• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳について

初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■母乳で育てたい 母となれば誰もがそう思います。 でも、最初から順調に授乳できるかどうか。 初産の人では、半数以上授乳でつまづきます。悩みます。 あなただけではなく、二人産んだ私も何度も泣きました。 大丈夫、あなただけではないので、まず「冷静」になれるよう頭の中の情報を整理しましょうね。 ■乳首が出ていない 乳頭吸引器というものがあります。 上の文字をそのまま検索してみて下さい。 ピジョンのものが出てきます。 そう高くはないですから、一度検討下さい。 私も右側がやや出てなくて、これで柔らかくしましたね。 とにかくこれで授乳前に乳首を出すようにする。 授乳後にも使って、とにかく乳首を出るようにして乳輪を柔らかくすることです。 保護器というのも有効です。 乳首があまり出ていなくても乳輪等が柔らかければ、吸う力さえつけば赤ちゃんはお母さんの乳に合わせて飲もうとします。 赤ちゃんもすぐにはできません。 お母さんの乳はどういう乳なのかなと、どうすれば飲めるのかなと模索します。 あなたも赤ちゃんが飲ませやすいようしていきましょう。 そうしたら、あなたと赤ちゃんだけの授乳スタイルが完成しますよ。 ■哺乳力が弱い 哺乳瓶の乳首を「SS」サイズにするといいですよ。 「母乳実感」もしくは「母乳相談室(大きい瓶サイズはありません)」なら、混合授乳に最適です。 「SS」サイズもありますから、それを使いとにかく哺乳力をつけていきましょう。 ■体重が… 赤ちゃんはある程度体重が増えないと力が付かないのは本当です。 だから、看護師さんもそう言いますし、誰もが「体重を増やせ」と言います。 耳にタコができるほど言われますし、増えなくて悩むお母さんも多いです。 とにかく生まれて「一か月検診」までが「体重勝負」です。 ですが、母乳で育てたいのであれば、とにかく乳を飲ませることが大切です。 片方5分は飲ませないと、軌道に乗りません。 母乳後にミルクは基本の形です。 母は裸族になって、泣いたら乳、三時間後に乳とミルクとして、とにかく咥えさせて吸わせましょう。 夜中は母乳を出すホルモンの関係から母乳メインで頑張りましょう。 寝られなくてつらいです。 ですので、昼寝をしましょう。 食事は甘いもの、油・脂分を控え、温かい食べ物・水分をたくさん取りましょう。 野菜スープがいいですね。 お茶もノンカフェインのものをこまめに取りましょう。 というのも、乳は「血液」です。 血液をサラサラにして血流をよくしないと、美味しい乳も出ません。 乳は血液だと知れば、血液をサラサラにするようにしていくだけで、気持ちが楽になりますよ。 哺乳力はすぐには付きません。 ですが、必ず付きます。 赤ちゃんは徐々に成長していきます。 あなたもお母さんとして徐々に成長していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答して下さってありがとうございます。私はよく、心配性で焦ってしまう性格なので余計に思い詰めてしまいます。でも皆さんそうなんですよね。私も赤ちゃんも初めてなのでこれから二人のやり方を見つけてゆけばいいのですよね。病院で使用してる哺乳瓶が母乳実感で自分で購入済みの物が違うので母乳実感を購入してみようと思います。胸が張って痛いので今のうちは搾乳して哺乳瓶で母乳を与えつつ、おっぱいを口に含ませることもやりながらミルクを足していくようにしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

先に直接母乳をあげたいという、質問者さんの考えは間違っていないので、自信を持って大丈夫です。 もし現在の状況が、母子同室でないのなら、同室にしてくれるよう申し出ると良いです。病室での育児なら、看護師さんが張り付いて見張っているということもないでしょうから、看護師さんの指示通りに行わなくて済みます。 吸いにくい、飲みにくいのは、母乳マッサージを受けると解決していきます。病院ではマッサージが受けられない(又は受けられるが痛い)なら、外出許可を取って母乳外来や助産院のマッサージを受ければ最高です。 できれば早く退院して、そういう所に通いやすくなると良いと思います。 その為にも、、「何日目に退院できるか」「退院の条件として、体重は何グラムか」と、看護師・助産師ではなく、医師に直接訊くと良いです。 おっぱいは泣くたびに与えて下さい。間隔が30分とか狭くて良いのです。何度も吸わせることで吸う力もついていきます。 可能なら、ご家族に頼んで、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶(他のかたの回答にも書かれていると思う)を買っておくと良いです。 退院したらまたこちらに質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退院は2日後なのですが赤ちゃんの体重が2300gまで増えてないので、あと1~2日増えるかもと先生に言われました。今日から夜間の母子同室です。行ける範囲に桶谷式の助産院があるので行ってるみたいと考えています。赤ちゃんが外出できる1ヶ月後がいいのでしょうか?助産院に聞いてみます。 今のうちは搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてみますが、諦めずに口におっぱいを含ませることも続けます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60&#65374;80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 乳頭混乱?

    生後1ヶ月半になる娘を持つ母親です。 生後しばらくは哺乳瓶でもミルクがうまく飲めず、 鼻にチューブを入れてそこから不足分を足していました。 吸う力が弱い子用の哺乳瓶の使用でなんとか飲むことができるようになり退院しました。 おっぱいを直接くわえさせたのは生後5日目あたりだと思いますが、 既に哺乳瓶に慣れてしまっていたためか泣き叫んで全くお話になりませんでした。 幸い母乳の出はいいので退院後は搾母乳を例の哺乳瓶で飲ませる毎日です。 母乳を温めている間、少しですがおっぱいを吸わせる練習もします。 くわえさせ方については桶谷式で指導を受けていますが吸い付いてくれても母乳が出るほどではないようです。 まだ哺乳瓶でも飲むのに時間がかかったり疲れてしまって飲めなくなってしまったりすることもしばしば。 何とか直接母乳を成功させたいのですがいい方法はないでしょうか。 私がムキになっておっぱいだけ吸わせるようにすると生命の危機もありそうで・・・。 実際にお腹がへっても泣く力もなくただただ眠り続けてしまい例の哺乳瓶でも吸えなくなってしまったことがありました。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

    生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。 出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。 産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。 退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。 何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。 母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。 ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、 飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間&#65374;1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。 おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。 足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20&#65374;30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。 搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分&#65374;15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。 これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね? 咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか? (一応引っ張られてる感覚はありますが…) 搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。 やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。 授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 授乳について

    明日で三ヶ月の娘がいます。 彼女は生後一ヶ月頃から右のおっぱいを夜中以外は全然のんでくれなくなりました。 今では見せるだけで大泣きするので、右のおっぱいは哺乳瓶に搾乳してあげていたんですけど、ここ一週間は哺乳瓶も嫌がるようになりました。 哺乳瓶の中をミルクにしてみても、乳首を替えてみても、抱き方を変えてみても効果なし。 お腹がいっぱいなのかなと思って左のおっぱいを吸わせてみると40分も50分も吸い続けている状態です。 ・・・で、足りなくって眠れない。一日中左のおっぱいを吸わせている状態です。でも、夜中は一切文句言わずに右のおっぱいも飲んでくれるので起きていなくても無理矢理飲ませています。 ついに昨日は左の乳首が裂けて血がにじんできたので哺乳瓶を与えてみたり、右のおっぱいを吸わせようとしているんですが泣き喚いて一切受け付けてくれません。ムリに口にいれると、逆に、むせてしまって、飲んだ左のおっぱいを吐いてしまう有様です。 結局朝7:00から16:00まで何も口にしない&寝ないのでとうとう根負けしてしまって痛いの我慢して左のおっぱいをあげたんですけど(それでも足りなかったみたいで結局昨日は7:00から22:00まで起きてました)おっぱいをあげるとき以外は笑ったり遊んだりそんなに機嫌も悪くないので病気ではないと思うんですけど、このままでは私の左のおっぱいが大変なことになりそうで困っています。 どうすればいいんでしょうか? ちなみに週に一度叔母や母に預けていますがそのときもミルクを一切飲まずにずっとウトウトしている状態で、夫が試すと、ごくまれに飲んでくれることがありますが帰りが遅いのであまり解決策にはならないかな・・・と。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。