赤ちゃんへの母乳供給が必要な場合の対処方法と頻回授乳について

このQ&Aのポイント
  • 産後1か月半でおっぱいの供給が減少した場合、以下の方法を試すことができます。
  • 頻回授乳を続けることで、おっぱいの供給が回復する可能性があります。しかし、おっぱいが全く出てこない場合は、ミルクを足して授乳することが必要です。
  • 助産院への相談や周囲のサポートを受けることで、赤ちゃんに十分な栄養を与える方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいが出るようになるには?

産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15114224
回答No.2

授乳お休みする前は出ていたんでしょうか?? 母乳出すには赤ちゃんに吸って貰うのが一番なので 頻回授乳して貰うのが一番ですが、 体重ののびが気になりますよね。 10グラムって言うのは一日だけで見たものですか? だとしたらそんな日もあるよね、で良いとは思うんですけど、一週間でそれだとちょっと気になります。 母乳だけに頼るのは現状難しいと思うので、やはりミルクは足さないいけないですよね。 なので、今の通り先に母乳吸って貰って、それからミルク。 母乳が出るようになれば、ミルクの量が減ってくると思います。 マッサージ、してますか? 赤ちゃんに吸って貰うとき以外でも、マッサージしたり搾乳したりしてみては? 搾乳ならそれを飲ませることも出来るし。 探してみると母乳が出やすくなるハーブティーとかもありますよ。 私はそれ飲みすぎて乳腺炎になりました(笑)

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai-aou
回答No.1

お食事はどの様な感じですか。 ・たんぽぽコーヒー ・あずき は母乳の出を良くする食品です。 試してみると改善するかも知れません。

sayuki_sayo
質問者

お礼

たんぽぽコーヒーは飲んでいないのですが 母乳の出を良くするというハーブティーを 1日に1000ccほど飲んでいます (別サイトで相談したところ、1000ccでは少ない 最低でも2000ccというレスが数件つきましたので 今はがんばって2000飲んでいます) あずきが母乳の出を良くするなんて、初耳です! 情報ありがとうございます。