• 締切済み
  • すぐに回答を!

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7974
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちわ。 私も一人目の時は全く母乳が出なく、そして、飲もうともしてもらえませんでした。 一人で泣いていた事もありました。 きっと、哺乳瓶の乳首に赤ちゃんが慣れてしまったのでしょう。 2人目では、マッサージな通い、なんとか混合ですが飲ませる事ができました。哺乳瓶の乳首は、母乳相談室という名前で販売されている物で最初はSSサイズしか使いませんでした。 このメーカーが一番、母乳の乳首に近いみたいです。乳首の形に、あるようです。一度、お試しあれ、ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。さっそく母乳相談室をネットで注文してみました。こちらのサイトに投稿し、皆様のアドバイスや体験談を聞かせていただいたおかげで、精神的にかなり楽になりました。その気持ちが息子にも通じたのか、昨日おっぱいを吸わせることができました!!いつもすってくれるわけではなく、出来たり出来なかったりの繰り返しですが、あきらめずゆっくりと練習していこうと思います。早く母乳相談室を試してみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5

こんにちは。 現在,私も生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。まさに私の現在の悩みとほぼ同じだなと思いました。 私の場合は,右側だけが陥没気味でおまけに張りすぎて母乳が出辛く,そのうち吸ってくれなくなりました。左側はふんわりだったのでよく吸っていたのですが,今では両方とも短い間しか吸ってくれず,そのうち寝てしまいます。もしくはいやいやをされます。 私は,3人目の育児ですが,上の子2人は完母でした。だから余計に諦めきれず,ミルクを足すことに罪悪感さえもっていました。桶谷式のマッサージもしてもらったのですが,そのときにミルクはなるべく控えて頻回授乳をするように言われたこともプレッシャーでした。 毎日,なぜ?と半ばノイローゼ気味に自分を責めていましたが,夫に支えられ今はミルクを足しながらがんばっています。 今は成り行きに任せるしかないかなと思い始めました。アドバイスにはならないと思いますが,同じ月齢の赤ちゃんを持つ母親としてお互いに乗り越えていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に同じ悩みですね。そういう方がいるということがわかっただけで少しほっとします。私はミルクを足すことにはためらいはないのですが、赤ちゃんってお母さんのおっぱいを当たり前にすうもとだと思っていたので、それができないことにとても悲しく、又、いらいらしてしまいました。昨日1ヶ月検診があり、助産師さんに「良いおっぱいをしているので、気長に頑張って見ましょう」と言われ、あまりそれだけにとらわれずに気楽にゆっくりと構えていこうと思います。 お母さんがいらいらしていちゃいけないですよね!お互いに頑張りましょう!ありがとうございました。

  • 回答No.4

我が家、双子、どちらも飲みませんでしたが母乳で育てましたよ(途中から混合ですが) 授乳タイム=母乳でのスキンシップ と考える事はやめてください。 そうなると最初から母乳で育てられないママはどうなるでしょうか。 スキンシップ は色々な方法があります。 変な話母乳を吸わせていてもそのママがテレビ観ていたら、スキンシップにはなりませんからね。 我が子は、舌の使い方が度下手だといわれました(笑) で、母乳が吸われない事で出なくなれば問題ないのですが、二人分たっぷり毎日生産されましたので、結果、搾乳しました。 本来は、おっぱいを出して、顔をおっぱいに触れさせながら哺乳瓶で母乳を飲ませる らしいですが、我が家は双子なので、そんな暇もなく(笑) 両方の手に哺乳瓶、交互にゲップさせていたので、私の授乳なんてほんとスキンシップなかったですよぉーー。足で、子供を転がすし(笑) 正直、双子、三つ子のママなんて、スキンシップ???それは何??状態ですけれどね。 でも我が子は、「おかあちゃーーーん」って飛んできますけれどね、1年生になった今でも(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。そうですよね。授乳タイムだけがスキンシップ、コミュニケーションじゃないですよね。毎日授乳タイムに奮闘するあまり、そのことしか考えられなくなってしまいました・・・。もっと楽にいこうと思います。とりえず母乳はそれなりに生産されているので、せっっせと搾って、気持ちに余裕のあるときにおっぱいトレーニングをしようと思います。あまりそのことにとらわれずにいきたいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは。 私は出産翌日から体全体で嫌がられました。舌の上に乳首が乗っていないと駄目と助産師さんにアドバイスされ、舌をひっぱって伸ばしてやろうかと思ったくらいです。ノイローゼになりかけました。搾乳もしたし、かまれるので痛くて、乳頭保護器というものを買ったり。 結局、理由がわからないまま、私のおっぱいが何度も乳腺炎になってしまったので、7カ月で断乳しました。その時に助産院に行ったのですが、勢いが良すぎて赤ちゃんの喉の奥に母乳が飛び込み、苦しくて泣いていたのかもね、と言われました。出ないで泣いてることも出すぎで泣いていることもあるので、一度、助産院に行ってみたらいかがでしょう?お近くにないですか?こればかりは夫に相談してもどうしようもないので、専門家に聞いてみるのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も出産後からずっと身体全体で嫌がられていて、精神的におかしくなりかけてました。助産師さんに授乳指導も受けていますが、なかなか上手くいきません。今後どうなるかわかりませんが、同じように赤ちゃんに嫌がられた経験をされている方がいるとわかっただけで、少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 6ヶ月の男の子の母親です。 今でこそ母乳ってミルクに比べると楽だなーと思えるようになりましたが、 生後1ヶ月程度の頃は授乳の度に大泣きし、正直ブルーでした。 特に左の方が嫌なのかよくなくので、まだ機嫌のいい最初の方に飲ませていました。 今から思えば、もしかしたら乳首が短かったり、小さかったりで飲みにくいのかもしれません。 私は乳首が短いので、まだ飲ませるのが下手だったり、赤ちゃん自体も飲むのが下手だし、 口が小さいので、よっぽど大きく長い乳首でない限り、うまく吸い付けないと思います。 その証拠に、2~3ヶ月もすればお互い上手になったので、授乳が楽になりました。 もし、乳首が短かったりするのであれば、乳頭吸引器を使って吸いやすくしておいたり、 ガーゼハンカチを乳首にかぶせて、 乳首をつまんで引っ張って少しでも長くするようにすれば少しは飲みやすくなると思います。 (ちなみにガーゼハンカチを当てるのは、母乳が飛び散るのを防ぐため。) あと考えられることといえば、 乳首がちゃんと赤ちゃんの下の上にのってないことがあるかもしれません。 赤ちゃんに泣かれるとあせって、くわえさせてしまいますが、 下の下に入ってしまうとうまく吸えなくて泣いてしまいます。 口を大きく開けている時に下の上をめがけて、しっかりくわえさせてください。 あと、お母さんが空腹でイライラするとうまくいかないことがあるので、 授乳前にアメなどをなめてちょっと空腹を紛らわせると、ちょっと長期戦になっても、 イライラは和らぐかもしれません。 (うちの子は飲む時間が長いので、空腹時には事前にアメを口に入れてます。) たぶん、うまく飲めないので、嫌がっているように見えるんだと思います。 母乳が出ないならミルクを利用されたらいいと思いますが、せっかくちゃんと出ているんでしたら、 練習あるのみなので、大変だと思いますが、上手に飲めるようにお互い練習して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の乳首は最初固く短めだったため、産後マッサージの指導を受けました。その甲斐あって今はすってもらうのに支障の無い形になっていると思います。舌についても助産師さんにアドバイスを受け、上になるように気をつけています。やっぱり練習ですかね?私の場合、空腹でいらいらすることはないのですが、自分がこんなに頑張っているのに何故嫌がるんだろう、と思ってしまい赤ちゃんに対していらいらしてしまいます。でも、うまく飲めなくて嫌がっているのであれば、辛いのは赤ちゃんの方ですよね。焦らずゆっくりと練習していきたいと思います。丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私は1歳7ヶ月になる娘がいます。私も出産後母乳はでてるのに飲んでくれませんでした。理由は嫌がってではないのですが(乳首の長さが足りなくて赤ちゃんが吸い付けないということでした)出産時の入院中飲めてると思っていたのに飲めていなくて脱水症状になってしまったくらいです。 それから飲めているか不安で私もずっと搾乳して飲ましていました。おっぱいは出ているのに手間ですよね‥これが続くのかな~と思いながら哺乳瓶で搾乳を飲ましたりおっぱい吸わせてみたり繰り返すとある日からおっぱいで飲むようになりました。そこから搾乳いらずで哺乳瓶さえ嫌がりました。搾乳を飲ましてるときも本物の乳首に近い乳首を選んだりしていました。看護婦さんに「哺乳瓶の乳首の方がおっぱいより柔らかくて吸いやすいから赤ちゃんも哺乳瓶が好き」と聞いたことがあります。やっぱり母乳の方が栄養分も高いし免疫もつくので根気よくするのみです!まだ赤ちゃんも目が見えてないので見えてきたらまた変わるかもしれないですね。決してママが嫌いとかではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も最初は乳首の長さが足りず赤ちゃんが吸い付けないことから始まったのですが、その後もおっぱいを全く受け付けなくなってしまいました。最近は何とか乳首をくわえさせることができるのですが、やはり嫌がり手でめいっぱいの力をいれて離そうとします(涙) でも根気良く続けるしかないですよね。私のことが嫌いなのではない、と言っていただけるととてもほっとします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

    1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。 どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。 乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、 間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。 今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。 これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、 どうするのが一番よいのか分からず困っています。 保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、 最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。 理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、 頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。 保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。 搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。 あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。 同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。