• ベストアンサー

犬 うんち回数

もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

2歳半のワイアーフォックステリア♂が相棒です 仔犬時代は小分けにするのが普通なようで 成犬になるにつれ回数も減りいまでは散歩時に一度か二度 さすがに悪天候続きで散歩に出られないと室内でしますが それでも一度くらいですね 食糞も仔犬時代は目を放した隙にいただきまーす!!でしたが やはり気が付くとしなくなっていました 一日のうちウンチタイムが分かってくると即行で片付けが一番 大変ですが根気勝負です、頑張ってください。

nyam-nyam
質問者

補足

ありがとうございます。 一日1~2回だとものすごく助かりますね。 根気よく頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.5

こんにちは。 一歳で、うんちの回数が5~6回でしたら「普通」です。 私の愛犬の場合は、平均して一日に4回排便していました。 生後二年も過ぎると、一日に二回くらいに落ち着いて来ました。 それでも、時々は回数の多い時もありましたね。 フードも便の回数や状態にかなり影響を与えますよ。 「フードを変えたら便の回数が減った」などといった話はよく聞かれる事です。 「ユカヌバ」は「脂質」が多いので、お腹が緩くなり易いのではないでしょうか? 或いは食餌の量が多過ぎるのかも知れませんね。 私は今、キャバリアの仔犬(生後3ヵ月)を育てていますが、フードを切り替えると排便の回数が変化します。 また食餌の量を与え過ぎた時は、排便の回数も増えますし、便も少し軟らかいものになります。 室内で飼育している場合は「いつでも排便したい時に出来る」ので、我慢する事を覚える事もなく「したい気にする」という事が、自然な事となります。 散歩に連れて行きだして、散歩が習慣化し、散歩の時に排泄する事を覚えたら、排便の回数も減って来ると思います。

nyam-nyam
質問者

補足

ありがとうございます。 >一歳で、うんちの回数が5~6回でしたら「普通」です。 ならば安心です。 >「ユカヌバ」は「脂質」が多いので、お腹が緩くなり易いのではないでしょうか? 割と硬め(硬過ぎる程でもない)のうんちが主です。

  • sunaf916
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

体重や給餌量などは適正でしょうか? 胃腸が弱くてきちんと食事の消化吸収が出来ない為便の量が多くなったり 必要栄養素が吸収出来ないので栄養素を補う為食糞する場合もあるようです。 フードの場合便の量も多いですが フードの量が規定量だとすると便の回数や量がかなり多いように思えますので 胃腸の方も疑ってみて医師やショップに相談しその子に合う給餌方法や消化吸収の良い食事を模索してみては如何でしょうか? ウチは色々あり手作り食で参考にならないと思いますが 2歳5.5kgで親指くらいの量のうんちを1日1回程度です。

nyam-nyam
質問者

補足

ありがとうございます。 >体重や給餌量などは適正でしょうか? 体重は適性です。 最近は、太る事もなく痩せる事もなく、ほぼ一定体重を保っています。 給餌量はユーカヌバ(現在はプレミアム)の説明書通りにやるととても多すぎるので、 規定量よりは少なめです。 食後大きなゲップし、物理的にこれ以上入らないという感じです。 これ以上食べると嘔吐するのではないかという感じです。 >胃腸の方も疑ってみて医師やショップに相談しその子に合う給餌方法や消化吸収の良い食事を模索してみては如何でしょうか? ありがとうございます。が、その前段階としてOKwaveを利用しています。 >親指くらいの量のうんちを1日1回程度です。 うらやましい限りです。

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.3

犬は食後4時間で消化。  子犬は食事を分けるので ウンチも数回・・。 成犬なら1日1回でOK  清潔のリズムを変えなければ、落ち着くと思いますが 「量もそれなりにします。」と言うことから餌の量が多いかも。 体の成長する8-10ヶ月まではドッグフードの袋の指示通りでも 体のサイズの成長が止まったら2/3程度でいいはず。 想定している運動量も違うのでしっかり運動できるなら指定どおりでよい。 高級プレミアム、ナチュラルなどのフードは吸収がいいのか便も小さい。 「うんちの状態はいい」なら 太りすぎに注意して 餌の量・運動・生活のリズムの固定 で様子見ですね。

nyam-nyam
質問者

補足

ありがとうございます。 >餌の量が多いかも 案外そうなのかもしれませんね。 ちなみにユーカヌバ(現在はプレミアム)の説明書より少ない量あげています。 1日1回の食事を試してみたいのですが、なかなか難しいかもしれません。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

今はラブを飼っていて、散歩時に(夕方)2回します。 前に飼っていたビーグルは凄かったですよ。 夜中だけで3~4回、その他に昼間も2~3回しました。 旅行時に友人に預けたのですが、朝起きたら土間がうんちだらけだったと驚かれました。亡くなるまでそんな感じでしたから、犬によっても違うのでしょうかね?

nyam-nyam
質問者

補足

ありがとうございます。 現在のラブは当初うんち回数多かったですか?

関連するQ&A

  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のうんちの回数について

    生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。 今 一日に2~3回うんちをしていますが 成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね? だいたい いつ頃になったら うんちの回数が落ち着くのでしょうか。 昼間は仕事に行っているので お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。 自分が頑張れるためにも だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。 教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数

    10ヶ月の雌の雑種です。 3週間くらい前に避妊手術をしました。 その後抜糸の時に獣医さんに 「避妊後は太るし骨格もしっかりしてきているので餌を変えた方がいい」といわれてサイエンスのグロースからメンテナンスに変えました。 近頃朝夕の散歩で2回うんちをしていたのが朝の散歩の時だけになりました。朝の散歩時だけで2~3回して量もそこそこ多いです。 1日1回のうんちになったのは、避妊したからなのか、餌が変わったせいなのか、それともたんに大きくなったので1回ですむようになったのか、何方かご存じですか?

    • 締切済み
  • ヨーキーのウンチの回数

    動物愛護センターから推定2~4歳の♂のヨーキーを貰って来ました。 ヨーキーにしてはサイズが大きいのですが人懐っこく元気で可愛いです。 ただウンチの回数が多いのが気になります。 一度散歩に出ると4~5回します。どうもマーキングの代わりにウンチをしているような感じもします。ちなみにおしっこもウンチも散歩でしかしません。エサは一日分を二回に分けて朝・晩に与えています。 先住犬(WFテリア♂6歳)とのストレスが原因で回数が多いのかと思い、動物愛護センターの職員に聞いたところセンターにいたときから回数は多かったそうです。 質問としては、皆さんのお宅のワンちゃんのウンチの回数と、回数が多い原因。それとも何かそういう病気があるのでしょうか? ワイアーの事をご存知の方ならお分かりでしょうが、奇跡的に相性が良いので(笑)是非ウチで幸せに過ごしてもらいたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数

    こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

    • ベストアンサー
  • 排泄の回数

    うちには4ヶ月になるダックスがいるんですが、 まだ子供なので1日に何回もオシッコやウンチをします。 朝と夕方散歩に行っているんですが、昼間もオシッコやウンチを するので、小屋の中にもトイレを置いています。 成犬になれば、1日2回の散歩だけで排泄は済むと思うんですが、 小屋の中にトイレがあると、いつでもしていいと思って、犬は1日に 何回も排泄するものなのでしょうか?それとも、トイレがあっても、 ちゃんと散歩の時だけ排泄をするようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母乳とウンチの回数

    今日で、生後3カ月になる女の子です☆ 今まで完母で育てて来ました。 ここのところ、吸われてもオッパイが出るツーンとした感じがしなくなり、張ってる感じもしないので、足りてるのかなぁと心配になってきました。 夜はまとめて寝ます。夜中、泣いてもオッパイでスグ寝ます。 昼間もご機嫌に笑ったりしています。 ただ、ウンチの回数が1日1回ぐらいです。 オシッコの回数は5回ぐらいかな。 母乳の足りは、何で確認できますか??

  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数はどうしたら減らせますか?

    最近フレンチブルドックとミニチュアダックスを飼いはじめたのですが、ウンチの回数が多いようです。 フレンチブルは日に6回、ミニチュアダックスは10回以上することもあります。他に飼ってる人に聞いても「それは多い」と言われました。 しかもなんだか緩い感じもします。 日に二回ぐらいがベストと聞きましたが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう