• ベストアンサー

もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chocola-
回答No.2

母乳育児がんばってますね!私も完母で育てていたのでお気持ち察します 5ヶ月だと遊び飲みも始まってる頃でしょうか? 私が考えられるのは、 ・授乳間隔が開きすぎて母乳が古くなり味が変わってしまった、 ・乳管が詰まりかけて赤ちゃんが飲みにくい ・ポリオで口の中が気持ち悪くて母乳の味が違う気がしている という位でしょうか 眠くてウトウトしている時などはチャンスなので 飲ませてみて下さい、眠りながらでも良いかも知れません 搾乳した母乳の乳質はどうでしたか? 良い母乳は青白い乳白色をしています もし乳質が悪ければお母さんの食事内容を振り返って 美味しい母乳を作ってあげてくださいね もう一度、乳管開通マッサージをして 古い母乳を捨ててからチャレンジしてみてください 搾乳し続けていると母乳が止まってしまうかもしれません 母乳育児を続けたいと思っているなら 赤ちゃんに飲ませ続けたほうがいいですよ 私が母乳育児をしていた頃参考にしたサイトを紹介します

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
sammy_bear
質問者

お礼

搾乳が苦手なので、このまま飲まなかったら確実に乳腺炎だろうと思うと憂鬱でしたが、今しがた就寝前のおっぱいを直接飲んでくれました! 寝かしつけをパパに任せてお礼を書いています。 ポリオの影響があったのかもしれませんね。 ご紹介のサイトはたまに覗く程度でしたがこれを機に、お気に入りに登録しておきます。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

ま、そんな日もありますわな… 相手は小さいだけで、ちゃんとした人間ですから。 マニュアル通りにはいきません。

sammy_bear
質問者

お礼

具体的なアドバイスを望んで質問しました。 >ま、そんな日もありますわな… と、大きく構えて子育てできるようになりたいものです。 ありがとうございました。