• ベストアンサー

授乳後のミルクについて

一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

生後3ヶ月くらいまでは、「泣いたらおっぱい」が基本なので、間隔は気にせずに、泣いたら吸わせてください。最初のうちは、授乳が1日15回を超えると思うので、母乳育児は体力勝負です。私は上半身裸の時間がやたら多くて、今振り返ると、裸族みたいな生活でした。 与え方なのですが、おっぱいを口から離すと泣いてしまう・・・ということで、30分くらい乳首を含ませっぱなしにする人もいるのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは、左右合計で15分も吸わせれば力尽きますし、乳首がふやけてしまって痛くなることも多いです。どうしても泣き止まない時にはミルクを20~30ccくらい与えて、あとは抱っこで落ち着かせるようにしてみてください。1ヶ月では上手に吸えないし、母乳の分泌が充分とはいえないことも多いので、「泣いて当然」くらいに考えてOKです。3ヶ月間の間に、赤ちゃんは吸う練習をして、お母さんは母乳の生産を盛んにしていきます。母乳育児が軌道に乗るまで、今は準備期間だと考えて、あまり深刻に考え込まないでくださいね。搾乳するよりも、じかに吸う方がたくさん飲めますので、搾乳はやめて正解だと思います。 搾乳で120ということなので、量は足りているように思います。それでも泣いてしまうのは、人肌恋しいからではないでしょうか。この時期の赤ちゃんは、とにかく泣きます・・・赤ちゃんはよく寝る動物だなんて「嘘だ!!!」と私は長女を出産した時に思いました。泣いてばかりで寝ない寝ない、抱っことおっぱいで自分は横になることができずに、座椅子で寝ていた日を思い出します。はっきりいって、最初は辛かったですが、軌道に乗ってからはミルクより楽だったかもしれません。2人目は、勝手が分かっていたので気楽にできました。 私が参考にしていたホームページです。ご参考になれば幸いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 私は退院時、左右合計で40ccでした。1ヶ月検診で「今日からおっぱいだけにしてください」と言われて「えええー?」と不安でしたが、1回の量があまり出ない分、こまめに与えることで大丈夫でした。

ak1539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めてということで、色んな本やネットの力を借りて調べたりするんですが、自分にぴったりの答えはなく困り果てて・・・。 精神的にも疲れていたので、ここまで詳しくお答えいただいて本当に助かりました。嬉しかったです。 まだ、もう少し悪戦苦闘すると思いますが、完全母乳でいきたいので頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと別の視点から。 うちにもちょうど生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。第二子です。 2人目にしてはじめて気付いたことがあるのですが、赤ちゃんはお腹が空いた以外にもおしっこしたいうんちしたいと言う時にも結構泣くと言うことです。 うちの子は朝8時くらいから夜の10時くらいまでは割と頻繁に泣きます。 授乳後、連続して1時間寝れば良い方かもしれません。 その代わり夜は3~4時間まとめて寝ます。 その昼間の話しですが、たっぷり母乳を飲んで眠りについたのにもう起きたの?と言うときはたいてい排泄の前なんです。 泣きだしてすぐにおむつをチェックしても濡れてない。でもそのあとすぐにおしっこするんです。 だいたい昼間のおしっこの間隔はうちの子の場合1時間くらいみたいです。 それと授乳中にすぐにおっぱいを離してしまうとき。 これもうんちをするためだったりします。 で、すっきりするとまた飲んでます。 なので私も母乳ポタポタで大変です。授乳前には必ずティッシュやタオルを近くに置いておいて離されたらすぐに押さえるようにしてます(^^; あと排泄したい時に安心のためなのかなんかのかはわかりませんが、おっぱいを飲みたがって、飲ませるとすぐ排泄する時もあります。 ほんの少し飲んだだけで満足してうっとり眠りに落ちる時も。。。 と言うことで、泣いたらまず排泄の確認、違ったら抱っこ。 それでものけぞって泣くようならおっぱい・・としています。 どれも違いそうだけど安心を求めて!?泣いてる時もとりあえずおっぱいを吸わせて落ち着かせます^^ 必ずしもそうとは限らないけど、こういう場合もあるということで^^

ak1539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も、悪戦苦闘しています。 今日はおっぱいの張りが急になくなってしまい 違った不安と戦っております・・・。 今日も、相変わらず泣き続き、今ようやく寝てくれました・・・。 泣いたらお腹がすいているというわけでもないんですね。 色々ありますね。 今は余裕が無いので、色んなことに気づくことが出来ず 焦ってばかり。 教えてもらって、そうなんだぁ~と驚きぱなし。 ありがとうございます。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

元気そうな赤ちゃんのお誕生おめでとうございます♪ 貴女も頑張りましたね! まだほんの小さな小さな赤ちゃんでしょうね。 まだほんの1ヵ月、ミルクや母乳を飲む量なんて定まってなくていいんですよ。 その、授乳するたのにとても正確なミルクと母乳を用意しておくのは 病院や保健所で指導されたのかしら? う~ん、ママ疲れちゃわないかなぁ。 母乳とミルクの混合でお育てになるかどうかを決めるには、ちょっと時期早尚かも。 まだ1ヵ月くらいだと‘吸う’力って十分じゃないこと多いです。 母乳は、飲み始めある程度赤ちゃんが自力で吸わないといけないでしょ。 哺乳瓶の乳首は、ほとんど口に入れると吸わなくていい、という違いがあります。 私が思うにはせっかく母乳が出ているのだから、搾乳したのを哺乳瓶・ミルクも与える、 そういう手間をかけるより、のんびり焦らずママの乳首を吸うことに慣れさせ ちゃった方が、よさそうな気がしますよ。 模範のような授乳姿なんてないですから。自分と赤ちゃんの共同作業ですね。 あれこれ態勢変えての挑戦。赤ちゃんは泣くのは「ママ、これじゃないみたいよ!」って 言ってるだけ。 模索してみましょう。 ちなみにそれくらいの時、私はあぐらかいて飲ませる方の膝を立て気味にして 赤ちゃんを抱いた腕を乗せる。赤ちゃんの口に乳首が入ってさらに赤ちゃんが むずがらない態勢を作ってあげる。 あとは、赤ん坊は寝たままの状態で自分が覆いかぶさるようにして乳首をくわえさせる。 ‘きちんと抱っこ’で泣きじゃくるのはやっぱり赤ちゃんゆっくりママの乳首から 飲みたいのに、何となく態勢がよくないからかも。 ただ、だからといって哺乳瓶を使っているとそれに慣れてしまいますよね。 できれば、赤ちゃんが欲しがった時にささっと自分のお乳をあげられた方が 後々楽だと思います。 母乳が十分に出ているのなら、ミルクは必要ないと思いますよ。 (専門家ではないので、あくまでも私の個人的な見方です) 体重増加やそういった発育に関しては、検診時にアドバイスもらえます。 授乳後どれくらい? は、赤ちゃんのお腹が決めることです。 さっきあげたのに、もう泣くって足りてない、なことはないです。 お腹いっぱいになってないうちに疲れて寝てしまったら、ほどなく起きて 欲しがって泣くのは当然です。 そしたらまた母乳与えればいいです。 何時間置き、何cc 飲んだか、そういうことにママが神経質になっていると 赤ちゃんに敏感に伝わってしまいます。赤ちゃんが頼れるのはママだけ。 泣くのは仕事、ママとのコミュニケーション手段。お腹いっぱい・オムツもきれい 寒くも暑くもない、だったらいっそのこと一緒に横になって泣き声を自分の 子守唄くらいに聞いて、貴女自身の体を休めちゃいましょうよ。 まだまだ始まったばかり♪ 離乳食食べるようになるのはいつかな~。 プクプクほっぺでいつニコニコ顔してくれるかな~。 ママも一緒にニコニコ顔になるかな~。 出産して間もないママだって、体も元に戻ってないし神経過敏になりやすいのは 当たり前ですもの。 ママこそ美味しいものたくさん食べて寝不足補って ウダウダできる瞬間を逃さずに、体力回復させて下さいネ ^^ ・・・長文、先輩づら、お気に障ったらごめんなさいね。 26年前と20年前に、産んでます(笑) 私はズボラなのか、ミルクを作る手間が面倒でちゃんと足りてるのか?でしたが メッチャ適当な授乳してました。泣いたら乳首くわえさせる。寝っころがったままとか。 下の息子は、確実に足りてなかったはずでもう出てない乳に吸い疲れて 寝ちゃってました。 次にやっと溜まった頃にまた吸いつく。(今は180センチの大男) 赤ちゃんは結構逞しいものですよ。‘生きるための本能’生まれながらに持ってます。 どうしようもなくお腹空いたら、抱かれ方がどうのなど関係なくママのおっぱいに 吸いつく、はずですよ。

ak1539
質問者

お礼

ご回答いただいて、本当にありがとうございます。 泣いたら→おっぱいですね。 授乳間隔が短いため おっぱいが張っても無いのに、泣き出すので ついついあせってしまい、 変えたばっかりのオムツをまた変え ミルクを作らなきゃ・・・と、 泣き止ませるのに必死になってました。 少し余裕が持てればいいんですが・・・。 回答いただくたびに、泣きそうに。 行き詰っていたので、少しホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

まずは出産お疲れ様でした! 生後1ヶ月ということで、出産および慣れない育児でお疲れのことと思います。 新生児はおっぱいの飲み方も上手ではないですし、吸う力も弱かったりするので、あまり飲めずにすぐ泣いてしまうこと、普通にありますよ。 完全母乳を希望でしたら、泣くたびにおっぱいにしたほうがいいです。 最初の数ヶ月はおっぱい出しっぱなし状態になること覚悟ですが(笑)。 赤ちゃんにとって哺乳瓶のほうが楽なので、哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱい嫌がるかもしれないですよ。 ミルクを足すにしても、少なめに(30~40mlくらいでいいかと思います)足して、あまり授乳感覚が開きすぎないことも大切だと思います。 (ミルクだとおっぱいより消化に時間がかかるので、確実に時間が開きますが、おっぱいを与える機会を減らしてしまい、母乳の量も減ってしまいます。) あと、抱き方は色々と試してみることだと思います。 育児書には『ママのお腹と赤ちゃんのお腹が向かい合わせになるように』とありますが、要はママと赤ちゃんがリラックスできるポジションを見つけることです。 とは言え、最初はよく分からないですよね。 ママと赤ちゃんで試行錯誤するしかないですね。 生後3ヶ月くらいで、授乳のリズムもついてきますので、あともう少しの辛抱です。 私は今、2人目を完全母乳で育てていますが、8ヶ月になりましたが、2時間しか開かないこともあれば、5時間開くこともありますよ。 あまり時間は気にせずに、『泣いたら、まずはおっぱい』でいいと思います。

ak1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクの足す量が思ったより少なかったのでビックリ。 一度の授乳でたくさん飲ませて、 間隔をあけることがいいことだと思っていたので、 反対なことをしていたんだなぁと知り、 教えていただいて良かったです。 ありがとうございます。 抱き方が悪くお口をすぐにおっぱいから離してしまうので、 おっぱいがたれて、お互いがしみだらけになっていますが、 もう少し研究が必要ですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月・おっぱい、搾乳、ミルクについて

    お世話になります。 2才6ヶ月になる双子の娘と、生後1ヶ月になる娘の母です。 生後1ヶ月になる娘の授乳についてアドバイス頂ければ幸いです。 1月24日に、37週5日・2500グラムで産まれた娘は、まだ体力がないからなのか、直接おっぱいを吸ってもらうと、片方10分くらい吸ったところで疲れてしまい、眠ってしまいます。そして1時間後くらいには空腹で泣いて、また授乳・・・という感じになってしまいます。 この子の上に2才6ヶ月になる双子の娘がおり、平日の昼間は私ひとりで育児をしているため、正直なところ1時間に1回の頻度で授乳することが難しいところです。 そのため現在は主に、次のような授乳スタイルを取っています。 (1)搾乳して冷蔵保存しておいた母乳を哺乳瓶を湯煎→飲ませる (2)足りなければミルクを追加で飲ませる (3)授乳が終わったら次回のために搾乳する (4)搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保管する (4)哺乳瓶を消毒する 1度に搾乳できる母乳はコンディションにより、60cc~150ccくらいで、娘が1度に飲む量は80ccくらいです。 この方法であれば、ウトウトしながらでも満腹まで飲めるため、2時間~2時間30分は間隔があくのですが、授乳の開始から搾乳の終了までに45分~1時間くらいかかってしまい、やはり上の子との兼ね合いから、なかなか大変でもあり、夜間の睡眠時間も長くとれないため、体力的にも厳しいところです。また、双子はもう昼寝をしないため、日中に仮眠することもできません。 また、乳頭に痛みがあったり、うまく搾乳しきれずに乳房にシコリができて痛みが出たりもして、放っておくと乳腺炎になってしまいそうで、おっぱいケアをしなければならないのも、なかなかストレスです。 そこで、思い切ってミルクのみ、に変更してしまおうか、とも考えているのですが、やっぱり母乳栄養が最良であろうとも思うし、自分が楽になるためにミルクに切り替えることに罪悪感もあるし、上の双子を母乳で育てたこともあって、踏み切れずにいます。 また、もう少し体力がつけば、直接おっぱいを吸うだけで満腹になれて、搾乳やミルクなしでも、しっかり間隔があくのではないか、とも思いますし、このままでは蓄積疲労のせいで自然と母乳が出なくなってしまいそうな気もします。 里帰りせず、産じょく期の休息もせずに育児をしていることもあり、まだまだ精神的に不安定で体力も回復していないところ、なんだかんだと24時間おっぱいのことばかり考えているようで、気が滅入ります。 また、上の子たちは、授乳中や搾乳中の動けないときに限って双子同士でケンカしていたり、お茶をこぼすなどのトラブルがあったり、何でも自分でやりたがって、食事や着替えなどのお世話が進まないと、ついイライラしてしまいます。可能な限り感情を自制しているつもりではありますが、上の子たちにも余計なストレスを与えてしまっているのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方や、知識のある方、ウチではこうした、今こうしている・・・など、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。