• 締切済み

2ヶ月で4000g。母乳育児は諦めた方が良いでしょうか

5月末に出産しちょうど生後2ヶ月になる娘を育てていますが、母乳の出が悪く、おっぱいもあまり張らずに悩んでいます。一番の原因は最初の1ヶ月目に頻回授乳、夜間授乳をちゃんとしていなかったことにあると思います。小さく生まれた事もあり、入院中から母乳(15~20分)の後にミルクを足すように指示され、1日40~80mlを6~8回(360ml程度)を与え1ヶ月過ごしていたため、あまり泣く事が無かったからです。 生後25日目に訪問助産士の方に「太り過ぎ、もうミルクはあげないで」と言われ、1週間ミルクなしで頑張ってみたのですが、うんちも全くでず、1ヶ月検診で体重も減少していたため、1ヶ月目から160~240mlを3~4回にわけて与えていました。 このころの体重の増加は1日25g~30gくらいだったと思いますが、やはり毎日足りずにギャン泣きか、吸い疲れで泣き寝入り状態でした。 しかも7月中旬に生理も再開し、だんだんおっぱいを嫌がるようになりました。今はおっぱいが多少張っている時以外はのけ反って拒絶されます。 前にも増してさらに吸ってくれない娘の栄養も心配になり今は1日240~300ml程度に増やしたのですが、うんちは1~2日に1回は出ますが、当然まだまだ足りずおっぱいが張っているときの授乳後とミルク後以外はほとんど毎日泣いてばかりです。 ちなみに1回の哺乳量は10ml~多いときで40ml程度しか出てないようです。 体重の増加は先週の火曜から今朝(水曜)で200g増です。 夜中~朝はわりとおっぱいも張っているのですが、午前中にはしょぼしょぼで、2時間以上あけてなんとか少し張るといった感じです。嫌がるのを無理矢理くわえさせれば、わすかながらもコクコクと飲んでいることもあります。 桶谷式の先生にいっぱい吸わせれば大丈夫と言われつつも、いつも1往復する頃には疲れたのか寝てしまい、頻回授乳できているのか微妙です。 娘の体重は、1ヶ月検診時3150g、今は4000g(伸長は54cmです)と他の赤ちゃんに比べてとても細く、小さいです。 桶谷の先生にはよく泣くし、よく動くし、元気だから大きさや体重は関係ないと言われています。私も母乳育児をあきらめきれず、もう少し頑張りたい気持ちもあり、せめてミルクを増やして混合ででも続けられないかとも相談したのですが、混合にしたらすぐに母乳は出なくなると言われてしまいました。 おっぱいを吸ってもらえなくなると思うと、悲しくて涙が出てきます。しかしこのような状態で、娘の発育や心の成長も気になります。毎日泣いてばかりで小さく痩せている娘を見ていると虐待しているような気持ちになったりもします。 まだ頑張れば母乳の分泌が増える可能性はあるのでしょうか。 それとも少ないミルクで頑張るのはもうやめた方がよいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数48

みんなの回答

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.5

毎日ギャン泣きなんて、体力がついてきた証拠じゃないですか。 小さく生まれて、1ヶ月くらいはあまり泣かなかったんでしょう? うちの3人目の子も2000グラムちょっとと小さく生まれ、周りの同じ月齢の子に比べれば小さいですし、修正月齢でみてもまだ小さいかな~という感じですが、この子なりに増えているので大丈夫だと思っています。 体重増加に関してですが、授乳の前か後、おしっこやうんちの前か後かでも結構違ってくると思います。でも1日25~30g増えてて泣くほどの元気があれば大丈夫ですよ。質問者さんのお子さんは何グラムで生まれたのかわかりませんが、母子手帳にかかれた成長曲線の枠から少し外れていても、それにだいたいそって増えていれば問題ないです。 生理も再開し、おっぱいを嫌がるようになったと書かれていましたが、生理中のおっぱいって味やにおいが違うらしいですよ。それも関係あるかも? うちの子もおっぱいは嫌がるのに1日中泣いてばかりっていう時期があって、その時はすごく大変だったけれど、母乳育児は軌道にのりさえすればすごくラクチンだから、おっぱいを吸ってもらえなくなると思うと、涙が出るほど悲しくなっちゃうのなら、ミルクなしの母乳のみ(時間を気にせず泣くたびにおっぱい)でもう少し頑張ってみてもいいとは思いますよ。本当に、吸わせていれば出るようになりますから。赤ちゃんだって嫌がっていたって、お腹がすごーく空けばちゃんと飲むんじゃないかな。けど、どーしても無理!とか、やっぱり出ないよ、もう頑張るのに疲れたって時は、混合だってミルクオンリーだってちゃんと愛情もってれば大丈夫!こだわりは捨てちゃってもいいかも。 もっと気楽に笑顔で子育てしましょ~♪

mabisco
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は2490gで生まれました。 最初の1ヶ月泣かなかったのは、ミルクを与えていたからだと思います。 母乳育児は理想ですが、おっぱいを吸わせようとすると、声にならない声で過呼吸ぎみになるくらい泣くんです。目には飲んだ母乳より明らかに多そうな涙が。。でそのまま泣き寝入り^^; この小ささで、この季節でこれ以上飲んでくれないと脱水症状も気になるのでやはりミルクはあげる事にします。 まわりがみんな母乳育児なので、私ひとりおちこぼれた(母親失格)と思いどこかで意地になっていたように思います。 母親が後ろめたさを持っていては赤ちゃんがかわいそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

私も5月中旬に男のコを出産しました、お誕生日近いですね♪ そして、同じくおっぱいがあまり出ません・・・。 4歳と2歳の娘がいるのですが、私のおっぱいが出ないのと、小さく生まれ吸い付く力が弱かったのもあり、すぐに2人も完全ミルクにして育てました。それでも元気いっぱい成長していますよ~♪♪ 今回は男のコだからか、2,600gと小さめで生まれましたが、吸う力は強く、授乳はおっぱいを先にあげて、そのあとミルクを飲みたいだけあげる!!とやっているので、混合と言えば混合ですが、おっぱいはほとんど出ていないので、ほぼ完全ミルクに近いですね(>_<)一日にミルクを600~700くらいは飲んでいますよ~。それでも、息子はおっぱいをおしゃぶり代わりにチュパチュパしているので、それにだまされているうちはおっぱいをあげようと思っています。 そして、私はおっぱい育児にあまりこだわりがなく、ただ元気に大きく成長してくれたらそれが一番と思っているので、息子がおっぱいを嫌がるようになったら、完ミにしようと思います。 育児にはいろいろな考え方、方法があると思いますが。回りの人からの意見は絶対ではないと思います。 訪問助産士の方に「太り過ぎ、もうミルクはあげないで」と言われ、1週間ミルクなしで頑張ってみた、とのことですが、その結果ママは赤ちゃんの体重が増えないことに悩んだり、赤ちゃんもオナカがすいて大泣きしてしまったり、両方が追い込まれてしまいましたよね!? そこまで追いこむ育児がはたしてママや赤ちゃんにとって良いことなのかと、私は思います。おっぱいが足りないのなら、ミルクを足してあげて満足させてあげる、そうすればご機嫌がよくなり笑顔を見せてくれたり、声を出して一生懸命お話してくれる、それを見ていると何とも言えない幸せな気分になれる、そうなったら、毎日おっぱいが足りずに赤ちゃんが泣いてばかりいる、ママはそのことで悩む・・・という生活よりきっとHappyになるのではないでしょうか。 おっぱいを吸ってもらえなくなると思うと、悲しくて涙が出てきます・・・お気持ちわかります。でも、ミルクだって愛情をもってあげたらいいのです。『たくさん飲んでね~』とかって話しかけながら飲ませてあげればいいんじゃないでしょうか。嫌がらないときはおっぱいを吸わせてあげて、その後にがっつりミルクをあげて満腹にさせてあげれば、きっと赤ちゃんの成長も気にならなくなりますよ。きっと今は「母乳がでていないのに無理に母乳育児を頑張ろうとしているのではないか」とか「だから赤ちゃんは泣いてばかりいるのではないか、だからウンチがでないのではないか」とマイナスにばかり考えてしまっているのだと思います。母乳育児もミルク育児も立派な育児です。気持ちを楽にもって、赤ちゃんとママが心も体も元気でいられるように、頑張り過ぎない育児をしましょうね。 長々と書いてしまいましたが、同じ月齢のそして同じくおっぱいがあまり出ていないママとして、意見書かせていただきました。お互い子供の成長を楽しみながら育児に奮闘しましょうね☆

mabisco
質問者

お礼

同じくらいのお子さんをお持ちのママさんからのご意見、本当に嬉しいです。 ミルクを増やした後だっこしていたら、娘が機嫌良く笑ってくれました。 余裕を持って育児をしていればもっと娘の成長の変化に気づいていたのかなと思います。 娘は2490gで生まれたのですが、私の乳首が扁平ぎみで短く、まだ体重もそれほどないためか、吸い付く力もまだ弱そうで、おっぱいが張っていないとすぐにぷいっと乳首を放すか、くわえたまま寝てしまいます;; おしゃぶりがわりにでも吸ってもらえるだけで、嬉しいのでおっぱいを吸ってくれるときはくわえさせるようにしつつ、ミルクを足していくことにします。

回答No.3

2歳8か月と、1歳双子の3人の母親です。 うちは一人目は2ヶ月で断乳、 二人目(双子なので二人目と三人目)は1歳まで母乳で、つい先日断乳しました。 まず、質問者さんのお気持ちで母乳を続けたい、という思いがつよくおありでしたら、混合がいいと思います。 といいますのも、確かにおっぱいとってだけを考えれば、 つまり、おっぱいの能力(出る量)を最大限に出したいのであれば、 母乳のみがおっぱいにとっては一番でるかもしれません。 しかし、母乳は、おっぱいのためではなく、赤ちゃんのためのものです。 いくらおっぱいにとって最大限の量を出せたとしても、 その最大限の量が赤ちゃんにとって足りなければかわいそうなことです。 なので、別におっぱいにとって最大限の量をださなくても、 ちょっとでもでれば、混合でもいいのではないでしょうか? 母乳が少しの量でも、免疫はつくと思いますし、母乳のいい成分もあるので、続けたいのであればつづけてもいいと思いますよ! そして母乳のあとはミルクを飲ませたいだけ飲ませる! 前の回答者にもありましたが、赤ちゃんの太りすぎなんてよっぽどでないかぎりありません。 うちの長男は飲ませたいだけのみ、ちょうおデブでしたが、 歩くようになってから、そしてミルクを飲まなくなったらスリムになりました。 全然大丈夫です。赤ちゃんはみんなムチムチですから。 その訪問助産士さんは、ちょっとどうなのかな???って思います。 それから、これは私の経験でよかったことですが、 二人目のときに、夜はぐっすり眠らせたかったし、 おなかも満たさせてあげたかったので、 寝る前の授乳だけは、ミルクオンリーでした。 夜中に起きたときは、母乳だけorミルクだけ。 そうすると、朝には結構おっぱい張っていて、朝一は母乳だけにしてみたり。。。 これは結構生活リズムが整ってよかったです。 赤ちゃんも、初めからミルクだけのときはもう寝るもんなんだ、と 思ったらしく、たっぷりミルク飲んだらぐっすり寝ました。 よかったら参考にしてみてください。 母乳にこだわりがないのであれば、ミルクだけでも全然OKですよ! 私の周りをみますと、ミルクだけの人のほうが多い気がします。 ミルクだけの何が悪いの??って思います。 ちゃんと子育てして愛情もっていれば全然変わりませんよ★ まずは、育児なんて、自分の信じる道を行くしかないので、 あまりまじめに頑張りすぎずに、自分にあった方法で頑張ってみてください。 赤ちゃんにとっては、ママがストレスなく、ゆったり笑顔でいてくれるのが一番だと思いますよ!! 頑張ってくださいね! 私もがんばります。 みんな頑張ってますよ! いろいろ悩んでいますし。 だから、元気だしてくださいね♪

mabisco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 混合栄養にしたらおっぱいがすぐに出なくなるとは言われたのですが、できれば混合でがんばりたいと思います。 それでおっぱいが出なくなったら、仕方がないやと割り切ればよいのかなと。 この2ヶ月、おっぱいのことばかりで余裕もなく、育児も辛かったため、ストレスの影響も大きかったからますます出なくなったようにも思います。 ミルクの量を少し足して授乳間隔を短くしたら娘が笑うようになりました。 様子を見ながらミルクを足してできるかぎり頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

母乳で頑張るって言っても、お子さんが満腹感がないように気がして心配です。 ダラダラ飲みは、母親が疲労します。し、お子さんも良く泣いているのではないでしょうか? せめて夜は授乳はミルクを足して満腹な状態でお子さんを寝かせてあげたほうがいいと思います。 私自身も質問者さんと同じで、母乳の出がすごく悪く、母乳トレーニングもあまり効果がなかったので、生後6ヶ月で完全ミルクになりました。 >それとも少ないミルクで頑張るのはもうやめた方がよいでしょうか。 人間が生きている期間で生後2~4ヶ月が一番成長する時期です。 1日に20~40g増える時期ですよ。 お子さんの成長に合わした適量をキチンと飲まさないと、今後の成長が遅くなる可能性が高く、いい事ではないと思います。 あと、個人的な意見ですがとても気がかりな文面がありました。 >生後25日目に訪問助産士の方に「太り過ぎ、もうミルクはあげないで」と言われ・・・ 何をもって太りすぎと判断されたのでしょうか? 体重?身長?何か特別な判断方法があるのでしょうかね?こんな事、よほどの事がない限り言わないですよ。 生後25日って体重が増える時期ですから、成長判断するグラフの境界線をオーバーしても、内臓レベルで問題がなければぜんぜんOKなんですよ。 うちの子は、産まれたときから4歳までずっとオーバーしております。が、飲みすぎ・食べすぎって言われたことないです。 ちなみに私の子育ては、飲みたいだけ飲ましてました。粉ミルクは1歳で終了しました。 一番多く飲んだときは、1回が300cc飲んでましたよ。 離乳食を食べたあとにこれだけ飲んでいたので、むちむちのおデブちゃんでしたが、11ヶ月で歩き出してから良く動くのであっという間にスリムになりました。 今は6歳になりましたが、ごく普通に成長しております。 もっとゆったり子育てしたらいかがでしょうか? 頑張りすぎにみえます。

mabisco
質問者

補足

夜寝る前にミルクを足してみました。すぐには寝ないで機嫌良く遊んでいましたが、ぐずぐずしはじめておっぱいをくわえさせたらすやすやと寝てくれました。 がんばり過ぎないことも大事ですね。 >>生後25日目に訪問助産士の方に「太り過ぎ、もうミルクはあげないで」と言われ・・・ >何をもって太りすぎと判断されたのでしょうか? 生まれてから25日目までの体重の増え方が1日47~55g増えていたことと(出生時2490gから25日目で3400g) 粉ミルクにもよるのかもしれませんが、その当時、顔中にきびだらけで張りがなく、 水ぶくれ(むくみ??)したような感じを見てそう言われたのだと思います。 ニキビは急に太ったから代謝が活発になって余計な油(脂肪?)を外へ出すためだとか・・・確かに他の赤ちゃんと比べても全体的に張りがなく、今でもあごのたるみは健在です。 このことがあってから母乳育児へのこだわりとは別に、ミルクを与えることが怖くなったことは事実です。 回答者様は内蔵レベルでの問題がなければとおっしゃってますが、このレベルだとその心配もありませんよね?

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

こんにちは。 私は母乳が出ないな~・・・とサッサと諦めてミルクで育てました。 私の姉の息子(現在中学2年生)は、平均よりもずっと身長が低く 低身長が疑われ権威の先生に掛かった所 「生後半年間の栄養が足りなかったのが原因かも。お母さん、母乳で  育てなきゃと半年くらい頑張ったんでしょう?それも、お風呂が  濁るくらい母乳が出て出て困ってしまう程出なかったでしょう?  頑張って頑張って無理やり母乳育児に付き合わせてしまった事は  ありませんか?」 と、言われ息子君が中学1年の時に生後半年の事を注意されて 母も姉も泣いて後悔していました。それくらい生まれてから半年くらいまでの 栄養って大事らしいです。全員が低身長や何か問題があるワケでは ないそうですが、そんな事もあると頭の隅に入れておいて下さい。 母乳=良い母親、ミルク=悪い母親ではありませんよ? 頑張って母乳を出さなきゃ。と、言う思いがストレスになって余計に 出ない可能性だってあります。完ミで育ててると「太りすぎ」「病気に弱い」 など要らぬ事を言ってくれる人も多いですが、ウチの娘は完ミだけど 病気知らずだし、標準体重です。 お母さんが「もう止めた方が良いかな・・・」と思うのであれば スッパリ止めてしまうのもアリだと思いますよ。 母乳を出そうと努力を殆どしなかった私なので、説得力はないですが。。。

mabisco
質問者

お礼

ありがとうござます。回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 確かに今が一番成長著しい時期ですよね。そんなときに栄養をしっかり与えないのが一番母親としてどうかと思いますよね。 スッパリと、とはまだ気持ち的にはいかないにしても、ミルクを徐々に増やして行こうと思います。

関連するQ&A

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 生後8日。母乳育児について教えて下さい。

    こんばんは。先週出産し、生後8日の男の子を育てています(2人目です)。上の子のときは混合で育てていましたが、今回は完母でいきたいな・・・と思っています。 彼は3230gで生まれたのですが、生後3日で2922g、7日で2968gとあまり体重は増えていません。 病院の指導どおり、母乳を左右5分ずつあげて、その後ミルクを足しています。黄疸がきついためたくさん飲ませるように言われたのですが、ミルクは30~40mlくらいしか飲んでくれません。3時間おきに飲ませるようにしていますが、なかなか起きてくれず、無理やりおっぱいを飲ませて、ミルクは飲んでくれないときもあります。 母乳の量は生後4日目で25gくらい、7日目で35gくらいです。おっぱいは間隔があくと張ってきますが、疲れているとふにゃふにゃのときもあります。 長々と書いてしましましたが、質問は 1.そもそもうちの子は飲む量が少ないでしょうか?あまり体重が増えてないし、うんちが少ない気がします(回数は6~7回くらいありますが、おならの拍子に出ちゃったくらいの量です)。 2.1日7~8回の授乳、しかも左右5分ずつだけで、母乳は増えていくのでしょうか?これから完母を目指すにはどのようにしていったら良いでしょうか? 3.「泣いたらおっぱい」を実践したいのですが、このやり方だと量が飲めない気がするのですがどうなんでしょう・・・。 です。 すべてでなくても良いので何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • 母乳が足りていないのでしょうか?

    2か月半になる娘がいるのですが、授乳後にオッパイを離そうとすると泣き出してしまいます。授乳中に泣き出して、オッパイを離してしまう時もあります。 母乳が足りていないせいなのでしょうか?満腹の赤ちゃんは、授乳中に泣いたりはしないのでしょうか? 現在は混合で、3時間おきに母乳と40mlのミルクをあげています。1か月ぐらいまでは順調に体重も増えていたのですが、ミルクを60から40に減らしたら、その後、数週間、ほとんど体重が増えていません。 病院に相談したところ、「成長曲線から大きくはずれていなければそのままで大丈夫」と言われたのですが、何となく不安です。 妻は、出来れば母乳でと考えているようなのですが、授乳中に泣いていたのに、ミルクは勢い良く姿を見て、このままの状態で続けていいのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 0ヶ月児の母乳育児

    こんにちは。生後24日の息子を、ほぼ母乳で育てている新米ママです。初産だったため、母乳が順調に出だすのに時間がかかり、根気よくすわせて、やっと出るようになりました。 3400グラムで出生して、退院時には3200グラム、その一週間後の体重測定で3700グラムと、一日の体重増加が53グラムだったため、母乳のみでいいとの指導を受けました。(それまでも、1日に1回40-50ml飲む程度でした。) 母乳の出が心配なため、ベビースケールをレンタルして、毎回授乳量を測っています。 生後0-1ヶ月の赤ちゃんというのは、何グラムくらい母乳を飲むものですか? 私は、2時間おきの授乳だと50-60グラム、3時間あいても70-100グラム程度しか一度にでません。一日のトータルは600グラム前後です。 息子は、授乳後もぐずってよく泣き、お腹がすいてるのかと思い、ミルクを与えると、ごくごく飲んだりします。体重は増えていても、やはり足りてないんでしょうか? トレイシー・ホッグというかたの育児書を参考に、授乳ごとに片方のおっぱいを20-30分ほど吸わせています。 核家族で、実家のヘルプも無いため、退院後から夫とふたりでの育児です。夫は協力的ですが、仕事で朝から遅くまでいないため、長時間新生児と部屋にこもりっきりで、何をしても泣き止まないときなど、私のほうが泣いてしまいます。 おっぱいの悩みだけでも解消したく、質問させていただきました。

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。