• ベストアンサー

もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naginori
回答No.2

同じくもうすぐ11ヶ月になる女の子の新米ママです。 うちの子はなんと、10ヶ月になってすぐに卒乳してしまいました。 私も1歳半くらいまでおっぱいをあげたかったのですが 生理が再開し、おっぱいがまずくなったらしく卒業してしまいました。 それまで私も完母だったので、ミルクのあげ方(量、時間)が分からず 最初はとても戸惑いました。 おまけにおっぱいはパンパンに張ってめちゃくちゃ痛いし。 でも考えようによってはラッキーだと思うようになりました。 なかなか卒乳、断乳できないと悩む方の方が多いですよね。 赤ちゃんがそれほど執着していなければ、ちょうどいい止め時のような気がします。 もちろんおっぱいを続けるかどうかは、ママが決める事ですが。 ちなみにうちの子は卒乳したのですが まだ3回の離乳食だけでは満足できないらしく ミルクを3回(午前、午後、寝る前に各200ずつ)ストローで飲んでいます。 粉ミルク代もばかになりません・・・ だったらおっぱい飲めばいいのに~とも思いますが 夜間の授乳がなくなり、今は眠りが浅くなってもトントンとすれば そのまままた眠ってくれるようになったので、とても助かっています。 なので私はこのまま断乳をオススメします。

105nh
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、まだまだおっぱいが出るのに、もったいないな~という気持ちもありましたが、断乳に悩むよりはいいかな・・・と思うようになりました。

その他の回答 (1)

• fumi128
回答No.1

1歳2ヶ月になる男の子のママです。 うちはアトピーで、卵・麦・牛乳(粉ミルクも)が禁食ということもあって、いまだに母乳を飲ませています。保育園の0歳児クラスでは9人中ただ1人です。 歯は上下2本ずつ生えていますが、しっかり飲んでいるときは噛みません。あそび飲みで噛むと叱って授乳を止めてしまうので、当人も分かって(?)いるみたいです。 食事もほとんど大人の取り分けでOKな段階に入っているので、授乳は就寝儀式みたいなもんでしょうか。 おっぱいに執着しなくなったら、うちはさっさとやめるつもりです。(授乳していると私自身も食事制限があるので。ケーキの食べられる身体になりたい!) 搾乳は、最近はやらなくなりました。 自営業で働いているので、昼休みは搾乳するより眠りたかったりするからです。 もちろん、このまま出なくなってもいいかな、と考えていることもあります。

105nh
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身もあまり母乳に執着しないでおこうと思います。

このQ&Aのポイント
  • 今年から宛名職人を使おうとヨドバシカメラにてVer.30を購入して箱を開けてから対象OS外に気付きました。
  • 私のパソコンのOSはCatalina10.15.7なのでVer.29までしか対応では無いようなのですが、「宛名職人」を使える様になりませんか?
  • 貴社サイトでVer.29を検索しても見つかりませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう