• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいが、出なくなってしまいました!

1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

子育てお疲れ様です。 私も、現在3カ月の子の育児真っ最中です。 いくら母親といっても、ロボットではないのだから、オッパイの 出はいつも一緒とは限りません。 まして、まだ一カ月です。母親になって一カ月しかったっていないので、 母体も安定していないと思います。 諦めず、まず吸わせるのがいいと思います。 私自身全くオッパイの張りはありませんが、ほぼ完全母乳です。 (実家に預ける時に、たまにミルクを飲ませる事があるくらいです。) オッパイが張らないからでないという事はないそうです。 肩甲骨の所を温めたり、マッサージしたり、また、授乳中に赤ちゃんと目を合わせながらも いいそうです。 あまり、思いつめず、気楽に考えて子育てしましょ! 痛いのは、案外慣れてきますよ。がんばりましょうね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちの子はすでに3歳ですが、8か月のころ、 私が薬を飲むために、1週間母乳を休みました。(それまでは完母) その間、搾乳はしていたものの、再開すると母乳が出ませんでした。 慌てて、産婦人科のおっぱい外来に電話すると、 (1)2時間おきにとにかく吸わせて! (2)その間の1時間にマッサージ! と、教えてもらい、実践して母乳復活しました。 吸わせる→マッサージ→吸わせる→マッサージ を1時間ごとにするわけです。 母乳が出なくなった原因は 中止していた間の搾乳回数が少なかったためだとも言われました。 ウチの子はミルク(哺乳瓶)を全く受け付けず、 当時はパニックになりましたが、 お子さんがミルクも飲めるのであれば、安心ですよね。 まだ生まれて1ヵ月ちょっとですもんね。 ママだって疲れます。100%にはがんばれなくて当然! 周囲を巻き込んで一人にならずにね、育児楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)

オッパイマッサージや母乳外来にいかれては いかがでしょうか? 私も生後1ヶ月のときに、なかなか娘の体重が 増えなくて、桶谷式のマッサージへ行きました。 マッサージは痛くないし、授乳の仕方や おっぱいの仕組みをたくさん教えていただきましたし、 何かおっぱいや赤ちゃんの様子で悩んだときは すぐに電話で相談にのってくださいます。 その結果、今は完全母乳です。 しかし、反対に哺乳瓶を受け付けなくなったので 預けることは不可能になり、 どこでもいつでも私は、母についてきてもらって 見てもらうことになってます・・・。 少しでも哺乳瓶を続けていてもよかった。。。なんて今は思ってしまいます。 桶谷式は、いろいろネットでは賛否両論あるようですが 私が教えていただいた助産師さんはとても優しくて 助産師さんの助言がとても頼りになりました。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。