• 締切済み
  • すぐに回答を!

はじめまして、質問させてください。

はじめまして、質問させてください。 生後10日目の赤ちゃんがいます。 3450gで産まれましたが、退院時には3120gまで落ちてしまい再診するようにと言われています。 現在の体重は3220gで、100gしか増えていません。 これはやはり増えが悪すぎでしょうか? 出産した病院では、とくに母乳指導などもなく夜間別室中にミルクをたくさん飲ませていました。 そのせいか、哺乳瓶に慣れてしまってなかなか母乳を飲んでくれません。 桶谷式の助産所に出向いてマッサージも受けましたが、「母乳は充分出ているから大丈夫」と言われました。 おっぱいは、赤ちゃんに吸わせていると胸が張ってきてぽたぽた垂れるような状態です。 搾るとぴゅーっと出る時もあります。 ですが、母乳を飲ませる前と飲ませた後では体重が5g程度しか変わりません。 授乳後にミルクを40ml足していますが、体重増加も少ないですしもっと足したほうが良いのでしょうか? 完全母乳育児を目指していますが、どうしてよいか分からず困り果てています。 どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 まだ赤ちゃんは生まれて10日。 こちらの世界の空気にも、慣れていない時期です。 おっぱいだって、まだ若葉マーク。焦ることはないですよ。 これから、ゆっくり覚えてゆけばいいんですから。 体重は、あまりに気にしなくても大丈夫です。 基礎代謝で、一時的に減ることもあるので、 数字で一喜一憂するのは、疲れてしまうのでおすすめできません。 数字ではなく、赤ちゃんを見てみましょう。 おなかが空いているようなら、おっぱいをふくませる。 上手に吸えないようなら、ミルクでも。 搾乳した母乳を、ほにゅうびんであげてもいいと思います。 赤ちゃんにとって大切な免疫が、母乳に含まれているといいますが、 その免疫も、持って6ヶ月までのこと。 ミルクだと、ママの愛情が伝わらないなんてことはないですよ。 ミルクでも、母乳でも、充分に伝わります。 大切なのは、赤ちゃんのことをわかろうとすること。 おなかが空いている赤ちゃんにとって、大切なのは 「母乳かミルクか」ではなく、おなかを満たすことです。 大人の都合は、ひとまず置いておきましょう。 そして、体重の増加は、さほど大切なことではありません。 赤ちゃんとの心のつながりを しっかりと作るほうが、大切です。 3000gはこえていますし、まだ生まれて数日。 代謝によって、減ったり増えたりをくりかえすこともあるので、 おっぱいやミルクで様子をみながら、のんびりゆきましょう。 慣れないことばかりで、不安なことも多いと思います。 けれど、たいていのことは、大丈夫ですよ。 赤ちゃんに教わりながら、ママも大きくなってゆけると思います。 大変な時期とは思いますが、頼れるところには頼りながら、 おからだに気をつけて、温かくお過ごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 回答No.3

うちの嫁さんは、病院で母乳しか駄目と言われたけど、出ないので、退院後哺乳瓶にしました。 一度哺乳瓶を経験すると、母乳は嫌がりました。 哺乳瓶は飲みやすいという事で、赤ちゃんは楽な事はすぐ覚えるということだと思います。 それと、ミルクを一度飲むと、母乳に戻れないような味になっているような気がします。 ですので、よっぽど栄養が足りなくなるまで、根気良く母乳を続けるしかないと思います。 これが最後の挑戦として、これで駄目だったら、哺乳瓶で行くしかないと思います。 睡眠不足で大変でしょうが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は東京都新宿区中落合にある聖母病院で息子(現在小2)を産みました。今もそうだと思いますが、当時そこの病院は母乳重視で、夜中には新生児室のスタッフの方が、懐中電灯片手に寝ている母を起こしにきて、子の元へ母を連れて行き母乳を与える忙しい状態でした。 「おっぱいは、赤ちゃんに吸わせていると胸が張ってきてぽたぽたたれるような状態」なら絶対与えたいですよね。 母乳栄養は赤ちゃんの病気を防ぎ、赤ちゃんとお母さんの絆を強くするものですしね。 おっぱいを口にする時間が哺乳瓶を口にした時間より多くなれば、赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手になっていくと思います。 おっぱいの量も赤ちゃんに吸われることにより変わっていくようです。 母乳の出には、赤ちゃんに吸ってもらうのと十分な栄養と休息が必要だそうです。 身体を冷やすとおっぱいの出が悪くなるようです。 温かいうどん等食べると良いと聞きました。 母乳育児は完全に赤ちゃんペースの生活になります。 難しいことはなく、ただ時間など関係なく赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいを欲しがるだけ与えるだけです。 赤ちゃんもいろいろで、大人に食が細い人や大食いの人がいる様に、一時に大量に飲む子と一時に飲む量が少量で回数が多い子と様々でした。 飲む前と後の体重の違いは毎回バラバラで、そんなにこだわってなかったです。 ちなみに私の息子は3468gで産まれて、退院時は3293gでした。 減るというのは聞かされていたのですが、どれくらいが許容範囲なのかは…すみません 母乳育児はお母さんの気持ちが赤ちゃんにとてもよく伝わりますよ。 楽しいことも嬉しいことも赤ちゃんと一緒に頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめての赤ちゃんで、 一生懸命母乳育児をと頑張っていらっしゃるんですね^^ でも、少し神経質になりすぎかもしれませんよ。 赤ちゃんもまだこの世界に出てきて10日目 まだ上手にお乳が吸えないだけかもしれません。 赤ちゃんも頑張っていますから、 まずは一ヶ月くらい、様子を見てあげましょう^^ 一ヶ月検診の結果で著しく標準体重に満たないようであれば 主治医の先生からきちんと指導頂けると思います。 ちなみに私の息子は生まれて1ヶ月経って やっとおっぱいを吸えるようになった子でした。 私も母乳育児を目指していたので、 まずはおっぱいを吸わせてみて、 その後に搾乳したお乳をあげるという日々でした。 毎日頑張っても頑張っても上手におっぱいを吸ってくれない息子に 途中でミルクに切り替えようかとよぎった事もありましたが 諦めなくてよかったな~と思いました^^ 現在は搾乳はされていないのでしょうか? お母さんはしっかり母乳が出るようですので 赤ちゃんの発育がどうしても不安なのであれば、 ミルクを足すのではなく、搾乳したお乳を保存しておいて 授乳後に与える方法をとってみてはいかがでしょうか^^ 無事、しっかり飲めるようになってくれるといいですね。 ママも赤ちゃんも二人で協力して頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 舌小帯の切除について

    舌小帯の切除について 生後二ヶ月の子がいます。 助産所(桶谷式)で「舌が短いので母乳を飲みにくいだろう」と舌小帯の切除を薦められました。 実際母乳は出ているのに、飲む量が少なく体重の増加も悪いです。   (生理的体重減少から1.5kgほどしか増えていません) 桶谷式とは無関係の口腔外科を受診したところ、そこでも口の中を診察するなり「これは切ったほうが良い」と言われました。 思い切って処置をお願いしまして、昨日切ってきました。 局所麻酔を使用して切った後は縫い合わせ、一週間後に抜糸があります。 切る前はわかりませんでしたが、明らかに声の通りがはっきりと良くなり、やはり決断して良かったなと思っています。 ですが、切るきっかけとなった母乳の飲みぐあいがあまり変わりません。 もともと浅飲みだったのでその癖がついてしまってるのかもしれませんが・・・。 (哺乳瓶のミルクは問題なく飲めます) これは、一週間後の抜糸で改善されることもあるのでしょうか? 同じような処置で舌小帯を切られた方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 生後1ヶ月、母乳おっぱい拒否。完母目指したいです。

    生後1ヶ月の子の母親です。 3800gと大きく産まれました。 通っていたA産婦人科は母乳にそこまでこだわってないところで、 入院中から母乳5分+母乳5分+ミルク対応でした。 退院後も母乳5分+母乳5分+ミルク100~120cc(助産師指示)で過ごしてきました。 入院中から母乳の出が悪かったので、 先日マッサージで有名な助産院へ行ってきました。 マッサージされると見たことない量がでました。 助産師さんからは「A産婦人科に通ってたらミルクばっかりで、出るものも出ないわ(笑)」 「乳首を1日15回くらい加えさせること、ミルクは最低限しか与えないこと」 を言われました。 その後、以前よりは母乳は出ているのですが、 子供は哺乳瓶に慣れてしまっているのか、乳首はチュッチュ吸うフリはするのですが ゴクゴク飲むことが稀にしかありません。 薄目を開けて哺乳瓶が来るのを待ち、 哺乳瓶を差し出すと「来た!!」って感じで吸い付きます・・・ ミルクを飲まないといつまでも泣きます。 10日後にA産婦人科で体重測定があります。 先日体重の増えが悪かったので再測定で、 体重が増えないと再度A産婦人科に行かないといけません。 今後10日間、今までとおりミルク大量で体重を増やし、 体重測定終了後ひたすら母乳&ミルク最低限・・・ でも完母への道は間に合いますか??? 母乳って妊娠すれば出てくるものと思ってました・・・ なんだか途方に暮れています・・・

  • 急にミルク(哺乳瓶)を嫌がるようになりました。

    生後1ヶ月になったばかりです。 今まで、ほぼ母乳で1日に一回だけ、少しミルクを足してました。 1ヶ月検診で体重の増えが悪いので、ミルクを足すように!と言われました。 4キロまでいけば哺乳力もアップし、母乳をしっかり飲んでくれるようになると思うから、まずは体重を増やすように!という意味だそうです。 水曜日にその指示をされてから、急に哺乳瓶を嫌がるようになり、今では全く受付てくれません。 やっとの思いで飲んでくれても、最後の方で全部吐き出します。 お腹を空かせていて、哺乳瓶をいきなりあたえても、おっぱいの後にあたえても、ダメです。 前までは、飲んでくれていたのに、本当に急にです。 ほとんど、おっぱいだったからでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験された方、いますか?

  • 哺乳瓶の慣らし方

    娘が3ヶ月になりました。 今まで完母です。 3ヶ月になり母乳の分泌がへり、体重の増えがあまりありません。 また、私もやはり働きたい気持ちもあります。 病院に相談すると、ミルクを足すように言われ、ピジョンの哺乳瓶を購入しました。 最初は慣らさないといけないといわれましたが、どのように慣らしていけば良いのかがわかりません。 とりあえずいきなり哺乳瓶でミルク与えてみましたが、うまく飲めないようでした。

  • 母乳育児

    今,一ヶ月半の女の子を持つママです。 病院を退院するときは、母乳一本でいけるでしょうと言われていましたが、体調悪くミルクに頼っていたら母乳の出が悪くなりました。 今,桶谷式に通っていますが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったため吸ってくれません。その場合、どのようにしたらいいのでしょう?

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • 母乳が足りてるはずなのに

    来週生後2か月を迎える子を持つ母です。 出産後思うように母乳が出ず、混合で育てていました。 一ヶ月検診後自治体の新生児訪問を受けた際、 検診から新生児訪問の約3週間で日増66グラムもあり 母乳が足りているはずなので、 ミルクをやめるよう指示を受けました。 が、赤ちゃんに「母乳→ミルク」というクセがついてしまい、 授乳後も泣いて哺乳瓶を欲しがります。 今は体重増加を防ぐためミルクを薄めてあげるようにはしていますが、 哺乳瓶の癖を取る良い方法があれば教えてください。 また、皆さんは母乳が足りてるかどうかの判断は どうされているのでしょうか? 助産師さんの指示では、片側5分を3クール続けなさいと 言われましたが、その間に寝てしまうことも多々あり、 そんな時は一時間以内に起きてしまいます。 かと思えば、5分以上休みなく吸い続けていることもあり、 上記のように泣いて哺乳瓶(ミルク)をせがんだりもします。 出来れば一回の授乳で3時間分を飲んで欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?