• ベストアンサー

授乳について

8ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 今までほぼ母乳で育ててきました。(産まれて3、4ヶ月頃まで、親に預けて出かけるとき、数回ミルクを飲ませたことがありますが、5ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、それ以降母乳以外飲んでくれません) 突然のことなのですが、昨日のお昼、離乳食の後、いつも飲む母乳を嫌がりました。少し時間を置いて飲ませてみると飲んだので、食べ過ぎて飲みたくなかったのかと思っていたのですが・・。 その後、全く飲んでくれなくなってしまいました。 お乳を近づけると顔を背けてしまいます。どうしたものかと思い、搾乳して哺乳瓶であげてみると・・・飲んだんです。 乳首に変化はないし・・どうして急に飲んでくれなくなったのか・・・ 毎回、搾乳するとなると大変なので、ミルクをあげてみたのですが、やはり飲みませんでした。 1回の搾乳では、100cc~150ccくらいしか搾ることが出来ないのですが、それでは量がたりなく大泣きしてしまいます。 どなたか、どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの息子(2歳4ヶ月)も同じ時期、似たようなことがありました。 あとで色々知った事も含めてかきます。 1つは、離乳食のやりすぎとおもいます。 通ってた桶谷式の先生に相談したとき、一時期離乳食を中断してみておっぱいのみにしてみたら?といわれ、2日おっぱいのみでしてみたら飲んでくれました。 もう1つはお母さんのおっぱいの質。 油っこいもの、甘いものとりすぎてないですか?お母さんの食事の質で、おっぱいもまずくなったりします。 近くに助産院や、桶谷のようにおっぱいマッサージしてくださるところがあれば、一度マッサージしてもらったらいいとおもいます。 私もしばらくは通ってました。 お風呂に入ったとき、自分でマッサージされるのもいいと思います。けど、あまり強くすると乳腺が痛むので、きをつけてくださいね。 ハーブティとかも有効かと思います! うちの息子はまだおっぱい飲んでます。 オムツは最近とれても、まだおっぱいは飲んでます。 順番的に逆かな?とおもいますが・・・

rikutin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、お乳を近づけると、最初は少し戸惑っていましたが、ゴクゴクのんでくれました。 質が悪くて嫌がってたのかなぁ・・・。

その他の回答 (3)

• koshu
回答No.3

1歳7ヶ月の息子のママです。 うーん。 そういう気分なんじゃないでしょうか? …って悩んでらっしゃる方に気楽な回答でスイマセン。 うちは、8ヶ月頃って離乳食を結構しっかり食べてて、 ご飯の時はおっぱいあげてなかったです。 水分もね、欲しいときは勝手に飲むから大丈夫ですよ。 子供って自分の思うようにしか動かないですから(^0^) 少しずつ離乳食の量を増やしていって、 そうするとそれでお腹いっぱいになって、 おっぱいから卒業していくのだと思います。 子供の成長の経過だと思って、もっとゆったりと構えてみてはいかがでしょうか??

rikutin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう気分・・・そうかもしれませんね。お乳じゃなく哺乳瓶で飲みたい気分なのかも・・ 今までは、大体3時間ごとに飲んでいたので、3時間ごとに搾るのが大変で・・。搾り方が悪いせいか、張りすぎているせいか、お乳が痛いし・・ でも、もう少し様子を見ながらがんばってみます。

回答No.2

NO.1です、何度もすみません。 しばらく様子を見て改善されないようであれば、離乳食の量を少し増やされてみてはいかがですか? 私は今卒乳に向けて母乳を減らそうとしています。 その1段階として、日中は母乳をあげずにいます。 その代わり、残して処分するのを覚悟で、少し多めに離乳食を用意しています。 ・・・なんだか的を得たアドバイスになってなくてスミマセン!

rikutin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 離乳食の量ですが、今日、少し増やしてみました。あと、いつもよりも少し汁気を多くして・・。 うちの子は、お茶や白湯もほとんど飲まないんです。おなかがすいていても、あげるまで飲もうとしないし・・。なので、脱水症状にならないかと心配で・・。 卒乳する時は、日中母乳をあげないんですね~。離乳食とお茶か何かだけですか? うちの子、8ヶ月でもう、卒乳するつもりっだったりして・・

回答No.1

解決策をアドバイスできる訳じゃないので申し訳ないですが、ちょっと焦っておられるように見受けられたので、投稿させてもらいます。 10ヶ月半の娘を持つママです。 一般的に、離乳食+母乳(ミルク)を1回の食事とするのが望ましいようですが、うちの子は、離乳食を食べたらおっぱいは不要なようでした。 飲ませようとしたけど、飲みません。今もです。 朝や夜やぐずったときは問題なく母乳を飲みますが、「離乳食でおなかいっぱいだからいらないのかな?離乳食にも栄養あるし、他にも授乳してるから栄養は足りているだろう!」と考えているので、そのままにしています。 (ミルクも足してません) だから、質問者さんも数日様子を見られてもいいのかなぁと思います。 そういう気分なのかも知れないですし、ネ。 感情も意思も豊かになってきているんじゃないでしょうか?! 専門家の方からはそれじゃいけない!と言われるかなぁ・・・でも1度も風邪を引かず、至って健康に育っていますヨ。 お互い育児がんばりましょうね♪