• 締切済み
  • 困ってます

母乳不足…

生後2週間の女の子のママです。 入院中3日目より母乳がよく出るようになり、 看護師さんからも「母乳で充分やっていけそうですね」との言葉もあり、 第1子も完母で育てたので順調に母乳育児ができると思っていたのですが。 退院後1週間検診で体重が増えてない事がわかり、 ミルクを60足すように指導を受けました。 退院後はおしっこ7~8回、うんちも3~4回出て 3~4時間ぐっすり寝てくれてたので まさか母乳が足っていないとは思わずすごくショックでした… 検診時、母乳量をチェックしたところ、20分の授乳で60でした。 やはりちょっと少ないですよね… 入院中は70ほど飲んでたのですが。 もしかしたら、ストレスで母乳が出なくなってきたのかもしれません(T_T) ミルクを足すことで更に母乳が減ってしまいそうで… できれば完母でやっていきたいです。 混合から完母になれた方、母乳が増えるおすすめの方法、教えていただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数434
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

AMOMAハーブティーというところの「母乳育児ブレンド」ってもうお試しになりました? 私も一人目は母乳不足でとても悩みましたが、今は(2ヶ月前に二人目出産しました)これを飲み始めてしっかり母乳が出てはじめました。 良かったら、こちらも試して見られたら良いかと思います。 ↓WEBサイトの内容もとても参考になります。 http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html やっぱり母乳がしっかり出てくれると嬉しいですよね! お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

8ヶ月の女の子を持つ母親ですが、私の場合は毎日母親が作ってくれたスープを大量に飲んでいました。 一番効いたのが、 その一、豚足と大豆のスープ(ただ、出来上がってから、一旦冷蔵庫で冷やし、上に固まってる白い油をとってから、温めてお飲みになってください) その二、わかめとさくら海老(干しえびの小さいやつでもOK)スープ  お陰さまで、母乳が出すぎで、随分絞って捨てちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 豚足のスープですか~ なんだか効きそうですねっ! スープとか汁物をたくさん取るといいとよく言いますよね。 喉が渇くので冷たいお茶をゴクゴク飲んでしまってますが これもあんまりよくないんでしょうね(;_;)

  • 回答No.5

こんなの如何でしょうか? 妻がそのこと毎日飲んでいました。 同じような心配してなかなか増えなかったですが、次第に出るようになったと聞きました。 http://www.hagukumi.ne.jp/products/emother/emother01.shtml 森永Eお母さん ペプチドミルクや、森永Eお母さん ポタージュもあるみたいです。 誤って、あかちゃんに飲ませないように^^;

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/products/emother/emother01.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ドラッグストアで見たことあります。 一度試してみますね。

  • 回答No.4

その時期同じ様な方は沢山いらっしゃいますよ。 時にミルクを足しながら おっぱいをあげていればまたちゃんと出るようになりますよ。 家に帰って何もかもが慣れない為の ストレスで製造が中断してしまったのかもしれません。 日々の生活のコツが掴める頃には またじゃんじゃん出る様になると思います。 おっぱいマッサージへ行かれると良いと思いますよ。 余り完母に拘るとその事だけで頭がいっぱいになって 気が付かないうちに余計ストレスが溜まってしまうと思います。 ミルクにはミルクの良さもあると思いますので 気持ちをラクにされて おっぱいが出なきゃミルクがあるさ 位のお気持ちで居て下さいね。 またちゃんと出るようになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実は育児以外にも大きな心配事があり、 それが母乳の出に影響してるのかもしれません。 よくグズる子なんで 母乳足らないのかなとやきもきするよりミルクお腹いっぱいあげる方が お互いにとっていいような気がします。

  • 回答No.3

こんにちは。 同じく2人目の新生児を育てています。 私も同じでした。 何しろ1人目が完母だったので(幸運にも出過ぎるほど) 2人目の授乳時間が2.3時間は普通に空いていたし、 オシッコも10回くらいは普通にしていたし、 うんちも3回くらい出ていたので 退院して1週間で16グラム/1日 しか増えてなくて 驚きました・・・・なんと翌週再チェックになりました。 上の子が男の子でものすごく飲みがよくって、下は女の子なんですが、 「女の子は飲みが少ないよ・・・」ってみんなから言われていたのを すっかり忘れてました(笑) で、再チェックまでの1週間、基本は母乳。夜寝る前1回だけミルクを20か40足してみました。 翌週のチェックではなんと33グラム/1日増えていました。 この一週間の間に授乳量も70→100overまで増えていました。 (産婦人科で授乳量チェックしました) そこで、「もうミルクを足す必要はないよ」って言われて また母乳だけです。 出産してすぐにたくさん母乳がでるわけでもなく 赤ちゃんが吸ってくれることでだんだん出が良くなりました。 ママのおっぱいもいまからどんどん出るようになると思いますよ。 入院中70も出ているくらいですから・・・・ もちろん、マッサージや食事などお一人育てていらっしゃるのでご存知だと思いますが、あと1人目のときに意外と良かったのが たんぽぽコーヒーでした。 でも、個人的には頻回授乳するか、夜だけ1.2週間ちょっとミルクを足して出がよくなるのを待てば母乳が出そうな感じですよね・・・ (あくまでも素人の個人的な意見です) あまり回答になってないですね・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 順調に増えたんですね! うらやましいです! 上の子がいるので授乳に時間かかるのも瀕回授乳もつらいものがありますが できる限り頑張ってみたいと思います。 たんぽぽコーヒー、普段コーヒーよく飲むので(苦笑)試してみます!

  • 回答No.2

母乳は血液が変化した物。 血液が増える食材が良いのでは? ビタミンやミネラルも忘れずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! バランスのいい食事も大切ですよね!

  • 回答No.1

こんばんは。現在第3子妊娠中のものです。 母乳に慣れちゃうと楽ですもんね~。できれば完母が良いですよね。私は一応完母で2人育てましたが、2人目は確実に出が悪かったですね。もう、何をしても1人目みたいにドバドバとは出ませんでしたが、何とか5ヶ月頃まで完母で、それからは結構離乳食を食べたので8ヶ月で卒乳するまで足りているかどうかというよりそれしか与えなかったって感じでしょうか。 私は出が悪いと感じたら、鉄分を多くとる、友人から薦められたハーブティーを飲む、お餅類を食べることをしていました。あとは意外なことに、整体に行って肩や腰のコリをほぐした時にめちゃくちゃ良く出ました。 これは私見ですが、検診では体重のことを言われすぎる気がしています。なのであまり細かく気にしないようにしています。私は体重の増えより子供の状況で判断してミルクを足せば良いと言う考えです。やっぱり足りていないと寝ないし、泣き止まなかったり、元気がなかったり、何らかの異常を感じると思っています。子供が元気に機嫌よく過ごしているならそのうちその子のペースで成長すると思うのです。何だかブロイラーを期限内に育てるように指導されているように感じるのは私だけでしょうか。 ミルクを足す以外に方法は無いのでしょうか?うちは上の子はすごくゆっくり飲む子で片方で30分位飲んでました。早めに引き離すと飲むのを辞めちゃうので、30分位飲んで自分から離すまで飲ませてました。逆に下の子はガッツリ飲んでパッと離しちゃうタイプでした。産婦人科の指導の方法では下の子タイプの場合は良いのですが、上の子だと足りなくなっちゃってたでしょうね。 でも、何だかスゴイなって思っちゃいました。退院後1週間で体重チェック…。うちの産院は1ヵ月後まで放ったらかしで、1ヵ月後にあまり体重の増えが悪いと指導でしたが…うちの産院はその時点で判断で遅くないという見解なんでしょうね。どちらが良いかというのは分かりませんが、病院が違ったら今の時点でミルクを勧められることは無いかもしれませんね。 何だかあまり参考にならないことばかり書いてしまいました。すいません。ちなみに私が飲んだハーブティーは下記URLの「すこやかハーブティー」です。完母は楽ですけど、完ミの友人は早くからお酒が解禁になってちょっと羨ましかったので、良い面もありますよ。病気の時もお薬飲めるし。まあ、あまり拘りすぎないで気楽に行かないと2人目は大変ですよ~。なるようになれです。理想通りにやろうとすると疲れます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/herblife/c/0000000301/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お二人目の方が母乳の出悪かったんですね。 私、一人目も出すぎるおっぱいでもなかったんで 仕方のない事かもしれませんね… うちの子、いつまでたっても口さみしいみたいでミルクを充分足してもグズグズ… 寝付くまで長いので疲れます(T_T) ハーブティー、試してみようと思います。 あと整体! 肩凝りと腰痛がひどいので落ち着いたらぜひ行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?

  • さし乳?母乳不足?

    こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 生後二週間 母乳の量について

    生後二週間の男の子のママです。 最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。 一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか? ミルクを足している場合と比べても少ない気がして… 授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと 垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。 デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 初めての出産、母乳について

    生後7日目の女の子のママです。 完母を目指し、入院中から授乳は母乳のみなんですが、出具合が良くないのか赤ちゃんの体重があまり増えません。 出生時3,420g→退院時3,100ちょっとぐらいで、1週間後に体重計りに来てくださいと言われてしまいました…。 足りないと感じるなら、ミルクも与えて様子見て、とも言われました。 昨日は8回の授乳でした。2、3時間おきか4、5時間おきで1回10分~20分(5分ごとに左右交代)の授乳でした。 母乳はたくさん吸わせないと出るようにならないと言われていたので、たくさん吸わせたいんですが、結構寝る子みたいだし、おっぱい欲しいってあまり泣かないので、吸わせたくても吸わせれない感じに少し焦っています。 これは、このペースでいいのでしょうか? 体重計が無いので、どのぐらい飲んでるのかわからないし、増えてなかったらって不安になるくらいならミルクも与えた方がいいんでしょうか?

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします