• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳の出が少ないようです。

生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

頑張ってますね 1時間に1回はきついかも 私も3人目が今8ヶ月になりました とりあえず3ヶ月までは飲み方も飲ませ方も安定しません 仕方無いです で、うちも1人目と3人目は昼間はなかなか飲まなくて、でもおなかが空いてるみたいでグズグズだったんですけど… ゆらゆらおっぱいで乗りきりました(笑) かなりコツがいるんですけど…立って揺らしながらおっぱいをあげます ちょっと難しい時は片足を椅子にあげて腿で支えてみて下さい ゆらゆらしながら飲ませると、長くて5分くらいで座ってもそのまま飲んでくれるようになります そのままちゃんと飲ませて、最後は飲みきるまで眠くなってもおっぱいから離したりしながらあげてみて下さい 置いて、トントンしても泣くようならまた飲ませてみる 何度か繰り返して寝かせます 起きて泣くようなら少し抱っこしてすぐに下ろす 機嫌がいいならほっとく なかなか難しいかもしれないし、合わないかもしれないのでやってみてダメならごめんなさい ゆらゆらおっぱい…外に出ると厳しくて…授乳室が狭かったり車の中だったりするとかなり厳しくて苦労しました でも、うちだけじゃない気がします 質問からするとミルクは足さないでいけそうです 哺乳瓶は楽に吸えるのでおっぱいを吸うのは余計に厳しくなります 赤ちゃんだって楽な方がいいですからね 大変だけど頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人も育ててお られて、すごいです。お疲れ様です。 ひとりでてんてこまいです。 くわえたままはなかなか難しそうですが、ゆらゆら、やってみます。 哺乳瓶らくですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

量が足らないんじゃなくて眠たいおっぱいとか寂しいおっぱいじゃないですかね。 赤ちゃんは抱っこやおっぱいが一番の安心で一番お母さんを近くに感じれるから自分の気が済むまでちゅっちゅしたいのだと思います。 抱っこばかりで足腰腕が相当辛いですよね(>_<) 癖になりそうだから嫌だと思う方もいますが、私は頻繁に添い乳してます。質問者様は もうしたことありましたか? 本当は良くないだろうけど、テレビ見たりスマホ触ったり気づいたら寝てたり楽チンです。が、同じ体勢をずっとしてるのも辛いので抱っこも入れます。抱っこで寝ない→添い乳してます。寝たらそのまま一緒に寝たり、そーっと起きて家事してます。 先生もおっしゃってますし、下手にミルク足さない方がいいと思います。 まだ2ヶ月だし、おっぱいがまだ「安定して出るおっぱい」じゃないんですよ。 ミルク足しちゃうと出るものもセーブされちゃいます。 私は母乳不足に悩んではいないので、これといってマッサージ とかもしていないのですが、おっぱい温めると急に母乳が製造されてるのを感じます。お風呂入ってるとぽたぽた落ちてくるし、乳房に圧を加えるとシャーと出てきます。 なので授乳前におっぱいを熱いタオルで温める。 あと睡眠。起きたらお乳が張ってる・・・ってことありませんか? 睡眠中は母乳が製造されやすいみたいです。 あと、もちろん食べないと母乳はつくられません。たくさん食べましょう! 参考にならなかったらすみません( ̄▽ ̄;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ、羨ましいおっぱいです。 言われたとおり、ミルクを足すことによって、ますます母乳量が減るのでは…と思ってしまうこともあります。 眠たいとき、吸いたいのはあると思います。一時間に一回の授乳ですが、しっかり吸っていないこともおおいてす。 添い乳は前はすぐ寝付いてくれていましたが、最近、していてもぐんぐん上に上がっていき、おっぱいが離れ、泣きます。 おっぱい温めはしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#187138
noname#187138

育児お疲れ様です^^ 1歳4カ月の息子を完母で育てている母です。 私も完母にこだわり、育ててきました。 おかげで哺乳瓶を一切加えない子になりそれはそれで苦労しました。 ある程度今のうちからミルクもあげる習慣を付けてもいいのでは?と思います。 何かのために、完母であってもミルクを常備しているはずですし、もし使わなくても 離乳食で使えますよ~^^ で、体重ですが病院で注意を受けてないなら大丈夫だと思います。 私は帝王切開で産後2週間入院してました。 なかなか体重が増えず、悩みました。 でも、小さな体の赤ちゃんはおしっこやウンチで大量に体重が減ります。 大人なら、たかが100グラム。 でも、赤ちゃんにしてみれば100グラムって大きいですよね!ウンチする前に測ったら「体重増えた~~!って喜んでても、測る前に大量にウンチしたら平気で減ります。 ぐずりは、その赤ちゃんの性格?性質?にもよるでしょう。 意味分からないぐずりんなて、これからもっともっとありますよ~ きっと、これからお母さんが赤ちゃんをずっと見て行く中でどうして泣いているのか?分かるようになります。 私はぐずってたらとりあえず母乳含ませてました。しんどかったです。 お互い慣れないから、体勢に苦しみ、げっぷに苦しみ…。 あげすぎると、吐くし。 なんか、「うーうー」うなるし!! 赤ちゃんがお腹にいたときの体勢を意識して、抱っこしてゆらゆら~してみてください。 色々やってみてください^^ 母乳は、今からでもどんどん増えると思います。 ご飯、具だくさんの味噌汁、根菜類。 しっかり食べてください。 でも、 「母乳」にこだわり過ぎないで。 これだけ我が子を愛しているお母さんの愛情で、しっかり育っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにお通じおしっこしますから、一喜一憂しても、仕方ないですよね。 検診が来月あるのて、そのときまた悩みたいと思います。 哺乳瓶は大好きみたいで、ゴクゴク飲みます。。預けるときは助かりますが、これはこれで 寂しいですね。 いっぱい食べて、あやし方も色々試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのグズグズは空腹からではないような気がします。 赤ちゃんは授乳の度にしっかり飲むものでもないと思いますよ。 たっぷり飲む時もあれば、喉を潤すほどにしか飲まない時もありますし。 たまたまスケールで測った時が50しか飲まなかった、という事はないですかね? 赤ちゃんってお腹がいっぱいだからご機嫌って事もないですよ。 本文を読み母乳はしっかり出てると思いますし、 そう心配しなくてもいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまたまだとよいのですが、一時間おきに欲しがることもあり、思い当たることがあったので、とても心配になってしまいました。 体重とおしっこの量しっかりみていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の経験からですが。 長女はあなたのお子さんと同じような感じでした。 体重増加も標準はありましたが、抱いてないと泣いてばかりですぐおっぱい。 でもほ乳瓶を受け付けてくれなかったので、ずっと少ないかもしれない母乳で通しました。 それでも病気なんかなることなく、健やかに育ちました。 ただ、いまだに小食で食べるのが遅い子ではあります。 ところが。 二人目の長男が出来て初めておっぱいを含ませたとき、長女との違いに唖然としました。 吸い付きが違う。飲む力が違う。 そうするとおっぱいもよく出るんですね。 飲んだ分はちゃんと作るんです。 そしてむっちり身の入った標準よりでっかい子になりました。 ところが3人目の次男はまたあんまり飲まない子。 1才まではか細い子でしたが、離乳食をきちんと食べ出すやいなや、もうおっぱいなんか飲んでられるか、みたいな感じでもりもり大きくなりだしました。 あー、この子は早くごはんが食べたかったんだー、と思いました。 そして家で一番の大食漢に。 つまり、お子さんの哺乳力や好み?なんかもあると思うのです。 きっとおっぱいの出が悪いわけではないと思うのですよ。 申し訳ないとか思わないでいいです。 ちゃんと母乳はあげてるんですし、体重は増えてるんですし、あなたの負担が一番少ない方法で育てて上げて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。考えすぎて、ストレスになるのが一番よくないですね。 なるほど、赤ちゃんによって必要量が違うという考えもあるのですね。 毎日の様子と体重みながら頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳はまだ出るようになるでしょうか

    いつもこちらでお世話になっており、ありがとうございます。 生後2か月すぎの初めての子供がいます。 はじめは母乳が足りていて、たくさん上手に吸ってくれていましたが、生後1か月近くにたりなくなってきてしまいました。 1か月検診で体重増加が少なすぎ、再検査になってしまい、再検査までの数日間ミルクをたくさん足したらあっという間に増加して検査は大丈夫でした。 かわいそうなことをしたと思いミルクを中心にした日もありましたが、それではますます母乳が出なくなると思い、この1か月、食事や水分に気をつけたり、地域の助産師さんに助けて頂いたり、頻繁に授乳したりしていまして、母乳の割合が少しは増えたような気がしています。 ものすごく母乳にこだわっているわけではないので今のままでもいいのですが、せっかくちょろちょろは出ているので、ミルク中心にしてしまうのももったいないかなぁと思い、もう少し母乳がふえたらいいな、と、頻繁に吸ってもらっています。 でも、すっても満足できなくてかわいそうな気もしています。 母乳相談室も使ったり、助産師さんや知人に見てもらっても娘はうまく吸えているようで、私の体の方が問題みたいです。かなりすってくれているのですが。。。 こちらのサイトで3か月くらいしたら急に出るようになった、などとたまに見かけますが、そのような経験をお持ちの方(もちろんそうでない方も歓迎ですが)何か特別なことをなさったのでしょうか。 今まだ2か月ですし、努力も足りないとおもいますが、できる範囲では色々と試してみているので、何をしても出ない人は出ないのか、ある日でるようになるのか、これからどんな風にしていこうかなと少し疑問に思いました。 体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳が足りてるはずなのに

    来週生後2か月を迎える子を持つ母です。 出産後思うように母乳が出ず、混合で育てていました。 一ヶ月検診後自治体の新生児訪問を受けた際、 検診から新生児訪問の約3週間で日増66グラムもあり 母乳が足りているはずなので、 ミルクをやめるよう指示を受けました。 が、赤ちゃんに「母乳→ミルク」というクセがついてしまい、 授乳後も泣いて哺乳瓶を欲しがります。 今は体重増加を防ぐためミルクを薄めてあげるようにはしていますが、 哺乳瓶の癖を取る良い方法があれば教えてください。 また、皆さんは母乳が足りてるかどうかの判断は どうされているのでしょうか? 助産師さんの指示では、片側5分を3クール続けなさいと 言われましたが、その間に寝てしまうことも多々あり、 そんな時は一時間以内に起きてしまいます。 かと思えば、5分以上休みなく吸い続けていることもあり、 上記のように泣いて哺乳瓶(ミルク)をせがんだりもします。 出来れば一回の授乳で3時間分を飲んで欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 2ヶ月で4000g。母乳育児は諦めた方が良いでしょうか

    5月末に出産しちょうど生後2ヶ月になる娘を育てていますが、母乳の出が悪く、おっぱいもあまり張らずに悩んでいます。一番の原因は最初の1ヶ月目に頻回授乳、夜間授乳をちゃんとしていなかったことにあると思います。小さく生まれた事もあり、入院中から母乳(15~20分)の後にミルクを足すように指示され、1日40~80mlを6~8回(360ml程度)を与え1ヶ月過ごしていたため、あまり泣く事が無かったからです。 生後25日目に訪問助産士の方に「太り過ぎ、もうミルクはあげないで」と言われ、1週間ミルクなしで頑張ってみたのですが、うんちも全くでず、1ヶ月検診で体重も減少していたため、1ヶ月目から160~240mlを3~4回にわけて与えていました。 このころの体重の増加は1日25g~30gくらいだったと思いますが、やはり毎日足りずにギャン泣きか、吸い疲れで泣き寝入り状態でした。 しかも7月中旬に生理も再開し、だんだんおっぱいを嫌がるようになりました。今はおっぱいが多少張っている時以外はのけ反って拒絶されます。 前にも増してさらに吸ってくれない娘の栄養も心配になり今は1日240~300ml程度に増やしたのですが、うんちは1~2日に1回は出ますが、当然まだまだ足りずおっぱいが張っているときの授乳後とミルク後以外はほとんど毎日泣いてばかりです。 ちなみに1回の哺乳量は10ml~多いときで40ml程度しか出てないようです。 体重の増加は先週の火曜から今朝(水曜)で200g増です。 夜中~朝はわりとおっぱいも張っているのですが、午前中にはしょぼしょぼで、2時間以上あけてなんとか少し張るといった感じです。嫌がるのを無理矢理くわえさせれば、わすかながらもコクコクと飲んでいることもあります。 桶谷式の先生にいっぱい吸わせれば大丈夫と言われつつも、いつも1往復する頃には疲れたのか寝てしまい、頻回授乳できているのか微妙です。 娘の体重は、1ヶ月検診時3150g、今は4000g(伸長は54cmです)と他の赤ちゃんに比べてとても細く、小さいです。 桶谷の先生にはよく泣くし、よく動くし、元気だから大きさや体重は関係ないと言われています。私も母乳育児をあきらめきれず、もう少し頑張りたい気持ちもあり、せめてミルクを増やして混合ででも続けられないかとも相談したのですが、混合にしたらすぐに母乳は出なくなると言われてしまいました。 おっぱいを吸ってもらえなくなると思うと、悲しくて涙が出てきます。しかしこのような状態で、娘の発育や心の成長も気になります。毎日泣いてばかりで小さく痩せている娘を見ていると虐待しているような気持ちになったりもします。 まだ頑張れば母乳の分泌が増える可能性はあるのでしょうか。 それとも少ないミルクで頑張るのはもうやめた方がよいでしょうか。

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 母乳について

    生後2ヶ月に入った赤ちゃんがいます。 母乳のことで質問します。 以前もこちらで相談し、その時頂いたアドバイスのお陰もあり生後1ヶ月で混合から完母になりました。 今は桶谷式のマッサージに月二回通っています。 この1ヶ月、体重も1200g増え順調でした。しかし先週末から私の虫歯が痛みだしました。するとそれまで強く感じていた催乳感覚が鈍くなってしまいました。 先週末までは片方をちょっと吸われると即空いているほうに痛いくらいの催乳感覚が起き、ぽたぽたと母乳が垂れました。 今は1、2分してからなんとなく感じる程度になってしまいました。。歯は治療中ですが、まだ痛みは取れません。 しかも左のおっぱいが詰まってしまい、桶谷で流してもらったのですが、以降赤ちゃんが怒りながら飲むようになりました(-.-)出が悪いんだと思います。 飲み終えたあとの機嫌は良いのですが、 体重は増えてはいますが増えかたが1ヶ月の時と比べて寂しいものになりました。 さらに、痛くないはずの桶谷のマッサージが毎回激痛。。 赤ちゃんは夜は三時間寝てくれますが、 昼間は約一時間半おきにおっぱいを欲しがります。 おしっこは出ているので飲めてはいるのでしょうが、唸りながら飲んでいるのでなんだかなーと思ってしまいます。 桶谷の助産師さんは、赤ちゃんは舌小帯が短めで疲れやすいから出が悪いと怒るんだよ~、とにかく吸わせれば出るから頑張りなさいと言います。 そこで質問です。 1 虫歯の痛みがストレスとなり催乳感覚が弱くなってるんでしょうか?虫歯が治れば復活しますか? 2 桶谷なのに痛いのは、あり得ませんか?    3 催乳感覚がない時はおっぱいは出ていないのですか? 4 生後2ヶ月過ぎてもおっぱいが軌道に乗らないのは遅すぎですか? 別の所でマッサージを。。とも考えましたが、田舎なため回りにそこしかありません(唯一地元にあったマッサージ施設がたまたま桶谷だった)。 このまま頻回授乳を続けていればまた調子が戻るでしょうか。 できることならこのまま完母を諦めたくないです。 完母にこだわるな、母乳信仰はやめろ等のアドバイス以外でお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 母乳の授乳間隔について

    現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳だけでは栄養が足りていないのでしょうか?

    7月15日に第2子を出産したものです。 ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。 私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。 母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。 今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか? ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。 1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう