• ベストアンサー
  • 困ってます

陥没乳頭で直母にするには

今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3881
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。 10歳と2歳10ヶ月の子育てをしています。 私も乳首がなかったので、大変さがよく分かります。 私の場合は、乳首のマッサージをしたり(親指・人差し指・中指で第一間接まで優しくつまむ)哺乳瓶の乳首で授乳したりしました。それでもオッパイが張るので、搾乳してあげてました。それが結構精神的にも負担だったので、ニップルを購入して授乳のときだけつけてやってました。24時間付けっばなしだと、乳首がカユくなってくるのでご注意を。子供の方も、吸い方が段々と上手になってきたので、乳首もでてきてニップルなしでも吸えるようになりました。 生まれて間もないお子さんのようなので、吸うのがまだ上手くできないと思いますが、乳輪まで深く口に含ませて根気よく授乳していけば、お子さんも上手に飲めるようになりますし、必ず乳首も出てきますよ。 1・2ヶ月は掛かるかもしれませんが、母乳で育てるなら諦めないでくださいね。 お子さんとの育児ライフを楽しんで(^O^)/ 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ニップルフォーマー使われていたんですね。効果があったようなので心強いです。 まだ赤ちゃんの口が小さくて乳輪まで加えれないので、今は根気よく乳首での 授乳と搾乳をがんばるしかないですね。本当に毎日が精神的にすごく負担ですが。。。 まだ育児ライフ楽しめていませんが、これから少しずつがんばりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陥没乳頭、混合授乳について

    二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 母乳育児をしたい

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てたいのですが、直母(直接おっぱいをふくませる)だと、まるきり飲めていません。 泣き出したり、ぐずりだしたりして、おっぱいをあてがうと、そもそも乳首を口に入れてすらくれません よっぽどおなかがすいていて、ようやく乳首を探してくわえつきます。 おっぱいをくわえない時でも、哺乳瓶を持ってきてあてがうと、これは飲みます。 奇跡的にも(?)おっぱいを口にふくんで飲み始めても、すぐに離してしまいます。 離すときは、おっぱいがはっていないときです。 「お乳が出てこないよー」とばかりに泣き出します。 でも、お乳がはっていて、吸い続けるときも、後でベビースケールで体重を計ってみると まるきり飲めていません。吸い続けるといっても、せいぜい5分程度です。 たとえば、今日などおっぱいがはっていて、ぽたぽただらだたこぼれ落ちるくらいなのに 全然飲めていませんでした。 搾乳したら、左右で100ccとれました(前回の搾乳から時間が経っていたのもあります) (上の子のときは、20分吸い続けていても、まるきり飲めていませんでした) どういう状態だと、飲めているのか <知識>としては、あるつもりなんです。 アヒル口だとか、乳輪が全部隠れるくらい、だとか 赤ちゃんの舌が下になって、そのうえに乳首が乗っている状態、だとか ごくごくと喉を鳴らしていたら、飲めている、だとか でも、赤ちゃんが、そのように乳首をふくんで、飲んでくれません。 そもそも、10回のうち9回の割合で、乳首を口に入れてくれません。 仕方がないので、今は搾乳したのを、哺乳瓶で与えています。 3時間おきの搾乳で、1回50~60ccほどです。 でも、おっぱいがはるのは最初3か月(でしたっけ?)のうちだけで そのあとは、おっぱいははらなくなり、赤ちゃんが吸ったときに都度お乳が出来るようになる といいます。 そうしたら、搾乳出来なくなるんじゃないかと心配です。 (搾乳って、おっぱいが張っている=溜まっている、状態じゃないと量が取れないですよね?) なので、今のうちに直接おっぱいから飲めるようにしたいのです。 ミルクでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが おっぱいで育てるっていうの、憧れだったので・・・ どうしても飲めない、または出ない場合はミルクの出番ですが まだこの段階で、あきらめたくないので。 こういうことの相談で、母乳外来に行ってもいいのでしょうか? おっぱいが出ないとか、おっぱいトラブルとかでないとダメなんじゃないかと思っています。 赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれない、だとか 赤ちゃんがおっぱいを飲めていないという相談って、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も両方とも陥没乳頭でした。 出産後、入院中に母乳指導があり、かなり強引に飲ませました。(助産師さんが無理やりくわえさせた) 私の場合、右の乳首のほうが陥没具合が浅かったので、右で練習しました。 やはり乳輪全体をくわえさせました。 うちの子は母乳しか飲まなかったので、母子で泣きながら授乳したのを覚えています。かなり強引に加えさせていました。 でも、だんだんお互いにコツを覚えたからか、飲むのが上手になり、ほとんど母乳で育ちました。 1か月もすると吸う力も強くなるので、乳頭が出てきました。乳輪から全体が出てきた感じにはなりましたが、娘が自分で吸いやすい形にしたようなものです。 でも、右ばかりで授乳したので、左は全く吸わず、ずーっと右だけで育ててしまいました。 あまり母乳にこだわる必要はないと思いますが、やってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

御出産おめでとうございます。 私たち親子も陥没乳頭でした。 私の経験ではお腹を空かせた状態で頭をおさえ乳頭に半分強引にすわせます。 (その前に搾乳機などで乳頭を出しやすい状態にしておきます。手で乳頭を出すような努力をしておきます。) これは親子での根比べです。 一回飲めば子供も慣れていくはずです。 たりなければミルクをあげれば良いとおもいます。 先にミルクでは飲みにくい乳頭には吸い付きません。 乳首が切れて血が出た事も。何度か。泣き泣きあげていました。 娘の経験は一ヶ月検診で体重が増えていないからとミルクをと! せんせいになんと言われようとあきらめずに吸いつずけさせました。 見ていてこっちが切なくなるほどでした。 今では2さいになりますが標準以上に大きくなっています。 いまでは色々な道具?があるのですね? とにかくなんとしても母乳を飲ませると言う執念? ですかね? 全然お役に立てなかったかもしれません!が気持ち書かせていただきました。 家事に育児にお忙しいと思いますが、どうぞ無理せずに自然体で! 私も心のなかで母乳が飲ませられるように祈っております。 長々とすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保護器なしでがんばられたんですね。頭を抑えて吸わせるときに号泣 したと思われるので、本当に苦労されたんだろうと思います。 今は直母をしてみても、滑ってしまうし全然太刀打ちできないですが、 少しずつ練習していったらいつか、がぶっと吸える日が来るんじゃないか と期待しているのですが、そんな感じでしょうか? 毎日の練習が無駄なように感じてしまっていやになることも多いですね。 特に夜中の授乳のときとか。。。でもあきらめずにがんばらないとですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの育て方(直母or搾乳&ミルク)

    現在もうすぐ2カ月になる赤ちゃんの育て方についてご意見頂きたく、質問しました。 今回初めての子どもで、なにもわからない状態で迷いながら今日まで育ててきました。今の育て方としては、基本的に搾乳した母乳を1回につき160ml飲ませ、搾乳母乳のストックがないときはミルクを同じく160mlつくって飲ませています。授乳感覚としては、最低でも3時間はあけるようにして、だいたい3時間半~4時間おきにあげており、夜はここ数日5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。 本当は直母でいきたかったのですが、出産直後は私自身母乳の出はよかったようなのですが、子どもの吸いが弱くあまり飲めなかったので、病院にて搾乳を進めて頂き、母乳を飲ませられるなら方法はどんな形でもいいやと思い、搾乳のみに切り替えてしまったのです。 だいぶ授乳感覚もあいてきてくれたので、いまのままの方法でもいいかなと思っていたのですが、先日市から助産師さんに訪問頂き、おっぱいを見て頂いたところ、「すごくいいおっぱいなのに直母しないのはもったいないから、今からでも切り替えてみたら?」と言われました。 あと「2か月にしては大きい赤ちゃんだね、哺乳瓶が楽だから飲みすぎてるんじゃないかしら?問題ではない程度だけどちょっと大きいなぁ・・」とも言われ、あきらめていた直母育児をもう一度チャレンジしようかなと思い始めたのです。 しかし、旦那にその旨を話したところ「せっかくペースがつかめてきたのに、今更直母に変えると子どもがしんどそうだしかわいそう」とちょっと不機嫌に言われました。 長々とまとまりのない文章ですいません。結局最終的に相談したい内容としては・・ 直母にできるならしたかったのだけど、家族の反対を押し切ってまで変えるのは気が進まないので、今までどおり出なくなるまでは搾乳&ミルクで頑張り、最終は完全ミルクに切り替えるべきか。しかし体重増加が心配・・今の量のままでもだいじょぶだろうか・・です。 子どもの現在の体重は5キロから6キロの間くらいです。 いろんなご意見聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。