• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳について困ってます

お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ! うちの子もそろそろ7ヶ月になりますが、 1ヶ月検診までは混合でした。 やはり同じように乳首裂傷で血は出て大変でした^^; やはり激痛覚悟で頻回授乳にし、 授乳間隔が何時間・・とか関係なく 泣いたらおっぱいを繰り返し、完母になれたと思います。 私は馬油は試したことはないのですが、 ランシノーという軟膏を塗ってました。 ラノリンという成分で、羊の毛だったかな?から取れるもので、 赤ちゃんにも無害で、塗ったまま授乳が出来て、 乳首も柔軟にしてくれるようです。 これを塗って適当に切ったサランラップでパックしたら より効果を感じました。 (洗浄綿で乳首をしょっちゅう拭くと乾燥し、 より傷が悪化するようです。) これを使い始め、2週間ほどで傷もふさがり 授乳が楽になりました! それから搾乳しても量が少ないとおっしゃってますが、 赤ちゃんの舌の動きと搾乳の時の動きは違うので、 搾乳時に出てなくても、赤ちゃんはもっと飲めていると思います! もし完母を目指しているのなら、近道は頻回授乳です。 乳首の傷は我慢すれば一時です。 可愛い赤ちゃんのために頑張ってみてください! あと、私が母乳育児のバイブル的にみているサイトも 貼っておきます! みんな同じように悩んでいます☆

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 皆様に頂いたアドバイスは実家から携帯で読ませて頂きました。 いま、自宅に一時帰宅しPCを開いておりますが 長居できない為、個々にお礼を書く事ができず、大変申し訳ありません。 皆様のアドバイスを読んで、とにかく赤ちゃんに「吸わせる」ことが大事なんだと言う事がわかりました。 さっそく、ここ2日、嫌がっても出来るだけ吸わせるようにしています。 まだまだですが、焦らずこれからも頑張ってみます。 本当に相談して良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

7ヶ月の娘がいます。 私も同じでした! 私は産後の入院中汗だくになりながら、うまく飲ませてあげることが できないから(乳首短くて、量少なくて)全然寝てくれなくて、 夜中格闘×10(笑) 1時間格闘して、やっと吸い付いてくれたと思っても出る量が少ない ので片方20分もかかり、授乳だけでおよそ2時間。(量が少ないので)1時間後にはまた泣き出して。。。の繰り返し。 当然、乳首には傷がつき、血が出て、ちぎれるかと思いました。。。 (うちも乳頭保護器はだめで)薬をもらいました。でも痛みは消えず。 ずるむけに。。。 退院時にもその状態は改善されず、退院後はミルクを1日2回足す ことにし(助産師さんに言われたのに挫折して)、夜は寝てくれる ようになりました。しかし!!生後2週間くらいにうちはミルクを 嫌がるようになって。格闘の日々が復活( ̄□ ̄;) 搾乳もしましたが、aoisora1999さんと同じように少量でした。 そんな私は現在、完全母乳です!まずは1ヶ月頑張ってほしいです。 1ヶ月もすると赤ちゃん自身が飲むのがうまくなります。短い乳首でも 舌でうまく巻きつけて飲むようになります。初めは痛いですが。。。 (1)吸わせるべきだと思います。ミルクを飲ませるにしても   まずは乳首を吸わせてから、次にミルクがいいそうです。 (2)1回片方10分、どんなに泣いても(他に気を散して)   1時間は空けると決めてました。ずっとは乳首がつらいので。 (3)片方10分を右左右左であげました。 今が一番授乳がつらい時期だと思いますが、 時には乳マッサージに行って(赤ちゃんは親などにあずけて) 気分転換をしながら、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 皆様に頂いたアドバイスは実家から携帯で読ませて頂きました。 いま、自宅に一時帰宅しPCを開いておりますが 長居できない為、個々にお礼を書く事ができず、大変申し訳ありません。 皆様のアドバイスを読んで、とにかく赤ちゃんに「吸わせる」ことが大事なんだと言う事がわかりました。 さっそく、ここ2日、嫌がっても出来るだけ吸わせるようにしています。 まだまだですが、焦らずこれからも頑張ってみます。 本当に相談して良かったです。ありがとうございました!

• 回答No.4

私も同じでした。乳首が短く赤ちゃんが吸いずらく退院時でも あまり出ていませんでした。(20ccほど) 家に帰ってからでも哺乳瓶の方が飲みやすいのでオッパイは少し吸っては泣いてしまうのです。 上の子は完全ミルクだったので「ま~いいか」と思いつつも 少しでも出るのでもったいなく・・・乳首が切れつつも保護器を付けくわえさせていました。でも痛いですよね! まずは片方ずつ直し、授乳というより授乳と授乳の間のオヤツのもりで一日何回も泣いているときにくわえさせたりしました。 初めは馬油を塗ってたのですが私の場合は乳首を乾かした方が直りが早かったので母乳を塗って乾かせていました。 母乳には殺菌効果もあるとどこかのHPで見ました そんなこんなで四ヶ月目に完全母乳になりました。自分でもビックリです。 乳首は短くても乳輪がびっくりするほど柔らかくなって伸びますから 大丈夫です。赤ちゃんも吸う力が強くなってそのうち上手に飲めるようになりますよ。 乳首は出血したら休ませた方が良いです。 あと、吸われる痛さの他に催乳痛?が初めの頃はかなり痛かったです。 母乳が出る時に脇の方から母乳にかけて電気が走るような・・・ これもプラスされてかなりの痛みになりますよね。 催乳痛は慣れると感じなくなります。 一月に卒乳しましたが赤ちゃんがオッパイを飲んでいる姿は いとおしいですよね。 まだまだ大丈夫なので回数をくわえさせてくださいね。 あと、思ったのですが完母になると哺乳瓶を嫌がる事が多いので 預ける場合も考えて哺乳瓶の道も残しておいた方が良いですよ

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • y00hh

現在3ヶ月の娘を持つものです。あまりにも私と似ているのでしゃしゃって来ました。 まずは乳首を治した方がいいかとおもいます。痛いと授乳自体が苦痛になり母乳の出が悪くなるそうですよ。 大変だと思いますが、3時間おきくらいに少しでも搾乳していればおっぱいはとまらないのでだいじょぶですよ。 ただ搾乳してミルクもあげてとなるとかなり忙しいのでお母様にミルクはあげてもらったほうがいいかもしれませんね。 赤ちゃんは搾乳機でしぼれないおっぱいでもなれたら上手に飲みますよ。乳首もびっくりするくらいのびます。 まだ2週間です。ゆっくり練習すればいいですよ。最初からうまくいくほうがめずらしいです。 乳首も切れてこそつよくなるんです!! 哺乳瓶はピジョンの母乳実感がいいですよ。これはほかの物よりおっぱいに似せてあって飲むのも楽過ぎません。桶谷式でもすすめられています。 これは私の経験ですが、乳首が短い場合は縦抱きので上から覆いかぶさるようにしてあげると小さいお口でも奥までくわえやすいみたいですよ。 赤ちゃんがおっぱいを飲む姿はほんとにかわいいですよ。これはがんばって産んだ母の特権です。 リラックスして少しずつがんばってみてください。パソの向うから応援してまーす!!

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • unma

やはり乳頭が短く吸ってもらえなかった者です。哺乳瓶だとすぐに飲むのに、おっぱいだと嫌がって本当に困りました。 たまに吸ってくれても、乳頭が短いと吸う力がかかってすぐ傷になっちゃうんですよねー。 私は、産院の指導で、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせてました。 そのとき、哺乳瓶の乳首に母乳を少量入れてからかぶせると、吸い始めてすぐ母乳が口に入るので、赤ちゃんもスムーズに吸ってくれたようです。 助産師さんには、「赤ちゃんが3ヶ月くらいになったら、口も大きくなって、乳輪のあたりまでバクッとくわえられるようになるから、そしたら直接飲めるよ」っていわれました(すぐ傷になってしまって乳頭保護器が手放せなくなりましたが)。 私は結局、乳首の傷と赤ちゃんの哺乳瓶好きに根負けして、6ヶ月で完ミルクにしてしまいましたが、自分では「精一杯やった」と思っており、満足してます。 楽しく授乳できるといいですね!

質問者からのお礼

• 回答No.1

そうですね。 私が通っている桶谷の先生は(出張料は取りますが)出張してもらえます。 一度相談されてみてはいかがでしょう? 私は幸いにも普通のおっぱいでしたが うみたては傷まみれの痛々しいおっぱいでした(笑) 1年半経った私でも、つまりかけてお乳が痛いと 本当に苦痛であげる回数も自然と減ってしまうので。 桶谷に一度相談されるといいのかな?と思いました。 (1)吸わせるべきだと思います。 しかしやはり痛みと、吸いにくいおっぱいをどうにか飲ませる方法を覚えないことにはどうにもならんかなと思います。 (2)血が出てようと、痛かろうと、加えさせられるなら24時間でも加えさせてた方がいいらしいです。 でも痛いので、無理ない範囲で飲ませたらいいと思いますが。 (3)これは難しいですが。 私は生まれたてのときは1時間でも(自分の乳と、眠気・精神力がもつのならば)くわせさせてました。 1年半経った今は5分ぐらいですが。 とりあえず。 赤ちゃん連れて行けないのなら、 赤ちゃんを実家に預け、 ご実家の近くの桶谷に通ったらいいと思いますよ。 どこでも受け付けてくれる「はず」とうちの通う桶谷の先生はおっしゃっています。 ちなみにどこにいこうとも初診料は、桶谷で「一度でいいはず」とのことです…。 桶谷の出張にもいけず、どうしても困っているのであれば うんだ産院に相談なさってみては?

質問者からのお礼