• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬は散歩すると必ずウンチをするが・・・

朝夕の1日2回散歩してますが、その都度ウンチをします。 これ少し不思議なんですが、3回散歩すると3回ウンチ? 人間みたいに1日1回だといいと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)

こんにちわ☆ ワンコの腸は、人間の腸よりずっと短いってご存知ですかー?(^^) 人間と比較して、だいたい1/3くらいの長さらしいです。 また、最近のドッグフードはとっても消化・吸収が良くできています。 なので、ワンコは大変快便なのですー。 また快便じゃないと、腸に腐敗物が残ってしまって、体に悪いのです(これは人間も同じですよね)。 うちの大型犬は、朝夕2回のお散歩だけで、3回どころか、5回以上ウンチしますよ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腸が短いって知りませんでした。 3回も5回もする犬、いるんですね。1回にしろは無理なんで すね。ありがとう。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)

ごめんなさい(><)。 間違いってご指摘がありました、ANo.2のbajjoです。 そうですよね、においをつける行動ですよね。 ごめんなさい。 でも、腸が短いというくだりは本当なので、 そこのところは信用していただいても大丈夫と思います(笑)。お詫びまで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#8011

失礼ながら前の方は全てとは言わないまでも間違いです。(かちん!ときたでしょ。冗談ですよ) 犬のうんちは、おしっこ同様自分を主張するためににおいを付ける行動でもあります。 部屋にいるときには、もう我慢できましぇーん(泣き)という状態にならないとしませんが、外ではしようと思えばかすが無くなるまでします。 散歩に出たらくんくん攻撃の後、すぐうんちでしょ? それも毎回。 しつけにもよりますが、おしっこも何十回もしませんか。 もうでるものないじゃん!という状態でもおしっこしようとしませんか。 あれと同じですが、さすがに物がなくなったら出せなくなるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやーありがとうございます。 納得しました・・・所謂 マーキングなんですね。

  • 回答No.1
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)

ワンちゃんにとっては、散歩=トイレタイム 「今出しとかないと次の散歩までできない!」 といったところなのかなぁ? お外でないと絶対しない子は特にそうなのかも。 前にうちで飼ってた犬は、散歩に行くたびに、 出なくても無理矢理ひねり出そうとしていました(笑) そのうち、裏庭ですることを覚えてしまい、 散歩に行ってもしなくなってしまいました(-_-; あれ、全然回答になってませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとう。犬も利口だから楽なほう選びますね。愉快 愉快