• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳時間について教えて下さい

3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2児の母です。下の子は五ヶ月です。 ご出産おめでとうございます!! オッパイ苦労しますよね‥私も上の子の時は「オッパイノイローゼ」と呼んだ時期がありました。もう一日中裸で汗だくでひたすらオッパイしてました!! 私の乳首は凹んでいて、うまく赤ちゃんが吸えず、私も哺乳瓶の乳首を付けて二ヶ月飲ませました。で、桶谷式にも通って食べ物も気をつけて水分も取って‥。五ヶ月に入った頃には、オッパイなんて余裕余裕♪ってなってましたよ。 ある日突然急に普通に乳首を加えてくれるようになって、ある日突然授乳間隔が定まってきますよ!今は先が見えないから不安だと思いますが、時間や間隔は気にしないで、赤ちゃんの欲求のままオッパイ頑張ってあげたらいいと思います。軌道にのるまでダンサ様にも家事はちょっと手伝ってもらって。 今五ヶ月の子も、一ヶ月まではやはり吸えませんでした。お兄ちゃんの世話もあるのでかなり大変でしたが、なんとか軌道に乗りました! 母乳は面倒な面もあるけど、これから夜泣きやグズリなど出てきても、オッパイ加えれば一撃で泣き止んだりするので楽ですよ。 一緒にがんばりましょうね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ある日突然飲めるようになったら、嫌がらずに飲みましたか? 私は昨夜の授乳でギャンギャン泣かれたけど無理やり加えさせたら初めて吸ってくれたんですが、また今日の授乳では大泣きして吸えず… 先が見えず授乳がツラいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nya211

毎日のことなので辛いですよね・・。 前の回答にもありましたが時間を多くしてみるといいと思います。もし乳首が痛くなければたまには直接乳首を吸わせてみるのも大事だと思います。なれる程度に。 私たちは育児が分からなくてマニュアル通りにしなければ、と思いがちですがおっぱいを赤ちゃんにあげているときはまさに「動物」だとよく思ったものです。サルやブタのお母さんは「はい、5分ですよ、次のおっぱいね」なんてしませんよね(笑)それと同じで基本的には赤ちゃんがほしがるだけ、飲んでなくてもくわえたいだけあげていればいいと思います。ただ人間のおっぱいはデリケートになっているので長時間あげてると切れてしまいます。切れてしまったら授乳がホントに困難になるので避けたいところです。 なので様子をみながら10分×2回、まだ飲んでいるようなら3回4回・・・と増やせばいいと思います。搾乳より少しずつでも直接飲むほうがおっぱいにとっても赤ちゃんにとってもいいと思います。授乳の間隔がくるってしまうこともありますが赤ちゃんの食欲体力はそれぞれですから「こうでなくてはいけない」と思わずやってみてください。 いろいろ不安があると思いますががんばってくださいね。

• 回答No.1
noname#104874

乳首が痛いとかがなければ5分×4回とか 10分×2回とか上げてもいいと思いますよ。 赤ちゃんが疲れて寝てしまって、つついてもおきないとか お母さんの乳首が痛くなるようなら今のペースから 少しずつ増やしてもいいでしょうし。 上手くくわえられないのもあるし まだ体力がないから、飲む量もマチマチだったりもします。 一度に飲むのに時間がかかる子もいれば 一気に飲む子もいます。 このあたりは正解がなくて母子で手探りしていくしかないんですよね。 軌道に乗るまではしんどいですけど… もうちょっと増やしたほうがいいのかな?と思うなら 増やしてみて、結果がイマイチなら元に戻せばいいですし 上手くいけばそのまま続ければいいです。 また、搾乳より赤ちゃんが飲むほうがたくさん出ますし 搾乳だと上手く絞れなかったり刺激が足りなくて途中で止まったりすることもあるので 実際絞っているよりは飲めている可能性はあります。 私はほぼ母乳のみで育てましたが、搾乳だと全然だめですねー。