• ベストアンサー
  • 困ってます

生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8581
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3週間だと赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れていないだけなのでそんなに焦ることはありませんよ。 私の場合、慣れるまでは両方で30分くらい吸っていました。 かさぶたになって痛いかもしれませんが我慢できるのなら、搾乳するより直接あげる方が良いかもしれません。 そうすると赤ちゃんもそのうち上手に飲めるようになるでしょう。 乳首に噛み付いて切れると言うより吸う力で切れているので十分吸う力はあると思います。 後はお母さんがひたすら我慢です。 2ヵ月くらいたつと全く痛くなくなります。 もし切れて我慢できないようなら、授乳後、乳首にバーユを塗ってサランラップをし、次の授乳までふやかしておくと痛みも軽減します。 それを続けると、2日くらいでましになります。 バーユは、ドラックストアー等に売っています。 私の産んだ産院で教えてもらって実際試してみてかなり良かったので是非試してください。 おっぱいの出が悪い時は、助産院等でおっぱいマッサージを受けるのも良いでしょう。 気長に続けると必ず痛くなくなりますので母乳育児がんばって下さいね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんの「焦ることないですよ」っていう言葉にホッとしています。 祖母や姑がミルクをあげるのをみて、母乳で育てないとだめって言うのですが分かっているけど出来なくて、ついムカっとします。 乳首は痛いですけど、我慢しないとだめですね。陣痛に比べればたいしたことないですしね。 馬油は早速明日、母に買ってきてもらいます。こんなに皆さんが言うので効果があるのでしょう。 母乳育児は根気強くがんばります。

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんわ。 生後1ヶ月半の第2子を母乳で育てています。 みなさんの言うとおりまだあせらず根気よく頑張ってください。 付け足しというか乳頭の亀裂なんですが 乳頭マッサージは欠かさずやったほうがいいと思います。 私もこの1ヶ月半で乳頭亀裂・白斑・水ぶくれなど乳頭のトラブルにあいました。 ですが乳頭マッサージを暇さえあればしていたらトラブルがなくなりました。 マッサージするとやっぱり乳頭がやわらかくなるので切れにくくなるし赤ちゃんも吸い付きやすいですよ。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳頭マッサージですか!やったことありませんでした。 かさぶたや水ぶくれみたいになってて、授乳の練習をしなくちゃいけないのに憂鬱な気持ちでやっています。 試してみますね!

  • 回答No.4

赤ちゃんの母乳の哺乳量はミルク缶に書いてあるのより遥かに少ないので、ベビースケールで計った時に「全然足りていない」って思わないように・・・。2~3時間間隔で母乳をもらっている赤ちゃんは、1回の哺乳量が少ないです。助産院に尋ねたところ、50~100ccで最高150ccだそうです。(※これは5ヶ月の赤ちゃんについて聞いたもの)赤ちゃんのその時の気分の飲み具合もあるのであまり神経質にならないようにして下さいね。今の時点では母乳を欲しがるだけあげるのがいいと思います。完全母乳で行けるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクと同じ量を飲むと思っていました。 5ケ月でも50~100cc程度なんですね。 昨日、こちらに書き込みしてから焦らずあきらめずに母乳トレーニングをがんばろうと思いました。

  • 回答No.2

母乳を吸う力は徐々についていくので大丈夫ですよ。30分以上吸っている場合は母乳が足りていないと言ったりしますが、そうとは限らないと思います。うちの坊ちゃんも(今5ヶ月)一時間でも吸い付いて離れない時がありました。母乳の出が悪いのかと心配して病院を訪れたりしましたが、1日毎で60グラム以上増えていたので全く問題なしでした。 飲む量が落ち着いてくると母乳を吸う時間は10分~20分、でも個人差があります。大きくなるにしたがって吸い方の上手な子は1分間に50~100cc飲むらしいです。3週間の赤ちゃんなら2ヵ月位までは欲しいだけオッパイをあげましょう。(肥満予防の為、その後は2~3時間間隔で授乳にします)ミルクもあげているとの事ですが、母乳をコマメにあげていれば完全母乳でいけるのではないでしょうか?3ヵ月くらいまで、赤ちゃんは満腹というのが分からず吐くまで飲みつづける子もいますから足りている足りてないはおしっこの量と体重の増加を目安にした方がいいと思います。またベビースケールで飲む前と飲んだ後で吸った量を計って母乳の出具合を確かめたら良いかと思いますよ。 乳頭亀裂は馬油を塗ってしばらくがんばって下さい。私の場合ですが、赤ちゃんが吸っているうちにだんだんと乳首が柔らかくなって亀裂しなくなりました。 それから哺乳力ですが、おしゃぶりを吸わせると哺乳力がアップします。でもおしゃぶりは一長一短ですのであえてお勧めはいたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1分間に50~100ccも飲むんですか!?本当にゴクゴク状態ですね。 今は授乳時間じゃなくても泣いたりする時にくわえさせています。ベビースケールは持っていないので、産婦人科に行った時に授乳前と授乳後を計ってみようかな。 前の方もアドバイスしてくれた馬油は良さそうですね。 亀裂は誰でもなるんですよね。がんばらないと!

  • 回答No.1

こんばんは。毎日の授乳大変ですよね、私も1年前を思い出します。 ちょうど同じように2200gで(33週でした)産まれNICUに入院していたので、ミルク&哺乳瓶母乳&直母でした。 やっぱりココは根気です。 おっぱいを嫌がるわけではないのですよね?でしたら大丈夫だと思いますよ。うちなんて、おっぱいを出すと寝た振りをしていましたから。 大体3キロを越えたあたりから吸う力もついて哺乳量が増えました。そのあたりを目安にしては? 1回の授乳時間はだいたい20分くらいです。それ以上だと赤ちゃんのあごも疲れてしまうようです。 乳首の傷はホント痛いですよね(><) でも、私は授乳の間に馬油を塗ってラップをして乗り越えました。 だんだん、皮膚も強くなります。でも、一時期はホント授乳時間が苦痛で涙が出るほどでした。 まだまだこれからですよ! 頑張ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。 やっぱり根気ですね。 おっぱいは嫌がるわけじゃなさそうです。 この3週間、この子なりにおっぱいトレーニングの成果は出てきていると思います。 もう少し体重が増えて、練習を積み重ねればだいぶ上手になりますかね。 1回は20分程度なんですね。今はくわえるまでに長いときは5分くらいかかるし、吸い付きが1発では上手くいかず何度もしゃぶりついてはやり直しで実際に吸い始めるのは開始後10分後くらいです。赤ちゃんも疲れますよね。 馬油ですか!!試してみます。皮膚も強くなるのかなと期待していましたがなるんですね。 がんばります!!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30&#65374;40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。

  • 授乳に時間がかかりすぎます(-_-;)

    生後1ヶ月の男の子がいます。 今のところ母乳とミルクの混合でしていますが、授乳に時間がかかるんです。 早くて50分くらい、1時間すぎるのはざらで下手すると2時間かかるときもあります。 まずおっぱいを両方あわせて15分くらい(片方は陥没のためほとんど吸わせてないです)、ベビースケールがあるのではかってみるとだいたい30~50cc飲んでます。 足らずをミルクであげてます。 授乳の都度飲む量は違いますが、40~多いときで100ccくらいです。 50cc飲むのに休み休み1時間ちかくかけて飲んでます。 グビグビ飲んでるな~と思っても10ccも飲めてなかったり。 授乳のたびにこれだけかかってるのでもうくたくたです。 哺乳瓶があってないんでしょうか? 今使ってるのはビーンスターク、CHUCHU,ピジョンです。

  • 生後10日の授乳について

    生後10日になる娘の授乳方法で悩んでいます。 娘は2020gでうまれ、今は2100gです。 小さいので吸う力が弱い為ミルクか搾乳を哺乳瓶であたえていますが、一度に20ccほどしかのみません。飲んでる途中で寝てしまい、多くても40ccが限界です。 しかもほかっておくと余裕で4.5時間寝てたりするので、無理矢理起こして飲ませますが、数回ゴクゴクってしてまた眠ってしまいます。 たまに、お腹が減ったと泣いてくれるのですが、その割に20cc飲んだら寝てしまったり、口閉じてもう飲まなかったりで悩んでいます。 こういう子にはやはり決まった時間に無理矢理飲ませた方がいいですか? 欲しがるのを待てば1時間&#65374;4時間間隔で、飲む量も10&#65374;40ccとバラバラですが、それでもいいのでしょうか? アドバイスお願い致しますo(_ _)o

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!