• 締切済み
  • すぐに回答を!

はじめまして、質問させてください。

はじめまして、質問させてください。 生後10日目の赤ちゃんがいます。 3450gで産まれましたが、退院時には3120gまで落ちてしまい再診するようにと言われています。 現在の体重は3220gで、100gしか増えていません。 これはやはり増えが悪すぎでしょうか? 出産した病院では、とくに母乳指導などもなく夜間別室中にミルクをたくさん飲ませていました。 そのせいか、哺乳瓶に慣れてしまってなかなか母乳を飲んでくれません。 桶谷式の助産所に出向いてマッサージも受けましたが、「母乳は充分出ているから大丈夫」と言われました。 おっぱいは、赤ちゃんに吸わせていると胸が張ってきてぽたぽた垂れるような状態です。 搾るとぴゅーっと出る時もあります。 ですが、母乳を飲ませる前と飲ませた後では体重が5g程度しか変わりません。 授乳後にミルクを40ml足していますが、体重増加も少ないですしもっと足したほうが良いのでしょうか? 完全母乳育児を目指していますが、どうしてよいか分からず困り果てています。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 まだ赤ちゃんは生まれて10日。 こちらの世界の空気にも、慣れていない時期です。 おっぱいだって、まだ若葉マーク。焦ることはないですよ。 これから、ゆっくり覚えてゆけばいいんですから。 体重は、あまりに気にしなくても大丈夫です。 基礎代謝で、一時的に減ることもあるので、 数字で一喜一憂するのは、疲れてしまうのでおすすめできません。 数字ではなく、赤ちゃんを見てみましょう。 おなかが空いているようなら、おっぱいをふくませる。 上手に吸えないようなら、ミルクでも。 搾乳した母乳を、ほにゅうびんであげてもいいと思います。 赤ちゃんにとって大切な免疫が、母乳に含まれているといいますが、 その免疫も、持って6ヶ月までのこと。 ミルクだと、ママの愛情が伝わらないなんてことはないですよ。 ミルクでも、母乳でも、充分に伝わります。 大切なのは、赤ちゃんのことをわかろうとすること。 おなかが空いている赤ちゃんにとって、大切なのは 「母乳かミルクか」ではなく、おなかを満たすことです。 大人の都合は、ひとまず置いておきましょう。 そして、体重の増加は、さほど大切なことではありません。 赤ちゃんとの心のつながりを しっかりと作るほうが、大切です。 3000gはこえていますし、まだ生まれて数日。 代謝によって、減ったり増えたりをくりかえすこともあるので、 おっぱいやミルクで様子をみながら、のんびりゆきましょう。 慣れないことばかりで、不安なことも多いと思います。 けれど、たいていのことは、大丈夫ですよ。 赤ちゃんに教わりながら、ママも大きくなってゆけると思います。 大変な時期とは思いますが、頼れるところには頼りながら、 おからだに気をつけて、温かくお過ごしくださいね。