• 締切済み
  • 困ってます

完全母乳 体重が増えません

生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • 閲覧数30744
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.6

3か月の息子がいます。 私も、今日、地域の保健センターで体重を計ったら2か月の時からほとんど体重が増えていなくて、ミルクを足すよう指導されました。 質問者さんとまったく同じです。 夜中は7時間ぐらいよく寝て、昼間も機嫌が良くて、夕方以降になると頻回授乳・・ という感じで毎日過ごしてきました。 試しにさっき、ミルクを60ミリリットル飲ませてみたら、かれこれ3時間半寝続けています。 普段だと抱っこしたりおっぱいをあげたりとつねにくっついている時間ですが、 今日は夕飯の準備も終わり、手持無沙汰で不安になり、この相談箱をのぞいてみました。 乳腺炎になって以降、通っている「おっぱい外来」で相談したところ、 おっぱいを飲ませた後、60ミリリットル足す方向で様子を見てみましょう ということになりました。 あまりにも体重が増えていないので、私はミルクを足して様子を見ようと思います。 アドバイスは全くできませんで、すいません。 その後の様子はいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お子さんの機嫌が良くて、体重が激減してきた、というわけでないならあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。 うちも、4ヶ月検診で「体重があんまり増えてないね、ミルク足して」とあっさり言われましたが、ミルクって母乳でやってる人にはけっこう面倒ですよね。お湯が必要だったり、覚ましたり、哺乳瓶消毒したり。私はめんどくさがりなので、足せといわれたその日にミルク小缶を買って夜だけ飲ませてました。(夜も1時間おきとかだったので、ミルク飲んだら寝るかなぁと、そっちを期待して) でも、結局変わらず、その後は特に気にしないで母乳だけで育てました。体重って、成長曲線にないから問題があるわけじゃないと思うんです。赤ちゃんも昼間少しずつ体を動かすようになって、エネルギー消費量もあがってきますし、そしたら体重が以前より増えにくくもなりますよね。母乳の生産量と赤ちゃんの飲みっぷりがバランスよくなるのは4ヶ月以降と聞いたことがあります。これからじゃないですかね? 乳腺炎は私もなりました。じゃがいもシップと痛くて泣きそうになるjマッサージを覚えてます。お母さんは体にいいものを食べて、油分糖分に気をつけてれば美味しいおっぱいがでると思います~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2ヶ月半の娘がいます。 乳腺炎痛いですよねー!! 痛み、お察しします。 >助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 助産師がこう言われているのなら、あまり問題ないかと思います。 赤ちゃんっておっぱいを目の前に持ってこられると、お腹が空いてなくても吸い付いてしまうらしく、そこで吸わしてしまうと、完母のお母さんにとっては乳腺炎になってしまう元らしいんです。確かに頻繁に吸わせていると毎回の授乳時にはおっぱいが張りまくって大変、ってことはないけれど、夜中7時間も赤ちゃんに寝てしまわれるとごりごりになってしまいませんか?それで夜中起きてしまって、搾乳するはめに。お母さんの体が大変ですよね。 3ヶ月の赤ちゃんなら、授乳間隔3~5時間くらいで大丈夫だそうです。 授乳後1時間で泣いておっぱいを欲しがってるそうならば、それは、お腹が空いたのではなく、何かに吸い付きたいだけな場合が多く、おしゃぶりを使ってみては?と私は小児科医に言われました。そのおかげですごく助かりました。 授乳間隔が開き始めると、おっぱいが張って、また乳腺炎になりやすくなるので、気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 anelaangelさんの娘さんはそれから体重は順調に増えていますか? 先週助産師に間隔をあけてみるよう指示されたので最近はおしゃぶりを使ったり、抱っこしたり、外出をしたりして間隔をあけるようにしています。 ですが、、、それでもやっぱり体重が増えていないようです。。。(体重計をレンタルしてみました。) もすこしがんばってみて、次回助産院、小児科に行ってよく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.3

生後5ヶ月の女の子がいます。1ヶ月検診では体重が1日30グラム以上増えていました。3ヶ月のとき母乳外来に行き体重を計ってみるとほとんど体重が増えてなくてミルクを補充するよう指導されました。私自身おっぱいで足りていると思っていたので驚きました。 私も質問者さんと同じで朝から晩まで1時間おきにおっぱいをあげてて、夕方になると吸い尽くされてほとんど出ていなかったので夕方と夜寝る前にミルクをあげていました。 あとうちの娘もよる8時間ぐっすり寝ていました。おなかがすいてないから起きないので無理に起こさなくてもいいのでは? 私が助産師に言われた事は、ご飯を最低でも2膳以上3食しっかり食べる事。。あとお風呂に入ったとき毎日熱めのシャワーをあておっぱいマッサージをする事。 今はこれを実践しながら、混合で育てています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほとんど私と同じような状態だったんですね! ご飯は毎食食べています。 食事の内容も一応気をつけています。 マッサージもいいんですね。 ミルクを足すのは全く初めてになるので、量や時間もよくわかりません。 次に助産院と小児科にもう一度行ったらよく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.2

私が思うに、完全母乳で育てることはとても大切だと思いますが無理して完母にする必要もないと思います。もちろん、経済的にも愛情的にも母乳のほうが良いと思いますが、赤ちゃんの成長やママのストレスを考えたら無理することないと思いますよ。今のミルクは栄養面でもとても優れています。いろいろ悩むのであれば試しにミルクをあげてみたらいかがでしょう。 ちなみに私は、完全ミルクでした。夜も良く寝るし、出かけるときもとても楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私もそこまで母乳育児にこだわっていたわけではなかったのですが、今まで何とか体重が増えていたので大丈夫だと思って続けていました。 ここまで頑張ったのに、、、という気持ちもありますが、もちろん成長が一番なので! 次回助産院と小児科に行ってから、きっとミルクを足すと思います。

  • 回答No.1

体重計があるのでしたら是非飲み終わりの体重を量って、 一日の母乳の量を計ってみて下さい。 それで足りているかどうか目安が付きますよね。 母乳の出が悪いようでしたら是非タオル湿布をしてみてください。 暖かいタオルでの湿布はかなり効果がありますよ♪♪ 母乳を詰まらす食事を避けてみるのもいいかも知れません。 (血液をサラサラにする食事を心がければ大丈夫です) それからミルクを少しずつ足してもいいんじゃないかな?と思います。 それでも体重が増えない場合は、大きな病院で見てもらって下さい。 助産婦さんの意見よりも、大きな病院または大学病院をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、もう一度体重計をレンタルすることにしました。 助産師には母乳の出はいいと言われたんですよね。。。 食事も気をつけているし。 でも体重が増えないってことは、やっぱり出てないのかな。。。 来週助産院と病院に行って、きっとミルクを足すようになると思います!

関連するQ&A

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 体重が増えない

    生後87日の女の子の母親です。 生後黄疸がでたせいかずっと眠りがちでお腹が空いて泣くこともあまりありませんでした。おっぱいを吸う力もなく、おっぱいをくわえさせてはみるものの寝てしまっていたのでミルクを流し込んでいた始末です。 1ヶ月健診では、2860gだった体重も3970gにも増えていたので「よし。再度母乳でがんばってみよう」と思い、助産院にも通いながら今では、やっとミルクを1回か2回(1回60ml)足すくらいになりました。まだ2週間前くらいのことですけれど。それまでは、1日に3回から5回は、ミルクを足していました。それで8/10から8/17の1週間で区切って1日どれくらい体重増加が見られるか計測してみると1日あたり11gしか増えていませんでした。助産院でももう少しミルクを足すように言われました。今の体重は、5170gです。 1日の授乳回数は、10回から12回くらいです。 夜の授乳は、おっぱいが張ってお乳が溜まってるので赤ちゃんもゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいるのでちゃんとおっぱい飲んでくれてるなと自分でも分かるのですが、昼間は、おっぱいは、ぜんぜん張らず赤ちゃんは、相変わらず眠り飲みだし、喉を鳴らして飲んでいる様子もないのであまりお乳が出ている自覚はありません。 できれば完全母乳を目指していたのですが、今のまま混合でいくべきなんでしょうか? どうすれば母乳の出は良くなるのでしょうか?

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

    こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。 約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。 現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。 おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。 でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。 おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。 それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。 母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳不足感が消えません・・・

    生後二ヶ月半の子どものママです。 どうしても母乳でいきたくて産後からずっと母乳不足感に悩みつつもがんばっています。 体重増加は著しく、出生時3200g→一ヶ月検診時4900g→現在7.5kgです。 あまりに増えすぎでは?とそれもちょっと心配なのですが成長してくれてありがたいとも思います。 病院でもミルクを足す必要はない!と二回も言ってもらったのですが・・・。 昼間はもって1時間、もしくは抱っこでないと寝ないし、夜も2~3時間おきの授乳です。 昼間調子の悪いときは家事もできないし食事もとれません。 たまに機嫌よく遊べる日もあります。 先日主人の実家へ何日か帰省したとき「十分満足してるってかんじはしないもんね」と言われ、おっぱいとミルクと一回交代でやりました。 (というかそうせざるを得ませんでした・・・) たしかにそうすると夜はまとめて5~6時間ねたのですが。 自宅に戻り、どうしてもきついときミルクを足す以外は頻回授乳でがんばっています。 体重も増えているしおしっこもたくさんしているし機嫌もいいし、足りていないことはないと思うんですが・・・授乳ペースなんて本当につかめるのかなって感じがしています。 母乳育児とはこんなものでしょうか? ミルク足す必要あるでしょうか? 体重から言えば足りていても、成長のはやい大きい子なのでもっとたくさん飲みたくておっぱいが足りてないってことあるでしょうか? 長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳足りてるの?

    生後5か月のベビーのいるママです。 母乳オンリーですが、夜中の授乳回数が多くて困っています。 授乳後2時間でグズリ起きしてしまうので、その度に起きて授乳して寝かせています。 たまに3時間の時もありますが、ほとんど2時間~2時間半です。 日中は授乳→15分寝→起きる→1~2時間位機嫌良→授乳→15分寝 ・・・の繰り返しです。 授乳中、飲ませ初めはゴクゴクと飲んでいるように見えますが、最初の20口位で 後は吸っているものの出ていない感じです・・・。 こちらから離すまでずっとくわえています・・・。 先日寝る前にミルクをやっとの思いで飲ませたところ、100cc飲みほしました。 足りているなら飲まないのでは?と思い、益々不安です。 先日体重を測りに行きましたが、標準内でした。 でもあまりに頻回なので心配です。 おしっこは1日7回以上、便は2,3日に1回です。 長くなりましたが、ご意見お待ちしています。

  • 母乳不足かどうかの判断基準

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 生後3ヶ月の息子が母乳不足かどうか判断できずミルクを足すか悩んでいます。 3ヶ月健診で体重は5780gでした。 が、3ヶ月と2週間の現在も5800g(家の体重計)なのです。 おしっこの回数は毎日10回くらいありますし 機嫌もすこぶるよい子です。 うんちも毎日3回くらいします。 夜中の授乳は2回程度でぐずぐず言い出すのでそのとき おっぱいをくわえさせています。 体重が増えていないのはやはり母乳が不足しているのでしょうか? 気になっているのは、同じ月齢の子たちより パワフルに動く子だということと うんちの回数が未だ3回程度あることです。 動きすぎて体重が増えないってこともあるのでしょうか? 一時的にミルクを足して、母乳不足がどうか判断するような 実験的なことはやってみていいのでしょうか? できれば母乳で育児を続けたいです。 27日で4ヶ月なのですが、4ヶ月健診で体重が増えていなかったら… と思うと悲しくなってきます。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?