• ベストアンサー

母乳とウンチの回数

今日で、生後3カ月になる女の子です☆ 今まで完母で育てて来ました。 ここのところ、吸われてもオッパイが出るツーンとした感じがしなくなり、張ってる感じもしないので、足りてるのかなぁと心配になってきました。 夜はまとめて寝ます。夜中、泣いてもオッパイでスグ寝ます。 昼間もご機嫌に笑ったりしています。 ただ、ウンチの回数が1日1回ぐらいです。 オシッコの回数は5回ぐらいかな。 母乳の足りは、何で確認できますか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.3

2歳4ヶ月の子を持つ母です。私も完母で育てていました。おっぱいは学習して段々必要な時にしか張らなくなりますし、赤ちゃんは3ヶ月を過ぎると飲む量が増えてくるので、張っている感じは少なくなります。夜中もまとまって寝てくれて、昼間も機嫌がいいのであれば母乳は十分に足りていると思いますよ。3ヶ月になったのであれば、自治体の3ヶ月検診も近いのでは?そこで体重を計って標準に入っていれば問題ないですし、心配なことがあれば保健師さんに相談できますよ。初めての子育てで不安なことも多いと思いますが、あまり深く考えず、どーんと構えて子育てを楽しんでくださいね!(自分にも言い聞かせつつ・・・)

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 恥ずかしながら、3人目のママなんです(*ー -*; 上の子たちは3カ月過ぎた頃から完ミだったので、母乳に詳しくなく・・・。 最近、おっぱいを飲みながらママの顔を見てニコニコしたり(笑) 遊び飲みをしているみたいに☆☆☆ がっつり飲んでいるのかいないのかって感じです。。。 あまりにもグズグズ泣くようなら足りてないのかなって思うので、もう少し様子見しようと思います。

その他の回答 (2)

• hotkarin
回答No.2

母乳が足りているかどうかは、まずおしっこの量で判断するって言いますよ。 うんちが出ているかどうかは、母乳量の判断にはならないそうです。 目安としては、1日6回~8回しっかりオムツが濡れているかどうか、だそうですよ。 (ちなみに6回というのは、汗をかく夏場の目安) で、普段の機嫌がよく、元気に動いていて、短時間でもぐっすり眠れていて、体重が減っていなければ母乳は足りていると思っていいそうです。 さて、1日5回くらいのおしっことのことですので、目安からいくとちょっと少なめではありますが、おしっこの色はどうですか? もし濃くてオムツに色がついているようなら、水分量が足りないということなので、もしかしたら母乳不足ということもあるかもしれません。 でも、色は薄くて、オムツがしっかり濡れているなら、あまり心配いらないと思いますよ。 もう少しこまめにオムツを見てみたら、もっとおしっこの回数は多いかもしれないので、オムツをよく観察してみるといいのではないかと思います。 数字で確認したければ、授乳の前後に赤ちゃんの体重測定をして、その体重の差でみればわかりやすいと思います。 ただ、飲むほうも人間なら母乳を出すほうも人間なので、1回の授乳量の差が大きいんですよね。 だからある程度の目安にしかなりませんけどね。 数字とにらめっこすると、母乳育児って難しくなっちゃうので、赤ちゃんのご機嫌とおしっこの様子で見るのが、一番シンプルでいいかと思いますよ。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ おしっこの回数かぁ。。。いつもオムツを替えるときは、すでに2回は出ている感じかなぁ(- -; もう少し、こまめにオムツ替えをしてみて、おしっこの回数も数えてみたいと思います!

回答No.1

こんにちは。 3ヶ月なのに夜まとめて寝てくれるなんて、いいですね! そろそろウンチの回数もまとまる時期ですし、 ウンチの回数が少ないから母乳が足りてないともいえないと思います。 ご機嫌もよさそうなら、体重の増加で判断すればよいのではないでしょうか。 私は、よく大きいショッピングセンターのベビー休憩室にある体重計で量っていました。 ところで、夜良く寝る赤ちゃんの場合、母乳をあげる間隔が開くので、 だんだんお母さんの母乳が出なくなることがあるようです。 私の子供は、7~8ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになったのですが、 私もそのくらいから張る感じがなくなってきて、だんだんと出なくなりました。 桶谷式の場合は夜中でも子供を起こして授乳すると聞いたことがありますが、私は、あっさりあきらめてミルクに移行しました。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ なるほど~!確かに夜中は授乳の回数は極端に減るし、飲ませない時もしばしば。。。 吸われなくなると母乳って出なくなるって言いますもんね!! 出来る事なら母乳育児をしたいので、もうちょっと頑張ってみます♪