 もうでるものないじゃん!という状態でもおしっこしようとしませんか。 あれと同じですが、さすがに物がなくなったら出せなくなるみたいです。

tanttant
質問者

お礼

いやーありがとうございます。 納得しました・・・所謂 マーキングなんですね。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ワンちゃんにとっては、散歩=トイレタイム 「今出しとかないと次の散歩までできない!」 といったところなのかなぁ? お外でないと絶対しない子は特にそうなのかも。 前にうちで飼ってた犬は、散歩に行くたびに、 出なくても無理矢理ひねり出そうとしていました(笑) そのうち、裏庭ですることを覚えてしまい、 散歩に行ってもしなくなってしまいました(-_-; あれ、全然回答になってませんね・・・

tanttant
質問者

お礼

早速の回答ありがとう。犬も利口だから楽なほう選びますね。愉快 愉快

関連するQ&A

  • 散歩中のうんちがゆるい

    生後半年のコーギーを飼っています。 1日に30分~1時間の散歩を朝夕2回しており、1回の散歩中にうんちを大体2回~3回します。 1回目のうんちは、散歩を始めて大体10分くらいで出すのですが、その時は普通の状態です。 散歩の最後の方で、2回目、3回目のうんちをするのですが、2回目の最後の方に出すうんちや、3回目のうんちは泥のようなゆるいうんちになってしまいます。 ほぼ毎日その状態です。お腹を壊している様子ではないようなのですが・・・。 それに、雨などで散歩に連れて行けない時は家でするのですが、その時は日に3回くらいしてもゆるいうんちは出ません。 運動(散歩)をさせるとうんちがゆるくなるようですが、そんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプーがウンチを食べます。

    10ヶ月のトイ・プードル ♂です。 オシッコとウンチは朝夕散歩でしてくれるのですが雨の日の 室内ではオシッコはいいのですがウンチはなぜか食べてしまいます。 散歩中はそのような事はないのですが室内の場合終わるまで見ていないといつも量が少ないです。 ウンチを食べる習性ってあるのですか? やめさせる方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のウンチが違う

    5ヶ月ちょっとの子犬がいます。 普段は部屋の中でトイレをしています。ウンチは黒っぽい茶色でコロコロと固めです。量も一度にするのは少しです。 ところが、外で散歩中にするウンチは全然違うのです。 少し柔らかく、色も茶褐色で何より大量に!するのです。 散歩して腸が動いたからいっぱいでるのかなとも思ってみましたが、 そうすると普段は宿便状態なのかな?と思います。 散歩時間は不規則ですが、どの時間に行っても散歩の時だけ違うウンチです。 どうしてこのようになるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のウンチについて

    今年13歳になった雑種の雄犬です。 朝夕の散歩の度ごとにウンチをしますが、 以前に比べて一回の量が非常に少なく心配しています。食べる量はさほど変わっていません。 特に硬いこともありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の度に2回うんちが出るんです(犬)

    1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。 1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。 夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり 病院にはまだ連れていっていません。 ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。 普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。 緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数

    10ヶ月の雌の雑種です。 3週間くらい前に避妊手術をしました。 その後抜糸の時に獣医さんに 「避妊後は太るし骨格もしっかりしてきているので餌を変えた方がいい」といわれてサイエンスのグロースからメンテナンスに変えました。 近頃朝夕の散歩で2回うんちをしていたのが朝の散歩の時だけになりました。朝の散歩時だけで2~3回して量もそこそこ多いです。 1日1回のうんちになったのは、避妊したからなのか、餌が変わったせいなのか、それともたんに大きくなったので1回ですむようになったのか、何方かご存じですか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう