• 締切済み
  • すぐに回答を!

混合で続けて行くべきか悩んでます

もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数932
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)

こんにちは、8ヶ月の息子がおります。 完母ですが、はじめの一ヶ月ぐらいは混合でした。 今でも搾乳は30mlぐらいしかでないとおもいます。 差し乳ということはないですか? 赤ちゃんがおっぱいを吸ったら、胸がツーンとしたりしませんか? 自分で乳首をマッサージすると、突然おっぱいがでてきたり・・・。 吸われることによって初めて、母乳が生産される 優秀なおっぱい・・・それが差し乳です。 そういう場合はあまり搾乳しても出ません。 4ヶ月ぐらいのときは 30-60分間隔であげてました。 もう泣いたらおっぱいですね。 そんな感じでやってきて今は2時間、もって3時間ぐらいの間隔です。 少々小柄ですが、とても元気ですし 母乳不足とは思ってません^^ amazonesuさんが辛くなければ、 今後もどんどんおっぱいをあげることで増えていくとは思いますよ。 とにかくよく食べ、よく飲んでください。そして辛いとは思いますが できるだけおっぱいを吸わせてあげてください。 おっぱいを吸わせることで、母乳量は少しづつですが増えていきますよ。 それでもあまり効果がないなーって思ったら・・・・。 完ミにかえてもいいとおもいます。 混合ってほんとうに大変ですよね。 私は家事の中で、何が一番嫌いかというと お皿洗い(哺乳瓶洗い)が嫌いなので、、、、母乳で頑張ってますが(笑。 お母さんが楽しく育児ができたほうが、お子さんのためにもなるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当、混合って1番大変ですよね(>_<)rem1981さんもよく頑張られましたね。 私も、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100&#65374;140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500&#65374;600/ml飲めていたのに、最近は300&#65374;400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#86806

初めまして、8ヶ月半の息子がいます。 私も最初は混合でしたが母乳がほとんど出なかったので生後2ヶ月くらいで完ミにしました。元気に育ってくれるならミルクでもいいじゃん!って思って。。。 うちのチビも首がすわってから(3ヶ月ちょっとです)授乳するの苦労しました(泣) とにかく反り返って泣く泣く、暴れるので全くミルクがあげれませんでした。新生児訪問で助産士さん達が家に来てくれた時や4ヶ月検診の時相談しましたが「ミルクをあげる体勢が悪いのでは?」としかアドバイスもらえずに…どこか具合が悪いわけでもないのにギャーギャーすごい勢いで泣きまくるので授乳が憂鬱になった時もあります。 おっぱいをあげてみても吸い付きながら反り返って暴れていたのでうちのチビは哺乳口がいやだったのではなかったようです。 結局何なのか分からぬまま5ヶ月を過ぎた頃からピタっとおさまりました。。。その後は普通に飲んでくれています。 ちなみに4ヶ月頃は完ミで授乳回数5~6回、1回の量は140~200mlでした。 私も母乳が出なかったので出るようになるアドバイスは出来ませんが…絶対母乳で育てたい!と思ってらっしゃるのなら足りていない以上今の混合を続けないといけませんよね。。。 毎日毎日大変だと思いますががんばってください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も何度も完ミでもいいじゃんと思いました。でも、全くおっぱいを吸ってくれなかったのに生後14日目でやっと吸ってくれるようになったり、マッサージをしてほとんど出なかった母乳が少し出るようになったりとその度にもう少し頑張ろうと思ってここまで来ました。哺乳ビンの乳首嫌いも完ミに踏み込めない要因の1つでしたが、taro7haruさんの息子さんのように自然に大丈夫になるかもしれませんね。だいぶ気が楽になりました。もう少しだけ、混合で頑張ってみます。

  • 回答No.1

4ヶ月くらいになると、お腹がすいているというほかに、安心したいという理由で泣くようになるので、泣いている=空腹というわけではないときがありました。 なので、歌を歌ってあげたり、トントンと体をたたいてあげたりして安心させていましたよ。 時間が開くようになれば、母乳量も増えてくると思います。 お知りになりたかったことと合っているかどうかわかりませんが、 ちょっとでも参考になればと思い、コメントしてみました。 考えすぎず、無理せず、お互い子育て楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すぐに泣いたり指しゃぶりする=「お腹がすいてる」って思ってしまいます。心にゆとりがないからですね(*_*)母乳にこだわらず、他のことにも目を向けていけたらいいなと思います(^O^)

関連するQ&A

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml&#65374;40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60&#65374;80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50&#65374;60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • おっぱいを離さない。けど哺乳瓶を嫌がる

    生後2ヶ月の娘の母です。 4日前から哺乳瓶を嫌がるようになり、 混合から完母に切り替えました。 それからというもの、半日以上ぐずぐずが続いて困ってます。 授乳間隔も長くなるどころか若干短くなりました。 普通に10~20分吸って腕の中で眠るので、寝かせてみるのですが 寝かせた途端起きてしまったり 乳首から離れ、寝たかと思っても、そのうち(長くて30分でしょうか)足りなそうにモガモガおしゃぶり、おっぱいを探し出して、 結局泣かれてまた授乳・・・を繰り返してます。 そんなことをしているといつの間にか何時間も過ぎてるのです。 混合の頃は母乳→ミルクであげていたし、 それに1日1・2回で、足しても60~80でした。 1ヶ月で1400gも増えているし、とてもミルクだけで育ったとは思えません。 辛いのでミルクをあげて沢山寝てほしいのですが 哺乳瓶を加えさせると、仰け反って泣かれるし、 で、おっぱいを見せると「これがいいの!」って感じで乳首に飛びつきます。 ・・・もうミルクは駄目だな、って諦めてます。 けれど、こちらは家事もまともにできないしご飯も食べられないし それに、いつも疲れた顔ばかり子供に向けているようなきがして、そういった面でも辛いです。。。 でも、どうしたらいいかわからず困ってます。 同じ経験をお持ちの方がいましたらぜひアドバイスください。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。