• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳頭混乱から脱出したい

1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2818
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちわ。私の娘も新生児期、授乳で同じように苦労したので、お気持ちよく分かります。私は産後のトラブルで母乳が殆んど出なかったけれど、母乳育児をしたかったので吸わせ続けていたら、乳首が亀裂してしまい激痛でした。。。いたいですよねえ。 うちの子もやはり浅飲みでした。 浅飲みに関しては、乳頭混乱ではなく、単にうまく飲めないだけではないですか?3ケ月くらいたてば改善すると思います。というより、これは実感なのですが、浅いのではなく「吸飲」なのです。乳首を吸うから痛くなるので、月齢とともに上手に唇で加圧して飲めるようになってきました。すると吸っているのが分からないほどソフトな感じです。 負担感は、やはり痛いことが原因だと思います。産婦人科で、なめても大丈夫な軟膏(ラノリン)を貰って塗っていました。これは、傷に良く効きました。 あと、授乳間隔をあけるために、ミルクをたしていました。coripanさんは、ミルクを足すと母乳育児が出来なくなると恐れられていますが、私は逆で、出ない母乳をミルクで補いつつ、だんだん母乳の量が増えて、混合から現在は、完母になるまでになりましたよ! あきらめるのはまだ早いです。少なくとも3ケ月位までは頑張ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても励みになります。 保健婦さんには、現在充分分泌しているおっぱいなので、ミルクを足すと授乳時間があき、 それだけ母乳が出なくなると言われて恐れています。 病院では体重を増やすためミルクを足すよう言われます。足すべきか、足さざるべきか判断できず苦しんでいる状態です。 浅飲み=乳頭混乱なのかは私自身には分かりませんが、 浅飲みながらも少しづつ母乳を吸い込んでいる様子です。母乳を諦めたくないので、おっしゃるとおりもう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 乳頭混乱

    3月31日に帝王切開で出産しました。 手術後2日間は私が動けず、動けるようになったら今度は子供に黄疸が出ていたため、その後さらに2日間、母乳をあげることができませんでした。 5日目になってはじめて母乳をあげることを試みたのですが、全く受け付けてくれませんでした。 哺乳瓶に慣れてしまったようです。 今は、乳首をくわえる時もありますが、全くくわえてもくれない時もあります。 吸ってくれることはほとんどありません。 搾乳はしてますが、少ししか絞れません。 乳頭混乱はどのように直したらいいでしょうか。 また、直るものなのでしょうか。 先日、桶谷式にも行ってきましたが、遠いのでたびたびは行けませんし、母乳外来も近くにはありません・・・。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。 帝王切開&低体重でNICUに入ったため、乳首をくわえさせたのは生後何日後だったか…しかも私の乳首は短くて小さいということで、非常にくわえにくい形だそうです。 なので、直に飲めるようになったのは生後1ヶ月過ぎてからのことでした。それまでは、とりあえずくわえさせる→搾乳しておいたものを飲ませる→次回のために搾乳する、というのを繰り返してました。 やはり飲み方が下手なため、両方の乳首が傷つき、その傷のために乳腺がつまって乳腺炎…というのもついこの前まで何回も。一度は乳首の皮がずるムケになっちゃったことも。 傷ができたときは、思い切ってお休みしたほうがいいそうです。痛いままで授乳していると、自然と体勢が「逃げ」になっちゃうそうで、良い姿勢で飲ませられなくなるからまた「浅飲み」になり、悪循環になるとか。 なので、傷があるときは直母はお休みし、傷のない方だけで練習してました(ついこの前までそんな感じでしたよ)。乳頭保護器も使ってみましたが、傷があるときは使っても痛いものは痛いんですよね… 私も、「いつになったらちゃんと飲ませられるんだろう」とかなり悩んでました。初めてちゃんと飲んでくれたのは、夜中にぐずってしまい、どうやっても泣きやまないので「ちょっとくわえさせてみようかな」とひょいっとくわえさせてみたとき。いつものように口にちょっと入れて終わりかな、と思ったらいつまでも吸い付いていて…飲んでいたんです。 今考えてみると、「飲ませよう!」という気負いが無いときだったから、余計な力が入っていなくて良かったのかも。 3ヶ月をすぎて、やっと普通に直母できてる、という感じです(この頃は傷がつくこともなくなりました)。それまではホントに悩んでました…。 浅飲みですけど、赤ちゃんが成長して口が大きくなってくると、自然と上手になってきますよ。小さいうちは、口も小さいからなかなかうまく入らないんです。浅飲みでも吸い付いてるのなら、これからきっと上手になります。 私もついこの前まで産院の母乳相談室の常連でした。まだ1ヶ月とのこと、そんなにあせらなくても大丈夫。がんばってくださいね! #3さん、うちの子も「おちょぼ口」でなかなかうまくならなかったけど、今はきちんと吸えてます。大丈夫ですよ!がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 浅飲みでも上手になるとのこと、とても励みになります。 確かに毎回授乳のたびに親である私が緊張してます…ちゃんと飲むかな、哺乳瓶使いたくないな、と。それが子供にも伝わるのですね… せっかくのかわいい新生児期を暗い気持ちで過ごすのはもったいないと思っています。気長にやってみます。

  • 回答No.3

2週間になる娘が居ます。 普通分娩でしたが、生まれた当初からミルクの飲みが悪く、体重も少なかったため、やむを得ず搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。が、相変わらず乳首には吸い付きが悪く、お互いイライラ。乳首は痛いし、さらにイライラ。1週間で風邪を引き小児科へ連れて行ったところ、体重のふえが非常に悪い。哺乳瓶で飲ませ、体重を増やすことが先決と言われました。このままだと入院とまで。 1週間がんばり、搾乳→哺乳瓶で飲ませる。をして体重は順調に回復しましたが、乳首には全く興味がありません。もともとおちょぼ口なのでそれもあるのかな。。。乳首を拒否されて、かなり落ち込んでいたのですが、こちらで「搾乳だろうがなんだろうが、母乳を飲んでいるだけ立派」という意見を頂き、とても気持ちが楽になりました。一人目の時は母乳がほとんどでず、ミルクにかなり頼りました。ちょっとでも多く母乳をあげられれば立派という意見を頂き本当に気が楽になりました。搾乳は面倒だけど、乳首も痛くないし、冷凍しておけば誰でも母乳をあげられます!!! こんな風にかんがえて気長にやることにしました。吸わなくても乳首は毎回口に入れて10分くらいは待つことにしています。泣いているときは授乳後でも。 いつかちゃんと吸ってくれるといいなーーー 参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日1ヶ月検診に行ってきて「体重増加が悪いからミルクを増やすように」と言われました。保健婦さんには「ここでミルクを足すと母乳育児はできなくなる」と言われ悩んでいます。 夫も回答者さまと同じことを言います。搾乳であれ母乳は母乳だ、暗い顔をしてるほうが子供によくない、と。 気長に直母を練習していくことにします。

  • 回答No.2
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)

私は普通分娩で生まれてすぐに直母をしました。 が、入院中は浅飲みでした。 母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なく、母乳相談室では上手に飲めるのに、直母が下手でした。 くわえさせても、すぐに浅くなり、そのたびにくわえなおしてました。 ちゅぱちゅぱと2回するだけで浅くなり、 浅くなると乳首が痛いので、そのたびに乳首から話してくわえなおしてました。 血がにじんだこともありましたよ。 ほんとに痛いですよね。。。 浅飲みは乳首を痛めるし、私自身つらかったし、朝のみしてたらすぐに離したほうがいいですよ。 入院中の助産婦さんは頭をつかんで口をあけた瞬間におっぱいにかぶりつかせてました。 私の姿勢もまっすぐにし、タオルケットやクッションで赤ちゃんを支えながら、抱き方も横抱き(ラグビーボールを片手で抱えるような感じ)がくわえやすかったのでいつもその姿勢でした。 かぶりつかせては、無理やり(口に指を入れて)離し、またかぶりつかせる、って感じでした、ほんとに。 最初はむりやり乳首を奥まで口の中に突っ込む感じでしたが、 深く加えたほうがよく出ることがわかってきたのか、徐々に上手にくわえるようになりましたよ。 うまくなったのは、1ヶ月になるころです。 1ヶ月苦労しました。 苦労しましたが、うまくすえるようになったときは、感動でした。 おつらいですよね。すこしでも参考になればとかかせてもらいましたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じように悩まれた方のお話が聞けて嬉しかったです。 何度もくわえ直させて、子供も私も疲れ果てて、病院では「子供が疲れるから止めなさい、哺乳瓶で飲ませなさい」と言われます。保健婦さんからは「今哺乳瓶を使うと必ず母乳が止まる」と言われ、どうしていいのか… ますます直母から遠ざかるようで焦っています。 抱き方も工夫してみます。

  • 回答No.1

うちにも二ヶ月の子供がいます.帝王切開での出産の上に子供は集中治療室に入ったため,乳首をくわえさせたのは一週間ほどたってからだったと思います.そのころは哺乳瓶からでさえあまりうまく飲めなかったくらいでした. 母乳の出は良いのに直母はほとんど飲んでくれなかったので,その後も(二週間ほどで子供も退院しました)搾乳した母乳を哺乳瓶で与え続けました. 夜間などは,前回搾乳した母乳を温め,それを飲ませ(飲むのも遅い),哺乳瓶を洗い,次回のためにまた搾乳,という繰り返しはかなり大変でした. そこまで母乳にこだわりのなかった私は,一ヶ月か過ぎたころもうやめようと思って,できるだけ搾乳しないようにして粉ミルクを与えつつ断乳を試みましたが,胸が張ってどうしようもなく,ちょっとでも飲んでくれれば自分で搾乳する手間が省ける.くらいな気持ちで時々くわえさせてました. その後も母乳の出が悪くなることなく経過し,そうこうしているうちにようやくここ最近では完母もできるな,というくらい直母を飲んでくれるようになりました. 中には3ヶ月目でようやく直母ができたというような方もいるようですし,質問者様もあまり考え込まずに,母乳でもミルクでも子供は元気に育つもんだ!くらいののんびり加減で頑張ってみられた方がいいと思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夜間の授乳→寝かしつけ→搾乳は私も辛く、気がついたら次の授乳予定まであと1時間…なんてことも多く、体力、精神力ともに限界…と思い、質問させて頂きました。 自分でもなぜここまで母乳にこだわるのか分からなくなってきています。 笑顔で育児できるように、気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 乳頭混乱?

    生後1ヶ月半になる娘を持つ母親です。 生後しばらくは哺乳瓶でもミルクがうまく飲めず、 鼻にチューブを入れてそこから不足分を足していました。 吸う力が弱い子用の哺乳瓶の使用でなんとか飲むことができるようになり退院しました。 おっぱいを直接くわえさせたのは生後5日目あたりだと思いますが、 既に哺乳瓶に慣れてしまっていたためか泣き叫んで全くお話になりませんでした。 幸い母乳の出はいいので退院後は搾母乳を例の哺乳瓶で飲ませる毎日です。 母乳を温めている間、少しですがおっぱいを吸わせる練習もします。 くわえさせ方については桶谷式で指導を受けていますが吸い付いてくれても母乳が出るほどではないようです。 まだ哺乳瓶でも飲むのに時間がかかったり疲れてしまって飲めなくなってしまったりすることもしばしば。 何とか直接母乳を成功させたいのですがいい方法はないでしょうか。 私がムキになっておっぱいだけ吸わせるようにすると生命の危機もありそうで・・・。 実際にお腹がへっても泣く力もなくただただ眠り続けてしまい例の哺乳瓶でも吸えなくなってしまったことがありました。

  • 母乳から粉ミルクへの切り替えについて

    今年の6月に双子を帝王切開で出産をしました。 ですが、予定日から3カ月も早い早産だったため、子供たちは予定日まで NICUでお世話になりました。 ある程度大きくなるまでの栄養は搾乳でのおっぱいをしぼり、大きくなったら 直母を始め、現在の約半年おっぱいを出しています。 しかし、子供たちが退院してからというものの、二人が同時に泣いたりするので、 直母にあまり時間をかけられず哺乳瓶がほとんどになり、今は哺乳瓶だけになってしまいました。 しかも、大きくなるにつれ、飲む量を多くなるので、哺乳瓶のように一定の量が出ないため 子供は直母は嫌がり、余計に直母ができません。 ですので、搾乳したものを粉ミルクと合わせたものを哺乳瓶であげているのですが、 だんだん、母乳の量が減ってきてしまい、もうすぐで粉ミルクだけになってしまいそうです。 なんせ、昼間は一人で子供をみているため、搾乳する時間も厳しく、 一日3、4回しかできません。 おそらく、疲れと水分不足と搾乳の間の時間の置きすぎで母乳が作られなくなってしまうと 思うのですがこのまま母乳をストップしても良いのでしょうか。 生後半年と言っても、早産だったので予定日から数えるとまだ成長としては3カ月です。 どうしても育児の忙しさで出なくなると聞きますが私としてはここで母乳をストップするのは なんだか子供たちがかわいそうでしかたないです・・・・。 ですが、双子をほぼ一人でみているので、なかなか直母をきちんとやるのは困難です。 ここで、粉ミルクだけになってしまって良いのでしょうか。

  • 乳頭混乱?の赤ちゃんと格闘中です。

    現在1ヶ月と16日の男の子がいます。 乳首が扁平のため、出産後からおっぱいを吸うこと嫌がってしまい、小さく生まれた事もあり、病院でミルクを与えられてしまいました。 その後、自宅に帰ってきても一向におっぱいを吸ってくれず一ヶ月間、マッサージに通ったり、吸わせ方を勉強したりしてきました。その間、保護器を使用したり直母はずっと続けています。搾乳も続け母乳量を維持していると思います。 (妊娠中、切迫早産で入院していたため、マッサージができませんでした) 一ヶ月たち、マッサージ後にいつものように咥えさせると右のおっぱい咥えてくれ、また一日後に左のおっぱいを咥えてくれたのですが、両方とも浅吸い?で乳輪が見えている状態だったので、1日で赤く内出血してしまい、マッサージの効力が切れてきた3日後にはまた吸いついてくれない状態に・・・ その後も桶谷式マッサージや自分でもマッサージをしてなんとかやわらかい乳頭にして吸ってもらおうとしているのですが、最近、赤ちゃんの上顎のくぼみに明らかに乳頭が到達していないのに赤ちゃんが吸う真似?をしているようなのです。2~3分吸い付いているのですが、私には吸われているというか、乳首を舌でしごかれている感覚がありません。そして実際その状態では乳汁はでているのかわかりません。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使い続けています。普通に深く飲めています。 母乳育児をされている方、吸われている感覚とはどういう感覚でしょうか?また同様の経験のある方は良い克服方法がありますでしょうか。 桶谷式や市の助産士さんは赤ちゃんの顎が動いているので吸っているんじゃないかといいますが、私にはすごく弱い力しか感じません。また赤ちゃんの口の形など全く問題ないと言われました。体重は哺乳前後で量って2~8g増でした。 初めての赤ちゃんでとても育児を楽しみにしていたのに、おっぱい吸ってもらえない事がこんなにも辛い事だとは知らず、授乳中涙が出てしまいます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

    生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?