• 締切済み
  • 困ってます

完全に母乳になるのでしょうか?

出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#30151
noname#30151

完全に母乳になるのでしょうか? ↑ もちろん完母になれますよ♪ 十分に母乳が出てれば大丈夫ですよ~~心配は要りません! 赤ちゃんが小さめに生まれてるので、大きくなれば(月齢が伴えば)きっと完母で行けます! 私も上の子の時は約3000gで産んだのですが、私の乳首が扁平乳首でして、赤ちゃんが吸えず要るので、ミルクを足して過しました。もちろん搾乳して絞ったオッパイも哺乳瓶であげたり、また乳首キャップをしてオッパイ吸わせたり根気良く頑張ったら、生後2ヶ月なる頃にはキャップナシでオッパイが吸える様になりました。 でも思ったより母乳が作られず、時間も掛かるしオッパイ後泣かれるからとミルクを足して過しましたが、友達に「この増え方は母乳で足りてると思うよ!」ってアドバイスされて生後4ヶ月から完母に切り替えて2歳半までもオッパイを吸わせました^^; その経験があり、今二人目母乳育児しているのですが、3400gと今回は大きな赤ちゃんでしたので、最初から上手くオッパイを吸えました♪ でも私は上の子の面倒と赤ちゃんの世話と…疲れてなかなかオッパイが張るって感じがせず、やはりミルクを足したりしました。 でも生後1ヶ月半頃には完母に切り替えました。(只今生後4ヶ月) 上の子に比べて完母に切り替えた時期が早かったので、体重の増えを心配しましたが、先日の4ヶ月健診では出生体重の2倍にはなっていたので安心しました^^v 後アドバイスとして、添い乳をマスターすると楽ですよ♪ 赤ちゃんを横に寝かせてママも横になり、寝ながらオッパイをあげるんです。 日中も産後間もないでしょうから、お布団の上でまだ過していますよね?横になりながらオッパイあげると楽だと思います。 赤ちゃんも吸い疲れてそのまま寝れるし♪ 新生児の頃はまあゲップをさせないと心配って気持ちもあるでしょうかが、ママが一緒に寄り添ってあげてれば、赤ちゃんが突然ゲップしてオッパイを吐いてしまっても対処出来ると思います。(傍でちゃんと見てれば) 私は日中普通にオッパイあげていますが、夜は自分も起きてオッパイが寒いので布団の中に一緒に寝て愚図ったらオッパイをくわえさせています。飲まなくてもくわえて安心して寝たりもしますよ^^v 疲れない育児方法自分で模索しながら乗り切って行ってくださいね! ママが疲れてる姿見せちゃ赤ちゃんも気分がすぐれなくなります。 元気イッパイなママの顔見せてあげるためにも、楽にオッパイをあげる方法模索して下さいね♪ 添い乳はお勧めで~す!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

1歳7ヶ月の息子がいます。 ほぼ完母で育てました。というのは、生後1ヶ月半くらいまで直接母乳を吸うことができず、搾乳して哺乳瓶で飲ませていたので足りない分はミルクを足していたので。 私も、「ホントに完母でいけるのかなあ…」と思ってました。毎回吸わせてはみるものの、ほとんど吸っているようには思えず、その後哺乳瓶からはちゃんと飲む息子を見ていると自分のおっぱいが不良品のようには思えるし、寝かしつけた後の搾乳というのは面倒だし…辛かったです。 でも、子供はちょっとずつでも成長しています。ある日突然きちんと吸ってくれる日が来ます。 私は、夫がいるときは、直接飲ませたあと哺乳瓶で飲ませるのは夫にやってもらってました。その間残った分を搾乳してました。そうすれば次の回に絞った分を飲ませられるし、時間も短縮できるし。哺乳瓶の消毒はレンジ消毒で手軽にやってましたし(上の子がミルクだったので慣れていた、ということもありますが)。 私の経験からすれば、あともうちょっとたてば上手に吸ってくれるようになりますよ。だから、あきらめずにもうちょっとだけガマンして…と思います。大変ですけど…がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も全く同じ状況で、授乳にはかなり苦戦しました。母乳は沢山出てて、飲ませてる最中ももう片方から凄い勢いで出てくるのに、子供は2、3ヶ月経っても上手に飲めるようにならず、哺乳瓶に搾乳して飲ませたりしてました。そのうち、4ヶ月ごろには母乳が出なくなってしまいました。吸わせてなかったからでしょうね。大変なのは良く分かりますが、頑張ってみてください。私も助産師や周りの人から「もう少し頑張ったら上手くいくから!」と何度も励まされましたが、全く上手く行かなかったので気持ちは良く分かります。でも、母乳で育てたいならもうちょっと頑張ってみてくださいね。授乳って、どうやったら上手くいくのか、私も未だに謎ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 現在5ヶ月の娘がおります。  私も初めのころは,1回1時間の授乳を1日15回以上(頻回授乳)していました。授乳間隔が30分開かないこともあり,あまりの辛さに何度完母を諦めようとしたかわかりません。  最初の1ヶ月はこんな感じで,あまり母乳の出もよくなかったためか,生後1ヶ月での体重が出生体重+420gでした。  それでもミルクを足さずに,頻回に吸わせることを続けていたら,少しずつベビー吸う力も強くなって,母乳の出も良くなり,自然に授乳時間は短縮,授乳間隔も開くようになりました。  okioki0730さんの場合は,幸い母乳は良く出ているようですから,思い切ってミルクを足すのをやめて,頻回授乳で頑張って欲しいです。  夜の授乳は確かに大変ですが,搾乳や調乳よりは楽なように思います(こう思うのは私だけですか?)。おっぱいのトラブルを避けるためにも夜の授乳をオススメします。  okioki0730さん,絶対完母でやっていけます!めちゃめちゃ大変なのは最初のうちだけですから,頑張ってみてください。  一応なんですが,ベビーちゃんの哺乳障害の原因として,<舌小帯短縮>などもありますので,気になるようでしたら1ヶ月健診(これからですよね?)でよ~く診てもらって下さいね。  私が母乳育児に困難を感じたときにお世話になったサイトです。  参考にして下さい。  

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/,http://sakichi.com/,http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • patbou
  • ベストアンサー率42% (3/7)

5ヶ月になる子供がいます。 子供は2300gで産まれました。 今は母乳と一日一度だけミルクを足しています。 初め、私は、乳首の形が悪く、子供が吸う力も弱く、オッパイをくわえさすだけで1時間くらい格闘した時もありました。 生後1ヶ月までは、乳首の保護器を使ったり、吸引器で乳首を出してから、子供に吸わせていました。吸引器で乳首を引っ張ると、母乳が出やすくなり、子供にくわえさす時には子供が軽く吸うだけで、母乳が出ているようでした。 子供の体重が3kgくらいになると、吸う力がグンッと強くなったように思います。子供自身も、オッパイを吸うのが上手になりました。 初めは母乳を飲ますのに1時間くらい掛かっていましたよ。2時間、3時間おきに飲ませるのに、1時間、飲ませていると、お母さんが休める時間はほとんどありませんが、赤ちゃんとお母さんとで頑張っていると、ちゃんとペースが出来てきます! 私の行っていた産婦人科で、助産師さんに「初めの2、3週間、がんばって!」と言われました。まさにその真っ最中だと思います。 >長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが その気持ちを忘れずに、休める時間はしっかりお母さんも休んで、頑張ってください。赤ちゃんも日々、上達してきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

授乳がうまくいかない、とは、具体的にどんな風にうまくいかないのでしょうか? 赤ちゃんが少し吸って、すぐ離してしまい、無理に口を開けても、もうくわえようとしないのでしょうか? ほしそうなのに、焦ってしまって、上手にくわえられないのでしょうか? 飲んでいるときの様子はどうですか? 赤ちゃんの上唇と下唇が、たこの口のようにめくれていますか? お母さんと赤ちゃんの位置はどうですか? うちも、最初の一週間くらいは母乳を作る量と赤ちゃんが一度に飲みたい量が違って、おっぱいが張りすぎたり逆に足りなかったりで大変でした。 でも、少し飲んで満足してしまうときは、とにかく30分おきにでもちょこちょこあげるようにして、おっぱいは冷やしたり搾乳したりしました。 今2週間目ですが、母乳を作る量と赤ちゃんの飲む量が少しずつ一致してきたように思います。 ミルクをあげることで、赤ちゃんも満腹になってしまい、余計母乳をほしがらなくなるということはないでしょうか? あと、乳首はどうですか?扁平や陥没ではありませんか? どうしてもだめなら、搾乳した母乳を「母乳冷凍バッグ」で冷凍保存して、それをスプーンや哺乳瓶であげるといいと思いますよ。3週間くらいもちますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)

子供のすうちからが強くなれば大丈夫です。 吸わせれば吸わせるほど出てきます。 桶谷式というの検索してみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 母乳が足りないのに、ミルクを飲んでくれません。

    やっと2ヶ月になる女の子です。 昼間は母乳で足りているのですが、夕方からはあまり出ないのでミルクを飲ませたのですが、昨日、今日と哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 搾乳を入れてあげたときは飲んでくれたのに、哺乳瓶を見ただけで嫌がります。暫く泣いてもミルクしかないと思えば飲んでくれるかもしれないと頑張ってみたのですが、やっぱりだめでした。ちょっとしか出ないおっぱいを吸って、すぐにまたおなかがすいてぐずるので、全然眠れません。泣いたときにコンビニの袋をガサガサすると、おとなしくなるのですが、おなかがすいたのとは別問題のようで、どうしたらいいのかわかりません。 ミルクを変えてみたらといわれたのですが、どうなんでしょうか?

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

    ぜひアドバイスを頂きたいです。 現在1ヶ月と一週間の娘がいます。 未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。 できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。 とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。 ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。 まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。 とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。 哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。 そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。 出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。 すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。 おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。 明らかに母乳は足りていません。。 スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。 なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。 量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。 3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。 体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。 毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。 体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。 乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。 ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。 ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。 このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、 しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、 おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。 どうすればいいのか全くわからない状態になっています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。 保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳だと全く自由な時間がなく困ってます・・通院したりする場合

     2ヶ月の子供がいます。  ミルクでも母乳でもどっちでもいいや、と思っていましたが、おもいがけずおっぱいがたくさん出たので、じゃあ母乳をやろう、という感覚で、あまり勉強もせず、おっぱいをやりつづけていたら、哺乳瓶をまったく受け付けなくなりました。  そのため当たり前ですが、一時も子供が離せなくなりました。体もしんどいですが、自分が調子が悪くて病院に行くときですら、次の授乳時間までに帰らないと・・・いつも時計とにらめっこでとてもしんどいです。  そこで、母乳だけで育児されていた方、いつくらいになったらおっぱいが離れますか。病院への通院などをされていた場合、どのようにされていましたか。哺乳瓶を受け付けない場合、どのように克服されましたか、などお教えください。