• ベストアンサー
  • 困ってます

おっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。 どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。 乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、 間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。 今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。 これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、 どうするのが一番よいのか分からず困っています。 保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、 最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。 理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、 頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。 保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。 搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。 あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。 同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数15729
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どのようにくわえさせてますか? 赤ちゃん主体ですか? 赤ちゃんにまかせて、口にお乳を近づけただけでは、やはりうまく吸えるようにならないので。。。 うちの子もかなり口が小さいです。低体重児ではありませんが、かなり小さめの子ですが、元気に飲んでます。 なりゆきで個人で助産士さんをつけてましたが。。。 それで習った手法。。。 文章だとわかりにくいと思いますが。 赤ちゃんが 吸うために乳首に口を近づけた瞬間に 下アゴをぱっと 親指で下げさせ、大きく口を開けさせます。 逆の手は、親指、人差し指と中指で子供の頭を支えてますので、その瞬間 頭を近づけさせ、乳輪までしっかりとくわえさせます。(そうしないと、痛いです) くわえている時も、お乳を空いている手で ハンバーガーのように平たくなるようにはさんであげると、吸いやすいとのことで、実践しました。 また、口に入っているのに、赤ちゃんがまだ 乳首を捜しているようなしぐさをするときには、母乳が出てくるように、すこし口の中にしぼってあげてます。 そうすると、わかるようで、すぐに吸いはじめますので。 搾乳していれば、出続けるものと理解してますし、搾乳機で 乳首がやわらかくなる、伸びるというご意見もあるようですので、試すのは悪くないと思います。 お母さんが 参ってしまっては仕方ないので。。。 が、私の手法もぜひチャレンジしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しいアドバイス、有難うございます!赤ちゃんのあごを下げて口を大きく開けるなど、とても参考になりました。早速実践してみたいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは。 赤ちゃんのお口の状態を母乳外来または、耳鼻科でみてもらったことはありますでしょうか? 私は詳しくは知らないのですが、舌小帯が短くて、飲めない子もいるそうです。 切開したりすることもあるそうですよ。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/3nomenai/c_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 舌小帯、初めて知りました。短くて吸えないのに、吸わせる練習を強いてしまっているとしたら可哀想ですよね・・。 母乳外来や耳鼻科にも行って見ようかと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

1歳1ヶ月の息子がいます。 完母で育ててきて、未だに飲んでます^^; この息子ですが、ちょっとチビだった&私の乳首が扁平で飲みにくいということで、1ヶ月すぎまで直接おっぱいを吸うことができませんでした。 1ヶ月ちょっとすぎて、右だけはくわえられるようになり、両方まともに吸えるようになったのは1ヵ月半すぎ(ほとんど2ヶ月)でした。 それまでどうしていたかというと、 保存しておいた母乳を温める→とりあえず直接吸わせてみる(保護器をつけたりもしました)→哺乳瓶で温めた母乳を飲ませる→次の回のための搾乳をする 搾乳した分が少ないときは、ミルクも足したりしました。 1ヶ月くらいだと、私も「こんなことでは直接吸わせることなんか、完母なんかムリなんじゃないか」と悩んでいたところです。でも、なんとかがんばって完母にできました。 保護器は吸う練習にはなりましたが、それで飲ませるのはうちの子はムリでした。直接吸うよりももっともっと吸う力がないと吸えないのかもしれません。 うちの子は最初NICUに入ったので、そのこともあって搾乳は最初からしてました。最初はあまりに出なくて「ダメだ…」と思っていたのですが、そのうち搾るのもうまくなり、量が出てくるようになりました。 搾乳もしていると、搾乳が終わったらもう次の授乳の時間、という感じになっちゃうときもあり、それはそれでツライです。でも、夫に協力してもらえるときは哺乳瓶の分を夫に飲ませてもらっている間に私が搾乳、ということもできたので、夫の育児協力のキッカケにもなってよかったです。 私が初直おっぱいに成功したのは、真夜中にあまりに息子がぐずったときのことでした。おっぱいの時間にはまだだいぶあるのに(飲んでからあんまり時間が経ってないのに)あまりに泣く息子に、「おっぱいでも吸ってみる?」と何の気なしに差し出してみたら、吸ったんです。 いつもはちょっとくわえてもすぐに離しちゃうのに、その日はずーっと吸っていて…見ていた夫に「これ、飲んでるよね?」とあわてて確認しちゃいました。 それから右は直接吸えるようになりました(キゲンの悪いときは拒否されたりしたし、もう片方をちゃんと吸うまではだいぶかかりましたが)。 どうしてもダメだ!というときはもちろんミルクでもいいと思います。うちの上の子は4ヶ月から完ミルクですが(それまでは混合)、元気いっぱい、丈夫で病気もしません。 でも、私にとってはミルク育児はけっこうタイヘンでした。器具を洗うのが面倒だし、出かけるときの持ち物は多いし。ずぼら育児には母乳のほうが有難いのでできれば完母希望、という性格なので。 もうちょっとだとおもいます。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 1ヶ月過ぎまで直接母乳を吸ってもらえなかったのに、完母とはすごいですね!尊敬してしまいます!搾乳などでずいぶん工夫されたのですね。 保護器はやはり吸い難いものなのですね。今までかなり負担を強いてしまったのかも・・。 貴重な体験談をどうもありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.6

こんにちは。 1ヶ月の赤ちゃんだとまだまだ上手になると思いますよ。 私の場合は私のおっぱいの形のせいで初めは保護器に頼っていました。赤ちゃんがおなかがすいて不機嫌だと吸いにくいのは吸ってくれなかったりするので、先にちょっとミルクをやって(くわえさせる程度)さっとおっぱいを吸わせたりなんかもしました。泣くところまでおなかがすいちゃうと大変なので、様子をうかがっておなかがすいたかな?位の頃に吸わせてみるのもいいかもしれません。 お一人で悩んでいらっしゃるようですが、専門家に相談・指導してもらったほうが精神的にも楽になり良いと思いますよ。 出産された病院の助産師さんや看護師さん、小児科医、保健師さん…話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。 せっかく出ているおっぱいなのですからミルクにしちゃうのはもったいないです。搾乳もたくさん飲むようになると大変でしょう。 あんまり回答にはなっていませんが、育児を楽しめるようになりますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「まだまだ上手になる」という言葉になんだか安心しました。 泣いたり不機嫌だと駄目なんですね。機嫌の良さそうな頃をみはからってくわえさせたいと思います。 楽しく育児できるよう頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#20497

こんにちわ!お疲れ様です!3ヶ月の赤ちゃんのママです。2ヶ月前同じ様な事で悩んでいました。私の場合は乳頭保護のシリコンと哺乳瓶にしか吸い付いてもらえず、手絞りで20mLくらいしか出なくなってしまい、本当に切ないくらいあきらめていた矢先、「いちいち消毒するのめんどくさい!えい!」と乳首を咥えさせたら。。。その日から乳首が吸え、今ではとまりかけた母乳もそこそこ出るようになえいました。 なぜ乳首を吸ってくれたのか、私なりに考えたのですが ★退院後1ヶ月はおっぱいがパンパンに張っていて乳首が短くすいずらかった。しかし一ヶ月をすぎおっぱいの張りが無くなり(妊娠前のポヨンポヨン状態)乳首が伸びやすくなった為、すいやすくなったのではないかと思います。まず、搾乳(手絞りOK)で張ったおっぱいをやわらかくし、BABYちゃんの機嫌の良いときにそーーーと唇にあてるか、やさしく口の中に入れてあげてみては?? あきらめかけてる今がチャンスかもしえないですよ♪ うまくおっぱいをしてくれるといいですね!うちのBABYは乳首が吸えるようになったら、今度はシリコンを拒否しはじめ、ゴムの乳首しか受け付けなくなりました。今も混合ですが、赤ちゃんとは毎日知恵比べですよね。やさしく優しく(^^)吸わせて見てください。応援してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答者様も同じような悩みをお持ちだったのですね。体験談、とても参考になりました。今がチャンス、の言葉に元気が出ました! あきらめず頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

私が出産した病院は母乳育児に力を入れていて、「おっぱいの神様」と呼ばれる看護士さんもいて、新米ママの私は随分とトレーニングを受けながら授乳したこと思いだしました。 添付HP、参考になるかどうかわかりませんが、専門家に相談されてはいかがでしょうか?病院でなくても、おっぱいに詳しい助産士さんとかでもいいと思います。 赤ちゃんに負担なくおっぱいを吸わせてあげたいお母さんの愛情がよく伝わる質問ですね。応援します。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり一人で悩まずに専門家に相談する方がいいかもしれないですね・・。参考URLもありがとうございます。時間のあるときによくみてみたいと思います。 温かい言葉、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

6ヶ月のベビーを持つママです。 私のまわりにも、結構飲んでくれないのーと悩んでいる友達がいます。 ミルクでもいいやとわかっていても、免疫をつけるためにも母乳は飲ませたいですよね。 そこで、お産をされた病院にご相談なさってはいかがでしょうか。 地域によって違うかもしれませんが、私の通う病院は助産師さんが飲ませ方やマッサージを教えてくれて、改善した例を何度も見ています。 子育てって悩みが尽きませんが、少しでもスッキリされますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 母乳を飲んでくれない子、周りに結構いらっしゃるんですね。 私の周りには全然いなかったので、なんだか自分だけでないと分かっただけでも安心しました。 病院等への相談もいいかもしれませんね・・。一人で悩まず相談してみたいと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)

はじめまして。2児の母です。 産後一ヶ月も経つとお母さんは疲れもたまってくるし、大変な事でしょうね。お察しいたします。 私も赤ちゃんとの相性が悪かったのか、なかなか吸い付いてくれませんでした。胸もそれほど張らなかったのですが、もし母乳が出るようでしたら、搾乳して飲ませてもいいのではないでしょうか。 保護器をつけての授乳だとかなり長い時間になって大変そうですよね?母子共に疲れてしまっては困るので、少しの時間吸わせるように努力してみて、ある程度時間が経ったらミルクをあげるようにして混合にしてみてもいいと思いますよ。 ミルクのみにすると、どこか母親失格に思われてしまうんじゃないか・・そういう不安もあるでしょうが、自分は自分で気にしないでいいと思います。 下の子は、ほとんどミルクで育ちましたが、混合にしていた上の子より、健康です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、保護器をつけての授乳にこだわるりすぎては 赤ちゃんの負担が大きいですよね。搾乳やミルクなどをうまく利用してみたいと思います。 上のお子さんがほとんどミルクでもご健康とのことを伺い、安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸わないんです。

    はじめまして。 生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。 赤ちゃんが全然乳首に吸い付いてくれず困っています。 元々扁平乳首なので保護器を着けているのですが 物凄い空腹のはずなのに頑として受け付けません。 現在、30分以上搾乳して両方で20cc程度で出なくなります。 吸えば出てくると皆さん簡単におっしゃいますが、 そもそも全く吸い付いてくれない場合はどうすればいいのでしょうか。 今のままでは授乳以外の育児が出来ません。 もうミルクでしか育てられないのでしょうか。

  • 赤ちゃんがおっぱいを飲みません

    生後2ヶ月の娘がいます。完母で育てています。 3000g超の平均的な体重で生まれ、1ヶ月検診までは50g/1日で体重増加していました。 ところが1ヶ月検診の前後からおっぱいの飲みが悪くなり、それ以降は28g/1日の増加ペースになってしまいました。 母乳外来にも通っていまして、一度哺乳量を計ってもらったところ、左右3分×2セットで140g近く飲めていたので、一回の授乳時間はそれを目標に、と指導をされました。 しかし最近は、そのたった12分さえも飲んでくれません。左右3分ずつ飲めれば良い方で、1~2分ほどで乳首を吐き出されることもあります。 考えられる原因としては ・母乳量が多く、むせてしまう。 ・モロー反射がひどい ・乳児湿疹がかゆく、顔をかいてしまいおっぱいに集中できない むせてしまうことについては、授乳前に搾乳する対策をしており、甘い物、ジャンクフードも一切絶っています。 ただ、生後2ヶ月を迎える少し前に、私の生理が再開しました。完母なのに早すぎると思うのですが、関係あるのでしょうか。 また、あまりに直母がダメなときは、搾乳を与えていたのですが、先日夫が無理矢理哺乳瓶を口に入れたのが余程嫌だったらしく、一切哺乳瓶から飲んでくれなくなりました。 このままでは娘の成長がとても心配です。 また、哺乳瓶でまた飲めるようにならないと、私が服薬しなければならなくなったときどうすれば…と不安もあります。 明日また母乳外来に行って相談しますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか? 娘に拒絶されているようで悲しく、授乳の時間が苦痛で仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。