• 締切済み

母乳について(出産後入院中です)

今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

みんなの回答

回答No.8

 でるなら母乳オンリーで。  ひたすら咥えさせてください。  30分、1時間ごとでかまいません。  完母なら、まだ2時間も持ちませんから。  また、普通は、母乳を5分ずつ、2往復してから(約20分)体重を量り、足りない分をミルク、とするはずです。それも、生後3日なら、全部で50cc程度かと。  それをやらないのは、低体重で直母ができない子供くらいです。ありえません。  咥えさせた後、手で絞ってやると、出ることが分かり、自分から吸ってくれると思います。また、初乳のうちはおっぱいが濃いので、吸ってもなかなかでません。参院の哺乳瓶のゴムの伸びきった、ほとんど吸わなくてもジャバジャバ出るのに比べれば、出ませんから、赤ちゃんは嫌がります。  産後の疲れに加え、寝不足で大変かとは思いますが、根気よくどうぞ。  その代わり、1,2ヶ月は育児以外、寝ていてください。  退院後、母乳マッサージに行くと、かなりおっぱいが楽になります。産院で聞くか、以下のHPで検索してみてください。電話帳で調べる場合は、助産院、で検索してください。 http://oketani.smile.tc/soudan.htm  桶谷式母乳育児相談室です。授乳、搾乳の仕方、食事、おっぱいマッサージ、色々指導してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

3日目なので、まだ、ぜんぜん間に合います! 産院では、どうしても3時間おきにしかあげれない場合、ミルクを足すのではなく、直接のめなかった分のおっぱいを絞って、哺乳瓶であげる方法がよいと思います。 私は、2人目は、産院では3時間おきの授乳しかできませんでしたので、赤ちゃんにあげる前に、搾乳して、乳輪部をやわらかくし、赤ちゃんに左右5分5分×2クールほどあげたあと、さらに搾乳し、それを赤ちゃんに哺乳瓶であげていました。 絞る量が足りないときは、産院のミルクを足してあげていました。 哺乳瓶使用は、産院にいる1週間くらいでは、大丈夫だと思います。 自宅に帰ったら、他の方もいわれているように、泣いたらおっぱいを試し、1週間後に体重が増えていれば、OKです(30~50g/dayと言われています)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.6

助産師です。 このままだと完全人工栄養になると思うので、早い段階で手を打った方が良いです。 24時間母子同室して、とにかくおっぱいを飲ませて下さい。ミルクはあげないぞ・・・位の気持ちで。 赤ちゃんが吸いやすいように、乳輪部を少し柔らかくしてから吸わせて見て下さい。小さいながら楽(哺乳瓶)を覚えつつあるので。 どうしても飲んでくれなかったら、おっぱいを楽になる位絞りきってそれを哺乳瓶であげて下さい。 1ヶ月健診を待たずに、助産師が開業している助産院に問い合わせて、是非見てもらって下さい。すぐに見てもらえなくても、電話でアドバイスはしてくれます。 手遅れではありません。日が浅いので、まだまだ間に合います。そちらの病院は恐らく助産師があまりいない病院かと思います。あまり期待しない方が良いでしょう。 産後すぐ赤ちゃん連れて外出は大変かもしれませんが、タクシーなど使って行って見て下さい。 母乳指導をきちんと受けられないまま、結局出なくなり、くやしい思いをしながらミルクをやっていた友人がいます。その人は2回目は助産院で出産し、母乳育児大成功しました。 産後日が浅い時期に携帯など細かいものをみるのは確かによくありませんが、早い時期にこのような形で質問されて大正解ですよ!健闘を祈ります。 桶谷式母乳育児相談室、おススメです。全国にありますので、お住まいの近くにもきっとあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.5

こんにちは。 生後1か月半の赤ちゃんを育てています。 私ととてもよく似ているのでレスしました。 私の出産した病院でも、授乳は3時間おき。 母乳を飲まなくても左右くわえさせて、そのあと60づつミルクをあげてくださいと言われ、入院している間実行していました。 実際、赤ちゃんは上手に飲めるようになっていないために、母乳はほとんど飲めていなかったと思います。 パンパンにはってしまったので、保冷剤のようなもので一晩中冷やしてやりすごしました。 たぶんその時期だと赤ちゃんも上手に飲めないので、哺乳瓶が楽だからとかという判断まではできていないと思います。 ミルクを足すということがあたりまえになっていたため退院後も同じように粉ミルクをたっぷり足す(授乳のたびに)ということを続けていました。1回80~90、多い時は100たしていました。 相変わらず母乳はあまりあげられませんでしたが、3週間目位から母乳が少しづつうまくのめるようになりはじめました。 それでもミルクを足すことから抜け出せず、とうとう助産師さんのところに駆け込み、マッサージと授乳指導をうけました。 ミルクを足す量をこれ以上増やさないこと。 できれば1週間に10づつくらいミルクの量を減らしたり、泣けばあげるを出来る範囲でやってみる。ミルクはいつも足さないで、午前中だけでもやってみる。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感にかえ、しっかり奥までくわえさせる。 以上。 あとはごはん(お米)とみそ汁をしっかりたべてればおっぱいは出るようになる。パンなどはダメ。 水分はしっかりととる。(麦茶でOK) ということでした。 そうはいわれても・・・ととにかく不安ばかりでした。 ミルクを足さない不安は本当に大きかったです。 しかし言われたことを全部じゃなくても少しづつ気遣うことで現在では夜は全くミルクをたさなくてよくなりました。 3週間ころには1日600近くのミルクを足していたのですが、今では300台になりました。 気持ちも落ち着きましたし、3時間にこだわらなくなりました。 たっぷり飲めば3時間が4時間になることもあるし、飲めてなければ1時間になることもある。おっぱいをはなしてくれなくなるくらいのこともある。 ということです。 私の場合には、搾乳は一度もしていません。 面倒なだけなのですが。 搾乳すればそれだけ作られる量はキープできるはずなので、完全母乳をめざすなら無理のない程度になさったほうがよいかもしれません。 ただ搾乳は乳首を痛めてしまう場合があるのでやりすぎないほうがよいかも。 退院されたら助産師さんのところを訪ねてみられてはどうでしょう。 母乳だけにしろ。というような強気な助産師さんばかりではなく、今の現状を少しでも自分の思うようにする方法を教えてくれる人は多いです。 マッサージによっておっぱいの出方も変わってきます。 どうか思いつめるよりもいろんな人を頼ってみてください。 私もそれですくわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

粉ミルク、最初からあげなければよかったんですよね、ほんとは。 私も2人目でそのような病院と知らずに選んでしまい、大失敗しました。 一人目の病院は母乳を徹底的にサポートしてくれたので、そのときのやり方を書いてみますね。 まず、3時間おきとか、5分ずつというのは無視してください。欲しがるときに欲しがるだけ与えてください。 くわえてくれない、というのは形に問題があるのでしょうか?そういう場合、最初は搾乳した母乳を哺乳瓶で与えつつ、あきらめないで直接くわえさせてみてください。うちの母は陥没乳首らしく、なかなか飲んでくれなかったけど、当時ミルクでいいじゃん的な社会風潮の中(看護士などにまだがんばってるわね、とか陰で言われてたらしい)、こそこそとがんばり続けていたら、自宅に戻ってしばらくしてから直接飲んでくれるようになったとのことです。 あと、張ったときの対処法もしぼりすぎるとどんどん作られるので、とにかく赤ちゃんの飲めるだけ飲んでもらい、あとは張っても2~3日(正確には山場は一晩でした)我慢すると、需要と供給が安定して、張ったりせず、ミルク足す必要もなく、という理想的な状態になる気がします。 もちろん、もともとの体質とかあると思いますけど。 でも、この飲めるだけ飲ます、が現段階でできない訳ですよね。なので、赤ちゃんが飲める程度を搾乳し与える、を続けていってはいかがでしょうか。 いずれにしても、粉ミルクは今からいっさいやめてしまった方が良いです。(間違いなく!) というか、母乳が見直されている現代になぜそのような病院が存在するのかが個人的には非常に疑問です。(ミルク会社から賄賂もらってんじゃねーか!?と疑ってしまうくらい。) 病院の方針よりもあなたのやりたい方法を主張していいと思います。この後の育児人生に関わってきますから! (私も2人目のとき、2日目くらいに母乳の出具合に危機感を感じ、病院のやり方を無視して粉ミルクは勝手にやめて、母乳を飲ませまくりました。) どうか心を強く持って、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

粉ミルクをあげてる分、おっぱいが張ってしまってるんだと思います。 完全母乳でも、まだ入院中はうまくおっぱいを吸ってくれない時期なので わざわざ母乳実感を使わなくてもおっぱいをひたすら吸わせてたら 赤ちゃんも慣れてきますよ。 哺乳瓶の乳首を吸ってくれるのはおっぱいの乳首に比べたらそんなに 力を入れなくても吸えるからです。 (うちの子も授乳する時はこの時期汗だくになって吸ってます。 結構おっぱい吸うのも体力使うことだと思いますよ) すごく出るおっぱいなのに混合にするのは勿体ないと思います。 かといって毎回搾乳するのもめんどくさくなります。 頻回授乳の時期なのでひたすら吸わせてたら母乳の量も調整されます。 張って張ってしょうがなかったら最初ちょっと搾乳すれば 楽になります。乳首の周りの乳輪を縦横につまんであげると 柔らかくなって赤ちゃんもくわえやすくなります。 下記リンクも参考にしてみてくださいね。 今更ですが、これ以上病院の言うことを聞いても混乱して自信が なくなってしまうと思うので(私もそうでした)ここで少しでも楽になるとよいのですが・・・。 がんばれお母さん!!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 早速ですが、おっぱいがしっかり張っているということですので 赤ちゃんは、おっぱいが張りすぎてる=乳首も張ってるので 乳首をくわえられないということも考えられます。 なので、授乳前にしっかり乳首をもみほぐして、柔らかくしてみましょう。 ぱっくっとくわえてくれると思いますよ。 やっぱり粉ミルクより母乳です。 母乳に勝るものはありませんよ。 帰宅してもあまり気張らずに、リラックスして子育て楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

まだ入院中ですよね? あまり携帯などの小さな字を見たりしないで体を休めて下さい。 それに看護師さん助産師さんがそばにいるなら、入院している間は、フルに使って相談してください。 恐らく赤ちゃんは哺乳瓶の乳首の方がラクに吸えるのでそっちに逃げているのだと思います。 くわえなくても飲まなくても、諦めないでくわえさせてみてはどうでしょうか。ミルクをすぐにあげないでお腹空いたら飲んでくれると思いますが・・・ いま疑問に思っていることを看護師さんに相談してください。 私が入院中の時は、頻繁に授乳していました。出る量も少なかったり、赤ちゃんも力が無かったので1時間おきとかもあいました。 一番は赤ちゃんが飲んでくれることがいのですが、飲まないなら搾乳しないと母乳の生産量も減ってしまうので搾乳したほうがいでうすが、 もっと頑張って母乳をあげたいと、相談して下さい。 手遅れではないので心配しないで下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • HL-2270DWで印刷できない問題が発生しました。突然にトナー不足で印刷ができなくなるのでしょうか?質問にお答えします。
  • 質問者はHL-2270DWで印刷できないトラブルに遭遇しました。トナー交換のコメントが表示されたが、トナー不足で印刷ができなくなるのか疑問です。
  • HL-2270DWの印刷トラブルについて質問です。印刷ができないという問題が発生し、トナー交換のコメントが表示されました。突然にトナー不足で印刷ができなくなるのでしょうか?
回答を見る