• 締切済み

母乳について

母乳で育てている赤ちゃんの体重増加の事ですが、1ヶ月健診時に50~60g/日増加しています。先生から母乳の飲ませ過ぎですね。少し減らして下さいと言われました。ミルクを飲ませていたらミルクは飲ませないでいいと思いますが、母乳の場合でも減らさないといけないでしょうか?もし減らさないといけない場合1日体重はどれくらいがいいのでしょうか? また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

ずいぶん前の話ですが、息子の場合、1ヶ月検診で78g/day 増えていました。 小児科医に「でかっ」と小声で言われましたが、特に減らしなさいとは言われませんでした。 母親の状況、子どもの状況を見ての発言だと思うので、減らしても良いと思います。授乳前に少し搾乳すれば、授乳量は減ると思います。 太りすぎると動きが鈍くなり、たいした量飲まなくても太ります。今は太りすぎが問題視されています。1ヶ月超えたので、20g/day が理想とは思いますが、そこまで神経質のならなくても良いと思います。 我が子の事なので、自分で責任をもって、太りすぎで動きが鈍い為に、成長が遅いと感じたら、減らしましょう。寝返りが4ヶ月、ハイハイは8ヶ月が標準ですが、少し遅いぐらいなら気にする事ないと思いますよ。動き始めたら痩せますし、うちの子は3ヶ月で寝返りし始めて、飲む量はどんどん増えていったのに、成長は全て早かったです。体重増加も月齢が増えるにつれ横ばい状態になり、7歳の今、身長に比べ痩せています。1歳まではブクブクの方が可愛いと思いますが、成人病予備軍にならないようにすれば問題ないと思います。 >また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?  お子さんの状態を診て、判断しますので、直接診て貰ってからのほうが良いですね。

penipeni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の状態もみていったらいいんですね。 ありがとうございました。

• jinngoroo
回答No.3

完全母乳であれば体重増加についてはあまり気にしなくても良いと思います。 母乳が沢山出て、赤ちゃんの元気に飲んでいるんですね。 一応、1ヶ月検診時の体重増加は30g/日あれば良好に増えていると考えられています。 しかし、完全母乳の場合は16g/日増えていれば問題ないと考えるそうです。(助産師さん談) 出生体重にも多少影響されてくるかとも思いますが、成長曲線を目安にみてはどうでしょうか。 それも個別性があるので、下限上限が絶対ではありません。 お友達の場合はまず頻回母乳で対応し、機会があれば体重を定期的に量るといいと思います。(保健センターやデパートなどの赤ちゃんルーム、授乳室に体重計が置いてあるところが最近は結構あります) まだ1ヶ月程度ならこれからまだ母乳量は増えますので、元気ならば基本問題ないと思いますが、余りにも下回ってしまうのならミルクが必要になるケースもありますので。 小児科の先生?の母乳を控える・・はあまり気にしなくて良いと思います。 赤ちゃんは自分の飲める分を飲むので。 気をつけるとしたら、「泣く=おっぱい」になりすぎていないかでしょうか。(おっぱいでごまかしてないか?) この時期の赤ちゃんはもちろんオムツ?おっぱい?眠い?暑い?など生理的な欲求が主なので泣けばおっぱいなのは普通だと思いますが、泣く=おっぱいの方程式を完全にしてしまうのでなく、これからは「遊んで」「だっこして」などの欲求も増えてくると思いますから他の泣く原因も察する必要はあると思います。 また3ヶ月位までは比較的グンと体重は増え、その後すこし落ち着くように思います。(母乳メインで変にミルクを足さなければ) まあ結局、6ヶ月になる私の子にも最後の手はおっぱいですので・・偉そうなことは言えません。

penipeni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母乳なのに減らせといわれて不安になりましたが、気にしないでいようよ思います。 確かに泣く=母乳になっているので赤ちゃんの欲求をよく見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 991karu
回答No.2

全く持って、おかしなアドバイスですね。先生とは「小児科医」でしょうか?そうだったら、問題です。ちょっときつい言葉ですが、無知な小児科医もいると言うことです。母乳育児の場合は体重増加が平均より多くてもまったく気にする必要がありません。 半年を過ぎてきて寝返りなどができるようになってくると自然に増加は緩やかとなってしまってきます。小児肥満の心配もありません。 気にしないで育児を楽しんでください。

penipeni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母乳で減らせといわれて不安になりましたが、気にしないでいようと想います。 動きだしたら自然に体重はいい具合になるんですね。 安心しました。ありがとうございました。

• acchipoo
回答No.1

ここのカテでなく育児の方でトピを起こせばもっと安心できるような回答が得られると思いますが・・ 私は大して心配しなくてもいいと思うのですが。 たくさん母乳が出て、たくさん飲んでくれるのであればそれに越したことはないと思いますよ。 だってまだ赤ちゃん1ヶ月ちょっとくらいなんですよね? 3ヶ月で8kgくらいある赤ちゃん、ざらにいますよ。 大体みんな動きが活発になってくればしまってきます。 よく飲む子も、あまり飲まない子も個性です。お友達の赤ちゃんも今はまだ吸う力が弱くて たくさん飲めないのかもしれないし、食の細い子なのかもしれないし・・ 体重がどんどん減っていってしまうのであれば心配ですが、その子その子で飲みたい量って違いますし・・ 健康で機嫌がよくて、よく泣いて、よく出てればそれでいいとも思うのですが・・

penipeni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母乳は減らさなくてもいいんですね。良かった! 良く泣きよく飲み、機嫌もいいので様子をみてみます。 ありがとうございました。