• ベストアンサー
  • 困ってます

生後2週間、母乳希望

生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんは。子供が2人います。上の子は生後1ヶ月間混合でした。 下の子は初めから母乳だけでした。 母乳の分泌量は十分に思います。 張ってしまうのは、授乳回数が少ないのと、開通している乳腺が少ないせいだと思います。 開通している乳腺が少ないと、吸うのに時間がかかるので、赤ちゃんは途中で疲れてしまいます。 プロの方に開通マッサージをしてもらうと、手っ取り早く開通しますが、 それが無理なら、授乳の前に必ず乳首をほぐすようにしてください。 とにかく、まめな授乳、それに尽きます。 http://www.morishita-mc.com/06.html  ほぐし方はこちらに図入りで載っています。 お乳が飛び散るので、私は授乳前は軽く行い、お風呂でしっかりやりました。 乳腺炎などのトラブルには、一度もならずに済みました。 今は昼夜関係なく、寝たい時は寝て、起きたい時は真夜中でも起きている生活ですので、 赤ちゃんのリズムに合わせて、ちょこちょこ授乳してくださいね。 続けて3時間は寝てくれるようなので、赤ちゃんが眠ったら速攻ご自分も横になってください。 家事なんて後回しでいいですよ!赤ちゃんが健康に育つことが、一番の仕事です。 夜中も最低3回は授乳が必要なので、昼間も寝るようにしないと、体が持ちません。 1週間検診で体重が増えていなかったからといって、あまり気落ちしないでくださいね。 1ヶ月検診まであと3週間ありますから、夜中の授乳を今以上に頑張って、様子を見てください。 体がきつかったら、ミルクでもいいのですが、 哺乳瓶で与えてもあまり飲まないタイプの子は、ミルクにしても多分同じだと思います。 赤ちゃんの顔色や、うんちの様子などに気を配っていれば、大それたことにはなりません。 授乳については、赤ちゃんもお母さんも練習の時期ですから、あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後2週間、これって普通ですか?

    今日で産まれてから2週間となる娘の様子についての質問です。 体重があまり増えず、小児科の先生から 「母乳が足りないのでミルクをたすように」 との指導をうけましたが、その為せっかく決まってきていたリズムが くるってしまいました。 お乳が張ってるときには、娘は爆睡で仕方なく 搾乳となってしまいます。 先に母乳からと思うのですが、片方吸ってまた爆睡。 しかも長時間おきません。 その結果、授乳時間がものすごくあいてしまいます。 起こさなければ、4時間でも平気で寝てしまっています。 ちゅっちゅっと口を動かしているので、飲ませてみようと 試みましたが、無反応。 寝たままだとやはり母乳にはほとんど反応せず、無理やり哺乳瓶 となってしまいます。無理やり飲ませると吐いてしまいます。 最近は、少し起きるようになっていたのですが 寝っぱなしになってしまい、ご機嫌が全くわかりません。 よく「ご機嫌で体重も増えてるなら大丈夫」 などと書かれていますが、うちの場合は あまりあてはまらない気がします。 どうしたらよくなるのか、わからずとても不安です。 大丈夫なのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

完母にこだわるなら、新生児(生後1か月未満)の時は、寝ていても飲み終えてから2時間で起こして飲ませた方がよいですよ。 5分でもいいんです。 とにかく飲ませる訓練が大切です。 赤ちゃんもまだ体力がなくて当然ですので、とにかく毎日毎日吸い続けていくことで徐々に体力がついていきます。 新生児ですから、30から50程度でも普通ですけどね。 1ヶ月もしてくるとまた変わってくると思いますよ。 母乳相談室は今あるのかな? 昨年に母乳実感がリニューアルされて、一般販売していないかもしれません。 店頭から消えましたから。 そのかわり母乳実感にSSというSより小さいサイズの乳首があります。 自治体に育児相談はありませんか? 保健師や看護師、助産師が相談に乗ってくれるところです。 うちの自治体は、頼めば保健師さん達がスケールを持って直接来てくれて、一回の授乳量を計ってくれます。 悩みや愚痴も聞いてくれます。 上の子の時に体重の増えが悪く、病院からもっと回数増やせ・ミルク飲ませろと言われ、母乳が出ていないのではないかと悩んでいた私は、自治体に救いを求めたところ、来てもらった助産師さんに「母乳だけでオッケー」と言われ、精神的に救われました。 上の子の時の小児科は、体重の増えに関して大変厳しいところだと、最近になって知りました(笑) 病院によってかなり違いもあるようです。 とにかく、母乳にこだわるなら一か月間頻回に咥えさせる、それしかありません。 体重を増やしたいなら、3時間ごとに母乳(必ず母乳が先)とミルク、です。 どちらを選択しても精神的にも参ります。体力的にも非常につらいです。 私も泣きました。 ですが、一か月検診まで頑張るしかありません。 赤ちゃんが生まれて2週間なら、お母さんも生まれて2週間。 まだまだ慣れなくて当たり前です。 他の人の力を借りながら、一緒に成長していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GWに入ってしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません。 哺乳瓶は母乳実感を使ってます。 少し体重の増えが出てきましたので、少しづつがんばります。 ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

一人で悩んでいるより、周辺に母乳外来や乳房相談室のようなところを 近くで探して行ってみた方がいいですよ。 一応、母乳を与える前に自分でマッサージしたり、乳輪をマッサージしてやわらかくして 子供が口を大きく開けたときにできるだけ深くくわえさせたほうがいいです。 でも一度指導してもらう方がやり方もわかりますし…。 子供も吸いにくい、飲みにくいよりは出がいいほうが飽きずにのんでくれます。 また、古いお乳が溜まっても冷たかったりで飲みが悪くなります。 泣いたら授乳、というのが良いのですが 良く寝るのならやはり起こしてから飲ませる方がいいでしょうね。 飲んでる途中に寝そうになったら、指先で顎をぐいぐい動かして 飲むのを思い出させてあげたりとか…。 搾乳でそれだけ出るのなら、赤ちゃんがしっかり吸えばもっと飲めてるはずなので。 ただ、経済的&場所が許すなら相談先をみつけたほうが お母さんも安心だし、実際に見て貰えるから早道だと思います。 有名なのは桶谷などの母乳指導をしている病院や助産院。 http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php 私がお世話になったのは、堤式乳房相談室です。 http://www.tsutsumishiki.com/ 哺乳瓶のほうが楽に呑めてしまうと、直乳を嫌がる子もいるので 「母乳相談室」のような、吸うのが大変な哺乳瓶を使って なるべくおっぱいを飲んでもらうという方法もあります。 ただ、あまり悩むほどに母乳にこだわらずに 子育てなさるのが良いと思います 子育てで生活も一変して赤ちゃんのことも手探りで苦しい中 母乳の悩みって本当に、孤独で手探りで辛いですよね。 こだわりすぎず、相談できることは相談して 2~3ヶ月くらいまでに母乳のみになればいいな、くらいの気持ちでもいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GWに入ってしまい、お礼が遅くなり申し訳ございません。GWは時間があったので、こまめに授乳をするように心がけました。段々母乳を飲む量が増えてくれたのか、今日、1週間後の検診で体重は348g増えてました。少しづつ量が増えてるようなので、少し安心しました。ぼちぼち育児をがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

    低出生体重児を出産しました。 nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。 この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。 経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?