• 締切済み
  • すぐに回答を!

おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

ミルク・母乳の混合で育てていると、ミルクの方が味が甘くて一定しており、腹持ちがよいので、子供が母乳を嫌がるようになることがよくあります。 3ヶ月なのに1日5回の授乳とは!回数少ないですね。 母乳のみであれば、腹持ちしないので生後4ヶ月くらいまで、授乳と授乳の間が3時間空くか空かないかが普通でしょう。 ミルクが6割とのことですから、本来はミルクの必要がなかったのかもしれません。 というのは、子供さんの吸う力が強いのなら、母乳の出がはじめ悪くても、根気よく吸わせるうちに出るようになるからです。実際、うちの末っ子は母乳の量と欲しがる量が合わなくてミルクを足していましたが、母乳を吸わせてからミルクを与えるようにし、1ヶ月でミルクは必要なくなりました。 ミルクをもらえることに慣れてしまっている今からでは泣きわめくので大変かもしれませんが、母乳メインでいきたいのなら、 ・ミルクの前に母乳を吸わせる ・どうしても必要なとき(寝る前など)ミルクを足す でしばらくがんばってみては? 授乳前後に体重を計る必要はありません。1ヶ月での体重の増え具合から、栄養が足りているかどうかを見るのです。 体重は生まれてからどのくらい増えていますか?3ヶ月で出生時の倍が標準です。それ以上増えているなら、ミルクが多すぎます。